第4話 草野球

 日本の学校でさ。

 勉強なんか、ほとんどしてなかったわけだよ。


 テストの点がどうとかより、遊んでた方がいいじゃないか。


 日本は平和なんだから、今頑張らなくても。なんて思ってた。


「英語はしっかり勉強しておいた方が良いぞ。これから日本は、グローバル化の波にさらされるからな?」

 高校担任の矢野が、口を酸っぱくしてそう言ってたのを、俺は右から左へと受け流していた。


「英語……勉強しておけばよかったな……」

 この異世界に来てそう実感するのは、もう少し先のことになる。




 異世界人が、野球をしてたんだよ。草原で。


 服装に統一感は無いんだけど、胸元に紋章みたいなのをつけてた。紋章は統一感があった。


(こっちの世界にも野球があるのか)

 と思って、土手に座って観察してたんだけど。


「しまっていこうぜー!」

「おー!」


 って、掛け声も、現世日本と一緒っぽい。


(この世界、単に中世っぽいコスプレして生活してるだけの、『現世』なんじゃないか?)


 と、少し疑った。

 でも違った。


「いい球!」

「いい球二!」


(ん? ストライクじゃないの?)


「打者、追い込まれたな……」

 トイレを貸してくれた『伊達』って名のおっちゃんが言った。俺の隣で、土手に腰を下ろしている。


 まあ、「ちょっと野球観戦付き合えや。行くとこも無くてひまなんだろ?」って言われて、連れて来られたんだけどね。


「そ、そうみたいっすね」

 と俺は相槌をうった。


「あの投手な。冒険者共同体の中でも有名な『矢野』っていう遊撃手で、狙った魔物の急所は外さないんだよな。制球力が、野球でも魔物討伐でもすげえんだよ」


 伊達のおっちゃんが立板に水のごとくしゃべった。


(このおっちゃんは何を言ってる?)


 なんでショートがピッチャーやってるの?

 あと、魔物討伐? 冒険者共同体?


 俺は色々と混乱した。


「あの、、伊達さん。もしかして、あの野球やってる人達って、、冒険者か何かですか?」


「監督と呼べ」

 伊達のおっちゃんは、伊達カントクだった。伊達カントクは続けた。


「何を当たり前の事を。冒険者が野球やるのは当たり前だろう? 階級上げないと、かの伝説の龍、『田町龍』は倒せないじゃないか」


(伊達カントクは、何を言ってる?)


 野球の話なのか、冒険者のモンスター退治の話なのか、しっかり分けて説明して欲しい気持ちでいっぱいだった。


 そして俺は、ようやく気づいた。


(この世界の住人、英語を一切使わないな……和製英語すら)


「ん? どうした?」

 伊達カントクは、俺を野球チームに入れたそうな目で、こっちを見ている。


 どうする? コマンド


 こんな世界で、俺が女神さんからもらった『あの』チートスキル、役に立つのか?



『カタコト英語で相手に意図が伝わったら、ソレが具現化する能力』



 って、チートスキルなんだけど……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る