第3話


「ありがとな。今度の試験、なんとかなりそうな気がしてきた」


 そう言い残して、杉内くんは数日間自習室に通った後、部活に戻っていった。

 これでこの部屋も、またいつも通り私一人戻る。と言うわけではなかった。

 試験が間近に迫ってきたことで、普段は誰も立ち寄らない自習室にも、少しずつ人がやって来るようになったからだ。

 おかげで私の指定席のようだった窓際も、今は誰かが座っている。


 これじゃ、杉内くんが見えないな。

 苦手なはずの彼にそんな事を思うなんて、我ながら矛盾している。そんな思いを振り切るように、じっと教科書と向かい合う。


 本当は、もうしばらく杉内くんが通ってくるんじゃないかとも、少し思ってた。だけどそんな事は無く、私達の繋がりはそれっきり。

 やがて試験も無事に終わり、久しぶりに自習室にいるのは私だけになった。



 また窓際に座りながら、野球部の練習を眺める。その中でも、やっぱり杉内くんを探してしまう。


 苦手なはずなのに、心を掴んで離さない。もしかしたら、苦手でなく別の言葉に置き換えられるかもしれないこの気持ち。だけどそれを認めてしまってもどうしようもないから、私は考えるのを止めた。


「あれ?」


 校庭を見たまま、ふと声をあげる。杉内くんの姿が見当たらない。いつもなら誰よりも動き回るあの姿はどこにもなく、時々ここまで届く事のあるあの声も、今は全く聞こえてこない。


 まさかと、嫌な予感が頭をよぎる。赤点をとれば補習、それが三つ以上あれば部活停止だ。

 基本は押さえておいたから、まさか赤点くらいは回避できるだろうと思っていたけど、あの数日以降ここには来ていなかったし、万が一と言う事もある。


 直接本人に会って確かめよう。反射的にそう思うと、急々と自習室の入り口まで足を進める。そして扉に手をかけようとした直前で、それは勢いよく開かれた。

「きゃっ!」

「うわっ!」


 私と、もう一人の誰かの声が重なる。びっくりしながら相手を見ると、そこにはよく知っている顔があった。


「杉内くん、どうして?部活は?」

「これから行くとこ。けどその前に、藤宮にはちゃんと報告したくて。見事、全教科赤点回避できました!」


 わざわざそれだけを言いに、ここまで来てくれたんだ。

 そう思うと何だか嬉しくなって、だけど得意気に胸を張ったのを見て、思わず笑ってしまった。

 赤点とらなかっただけでそこまで威張るってどうなの?


「酷ぇな。こんなんでも俺にしちゃ凄いことなんだぜ」

「ごめんごめん。怪我が治ってからさっぱり来なくなったから、ちゃんと復習してるのか気になってたの」


 さっきまで抱いていた思いを正直に言うと、彼はますます渋い顔をした。。


「だって、あの後すぐに試験期間だったじゃないか。藤宮だって自分の勉強しなきゃいけないのに、これ以上迷惑かけられないだろ。ちゃんと家でやってたよ」

 自習室に来ないイコール勉強してないと言うのは、私の失礼な思い込みだったみたいだ。

 不器用ながらもたくさん書き込まれていたノートの事もあるし、根は真面目なのだろう。


「これから部活だよね。頑張って」


 少しだけ笑顔になって、そう告げる。

 苦手なはずの杉内くん。だけど今は、彼の前で自然に笑えている気がした。

 すると彼は、こんなよくわからない返事をする。


「おう。藤宮には負けてられねえからな」

「私?」


 何をいってるんだろう。私と杉内くんは、そもそも勝負なんてやっていないのに。


「……どういう事?」


 そう言うと、杉内くんは『あっ』と声を上げた。どうやら今のは彼にとっても失言だったみたいで、少し恥ずかしそうに目をそらす。

 何なのいったい?


「言いにくいなら、無理に言わなくても……」


 そう言っている最中、杉内くんは遮るように無理やり自らの声を割り込ませた。


「いや、言う。言わせてくれ」


 そうして、じっと私を見つめた。

 私が苦手としていて、それでいて決して目を離せない、あの熱を帯びた目で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る