第5話 開かずの間(5)

井戸から救出された空と陸は救急車で病院へと連れていかれた。


 井戸に落ちたということになっている空と陸は、レントゲンだのCTだのといった検査を受けさせられた。井戸に落ちたのは嘘だとしても、頭を殴られたことに変わりなかった二人は、頭を強く打っているという理由で大事を取って入院させられることになった。


 着替えなどを取りに両親たちが家に戻ったのと入れ替わるようにして安達が病室を訪れた。救急車と同時に海は警察にも連絡したからで、安達は井戸に落ちた事情を知りたがった。


「何があったのか、詳しく話してもらおうか」


 安達はすこぶる機嫌が悪かった。七美が襲われた事件が未解決なうえに、再度学園内で生徒が怪我をするという事件が起きてしまった。おまけに、津田沼校長殺人事件の犯人と思われる松戸はいまだに逃走中ときたら、苛立ちを隠せなくても無理はない。


 空と陸は顔を見合わ、海を窺った。二人とも、襲われて地下倉庫に閉じ込められたことは伏せておくようにと海から言い含められ、事実、教師たちには真実を話していなかった。


「安達刑事、実は……」


 口火を切ったのは海だった。


「古井戸に落ちてしまった――事故だったと言うように空と陸には僕から言いましたけど、これは事故ではなくて、殺人未遂事件なんです」


「海の言う通りです。俺たち、頭を殴られて、地下倉庫に閉じ込められて殺されるところだったんです」


 堰を切ったように陸は語り始めた。


「まあ、君たちの話を聞こうか」


 学園には、“開かずの間”と呼ばれる怪談のあること、実在しないと思われていたその部屋がどうやら地下倉庫であるらしいとわかったこと、調べまわっていたところで襲われたことを、陸は安達に話して聞かせた。


「井戸に落ちたというのは嘘なんだな」


「はい。海が助けに来てくれて、地下倉庫を脱出して井戸まで歩いていったんです」


「なあ、それだ。地下倉庫に閉じ込められた。それを双子の片割れが助けてくれたってんだろう? 君は、どうやって地下倉庫に行って、どうやってまた地上に出たんだ?」


 安達は海に向き直った。


 空と陸もまた、海をみやった。二人もまた、安達と同じ疑問をずっと抱いていた。海はどうやって地下倉庫までやってきたのか、古井戸の底に二人を残した海はどこか別の場所から地上に出て助けを呼んだ。一体、どうやって地上に出たというのか。


「地下倉庫と古井戸とは地下道でつながっているんです。その地下道は別の場所で地上とつながっています。僕はそこから出入りしたんです。おそらく、二人を襲った犯人も同じ場所から地下へ出入りしたはずです」


「君はどうやってその地下道の存在を知ったのかね?」


「今はまだ言えません。地下道の存在を、まだ誰にも知られて欲しくないんです。それで二人には井戸に落ちた嘘をついてもらいました。井戸の底から助けを求めたところを僕が気づいたという筋書きに協力してもらったんです」


「ふーん……。でも、犯人は君たちが地下道の存在を知っていると気づいただろうな」


「そうですね。次は何が何でも僕たちを殺そうとするでしょうね」


「さて、そこだ。何で君たちは襲われなければならないんだね?」


「最初に言ったように、これは事故ではないんです。今回のことだけじゃありません。ここのところ立て続けに学園で起きた事件、事故はすべて殺人事件です」


 海は続ける。


「学園には全部で六つの怪談が伝わっています。美術室の動く石膏像、トイレの紙さま、血を流すマリア像、八角の間の幽霊、骨格標本、そして、開かずの間。津田沼校長は、美術室の動く石膏像の怪談に見立てて殺されました。相馬さんはトイレで、山下さんは礼拝堂で殺されました。中山くんは、幽霊が出るという八角の間に靴が片方だけ残され、まるで幽霊に連れていかれたかのように見せかけられました。おそらく殺されているでしょう。生物室で死体を晒された寺内は骨格標本の怪談に見立てられています。そして今回の開かずの間、つまり地下倉庫での事件。これらはすべて同一人物による犯行です」


