火曜日(4)

 ユミカがもう一度溜息をついた後、僕は尋ねる。

「お父さんやお母さんを説得できないの?」 

「……うちのお父さんは明治時代からやって来たような性格で、子供は親の言いなり、女は家庭に入って男に尽くすのが当たり前だって考えてるの。お母さんはお父さんに逆らえないし。だからね、高校を出たら家を出て、アルバイトしながらお金を貯めて、それで写真の勉強するために学校に通おうかと思ってる」

 なるほど、と僕は相づちを打った。先程の様子を見ていれば本気なのだとわかる。

「そのことでさっき喧嘩してきたんだ。まあ、いつものことなんだけどね」

 ユミカは泣いてこそいなかったが、幾分しょげてしまったのが声色から感じられた。寄り添ってあげたいと思ったが、柄でもないし、僕たちの体は離れすぎていたし、なにより、僕は彼女の恋人でも何でもなかった。

「私、帰りたくない」

 海の方を見ながら、ユミカはぽつりと呟いた。その意図するところは、僕と一緒にいたいという意味ではなさそうだ。

「ねえ、しばらく豪介の夢の中にいてもいい?」

「……いいも何も、そんなことできるの? 僕の目が覚めたら、この夢は消えるのに」

「ここは君の夢の中でしょ? カメラをぽんと出してくれたみたいに、君が決めれば私の意識はここから出られなくなるんじゃないかな? ねえ、お願い、豪介。私をここに閉じこめて」

 いつもの強気な喋り方ではなく、懇願するような口調でユミカは言った。そして、詳しくは話していないものの、彼女は僕の特技について把握しつつあるようだ。……仮にユミカの言うとおりにしたら、現実世界の彼女はどうなってしまうのだろう。前例がないので僕にもそれは分からなかった。

「現実の方はどうするの? ずっと眠ったままだとまずいでしょ」

「どうにかなるよ、きっと」

「どうにかなるって……それに、ユミカをここに閉じこめることができたとしても、僕が一度目覚めた後、またここに戻ってこられる保証はないんだ。二度と会えないかもしれない。そうしたら、ユミカの意識は永遠にここから出られないかもしれないんだぞ」

「いいよ、それでも」

 ユミカの口ぶりはまるで人ごとのようだった。

「良くないよ」

 思わず僕は語気を荒げて、言ってから口をつぐんだ。ユミカの力になりたい、励ましてあげたいという気持ちとは裏腹に、どうすれば良いのか、何を言えば良いのか、皆目見当もつかなかった。無力な自分が情けない。

「……悪いけど、ユミカをここに閉じ込めるようなことはできない。でも、辛くなったらここに来て、ゆっくりしてくれて構わない。好きなだけ写真を撮ればいいし、僕でよければ話に乗る。だから、朝はきちんと起きて、学校においでよ」

 少しの沈黙を挟んだ後、僕は思いついた言葉を並べ立てた。納得したようには見えなかったが、ユミカは「ありがとう」と呟いた。それから「じゃあまた」とだけ言い残して、砂浜の向こうに歩いていった。僕は引き留めることもできず、その背中が見えなくなるまで彼女を見送った。


 目覚ましが鳴り、朝がやってきた。ユミカのことが心配だったが、僕は高校生なので学校へ行かなければならない。

 案の定、ユミカはその日学校に来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る