「礼拝堂で亡くなっていた生徒は自殺だ。友達を責めたくない気持ちはわかるがね」


 安達は空に一瞥をくれた。


「呪いを解く方法のメッセージを聖歌に送ったのは私じゃないです」


 空は安達を睨み返した。


「メッセージを送ったのは空のふりをした犯人です。空のアカウントは乗っ取られたんです」


「そんなことができるのかな。君たちは携帯電話を肌身離さずに持っているだろう?」


「ウェブコブにはPCからもアクセスできるんです。情報処理の授業中には生徒のほとんどがPCからメッセージのやりとりをしてます。ウェブコブにアクセスしたPCにログインすれば、その人物のウェブコブのアカウントにアクセス出来てしまいます。メッセージを覗き見できるだけじゃなくて、送ることもできるし、アカウントを乗っ取ることも可能です。そうやって空のアカウントは乗っ取られたんです」


「ログイン名は生徒の名前だし、初期パスワードは誕生日。空、パスワード変更してなかったもんな」


 空のパスワードを使ってログインしたことがあるような陸の口ぶりだった。双子の海と陸と同じ日に同じ病院で生まれた空は同じパスワードを共有していることになる。


「津田沼校長が殺された時間、山下さんは現場近くにいました。犯人は山下さんに犯行現場を見られたと思ったんでしょう。それで山下さんを自殺にみせかけて殺した。山下さんから話を聞いた相馬さんも殺された。相馬さんが襲われた事件での目撃者が行方不明になった中山くん。寺内は犯人の正体を知ってしまったので殺されたんです」


「つまり、君たちも犯人が誰だかわかったので殺されかけた、そう言いたいんだな?」


 海と陸、空との顔を安達はかわるがわる見やった。申し合わせたわけではないが、三人は同時にうなずいてみせた。


「で、犯人は誰なんだ」


 安達のその質問には空も陸も答えられなかった。犯人に近づいているとはわかっていても、はっきりと名を指し示すことはできない。襲われた時に顔を見たわけでもなかった。


「君たちの話は矛盾しているよ。犯人を知ったから襲われたっていうが、肝心の犯人が誰だかわかっていないじゃないか」


 返す言葉もなく空は海に助け船を求めた。海なら安達が納得するような説明ができるだろうと期待していた。しかし、海が口を開く前に安達がさえぎった。


「まあ、いい。津田沼校長を殺した犯人は松戸だとわかっているんだし。君たちの話を信じるとすると、すべて松戸の犯行ということになる。君たちを襲ったのも松戸なんだろう」


「いいえ、松戸先生は多分殺されています、真犯人によって」


 安達は勢いよく立ち上がった。あまりの勢いにパイプ椅子はけたたましい音を立ててその場に転がった。あまりの衝撃発言に、空と陸もベッドから転がり落ちそうになった。


「君は――」


 そう言ったきり、安達は次の言葉がなかった。


 安達はジャケットのポケットに両手を突っ込んだまま、病室内を歩きまわった。


「君は事件について、一体どれだけのことを知っているんだ?」


 今にも噛みつきそうな勢いで安達は海に迫った。


「すべてです。犯人が誰かも、動機についても。安達刑事、マリア像には二つの異なる血痕があったのじゃありませんか?」


「どうしてそれを?! 現場を荒らしたっていうんで鑑識はカンカンだったし、こっちはこっちで鑑識がへまをやったんだと思っていたが」


「血痕は二十年前についたものです。二十年前、学園では奇妙な事件が相次ぎました」


「海、二十年前の事件が今回の連続殺人と関係があるっていうのか?」


 陸はベッドから飛び降りた。


「二十年前の事件がなかったら今回の事件はなかったかもしれない、とだけしか言えない」


「君は、今回の事件の犯人が誰かを知っているんだな」


 陸を押しやるようにして、安達が海に迫った。


「はい。それと七つ目の怪談が何か、七つ知ると死ぬという呪いの謎についても――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る