臨時停車駅『惑星ノウン』

第10話 知りたがり星

暗黒の宇宙を静かに走るブルートレイン。

中ももちろん、静かだった。


遅れていたダイヤもほぼ定時運行に戻っていた。


かばんは珍しく、機関車の方に来ていた。

一応、乗務員のトキさんに許可を貰っている。


「GE510さん、お話しても良いですか?」


「...機関車さんと呼んで構わない」


「じゃ、じゃあ...、機関車さん。

僕、知りたい事が2つあるんです。1つは、プリズムについて、知りたいんです。プリズムは本当に願いを叶えてくれるんですか?」


そう問い掛けると、


「...SSEの乗客の中で、プリズムまで行った乗客は数人しかいない。

そのほとんどは、途中の駅で引き返している」


「引き返した?何故?」


「そこまでのデータは、存在しない。

ただ...、プリズムに着くのは難しく、途中で運転中止になることが多かった」


「...本当に行くのが難しい場所なんですね」


「それ故に、私も願いが叶ったかどうかは、わからない」


「...そうなんですね。後、サーバルさんについて、何か知っていますか?」


「彼女の事については、私は知らない。

仮に知っていたとしても、彼女の個人情報を話す訳にはいかない....」


「す、すみません」


「知る事は良いことだが、時に、知る行為が自らを絶望させることもある」


「知らない方が良いこともあるって事ですか」


彼は黙っていたが、光の点滅が「そうだ」と言っている様に見えた。


「ありがとうございます」


そう言って立ち去ろうとした瞬間だった。


「....何かに掴まれ!」


「えっ...!?」


歯が痛くなる様な高音を響かせながら、列車が急停車したのだ。

幸い、近くに掴まれる場所があったので、自身には何事もない。


しかし、こんなことは初めてだ。

額の冷や汗を拭う。


「かばんちゃん!」

「何なのあの急停車は...」

「GE510、ドウシタンダ」


サーバルもトキも車掌さんも一同に機関車に集まった。


「何者かが銀河鉄道の軌道を変更した。

この列車が行くべきではないルートに誘導されている」


「誰かに線路を変えられた!?」


冷静そうなサーバルが珍しく驚いていた。


「銀河鉄道管理局本部に連絡は?」


トキが尋ねる。


「無線電波が妨害されている。一時的にこの先の区間から、指令所はこの列車が消えたと大騒ぎになるだろう」


「アワ...アワワワワワ....」


GE510の言葉に車掌さんは動転した。

トキもサーバルも難しい顔をする。

そんな中、僕は...


「...機関車さん、この先の線路は大丈夫なんですか?」


「一部区間が変更されているだけだ。他は大丈夫だ」


「じゃあ、もう腹を括って進んでみるしかないじゃないですか」


「...そうね」


「ここで止まってても仕方ないよ」


トキもサーバルも頷いた。


「わかった。SSEは最徐行で運転を再開。

詳細不明惑星に臨時停車する」


「アワワワワワ...次ハ臨時停車駅ダヨ。発車時刻不明...」


SSEは変更された線路をゆっくりと動き始めた。



発車して数十分、視界に薄いピンク色の小さな小惑星が見えてきた。


「サーバルさん、あの星何かわかりますか?」


「わかんない...」


「もしかしたら、人工的に作られた星かもしれないわ」


憶測を口にする中、車内に一本の無線が飛び込んだ。


『SSEハ停止信号ニ従イ停車シロ!

乗員乗客ヲ全テ『惑星ノウン』ニテ下車サセロ!

指示ニ背クナラ、SSEヲ爆破サセルゾ!!』


「た....、たぇ....」


「天下の銀河鉄道の軌道を変えたあげくに脅迫なんて、いい度胸してるじゃない」


「とりあえず、停車するしか無さそうだな」


SSEは仕方なく、その停車駅ではない

『惑星ノウン』に停車することになった。



「降りたくないけど...、降りなきゃダメなんですよね」


僕がそう言うと、


「癪に障るけど、仕方ないわ」


トキも呆れた溜め息を吐いた。


薄い赤く焼けた地面。

周囲に民家もひとつもない。

空は暗く、ただポツンと、即席の土で盛っただけのプラットホームがあるだけだった。


この星の住民は一体、何を考えているのだろう。


「ねえ、何だろう。アレ」


サーバルの指差す先にあったのはピンク色の

木の様な...


『知りたいな~、知りたいな~』


突然の声に全員が驚いた。


「な、なんですか!?今の声は!?」


『ボクだよボクボク。みんなボクの上にいるんだよ』


「もしかして...」


サーバルは下を見ると...


『そうだよ。ボクはノウン』


「えっ...、ま、まさかこの星が語りかけてるんですか!?」


僕は仰天した。


「落ち着いて、かばんちゃん。アナタ、気色悪いわね。列車は勝手に止めるし、勝手に話しかけてくるし」


トキはいつにもまして、気が立っている様だった。


『だって、知りたいんだも~ん』


「...あっ」


木の方を見ると大きな目玉がギョロっとこちらを見つめている。正直に不気味で、鳥肌がたった。


『もっとこっちに来てよぉ~』


「ヤダよ」


サーバルが言うと


『じゃあSSE爆発させちゃうよ~?一生帰れないよぉ~??』


ふざけた口調で脅しをかけてきた。


「こうしてもラチが明かないわ。

…行きましょう」


ゆっくりと、僕らは目玉の方へ近づいた。


トントンと、サーバルに肩を叩かれる。


「え?」


彼女はなにも言わず、目で何か訴えている様だった。

意味がわからず、指を見ると小さくジェスチャーをしていた。


(まさか...)


心当たりがある。

僕は確か降りるときにギャラクシードラグーンを...。まさか、それであの一つ目玉を撃ち抜けということか。

いまいち理解できずにゆっくり進む。


『にへっ!にへへへへへへっ!!』


奇妙な笑い方をする。すると...。


『あっ、ストップストップ!』


「ん?」


『アブナイモノを持っていないか確認しないと!』


彼は思い出したかのように言った。


『そこでとまってぇ、服を脱いでこっちまで来るんだ』


「なに言い出すの?」


この要求は流石に...。


『命令に背くのか?この星ごと爆発させるぞ』


またもや、脅してきた。


「...仕方ないわ。私から行く」


トキは歩き近付く。

その時。


「...っ!」


かばんは咄嗟にギャラクシードラグーンを目玉に向けて、間髪を入れずに撃った。


「...!」


トキも足を止めた。

光線は命中し、目玉は煙を上げていた。


「やった...?」


そう思った次の瞬間。


「...っ!?た、たえっ!」


体にピンク色の木の枝のようなものが巻き付く。


「か、かばんちゃん!!」


サーバルが振り向くと、彼女は宙に浮いていた。


『お前...。よくそんなマネが出来たな!

SSEを爆破してやる!!』


怒り狂った彼はそう口走った。


「...っ、待って!」


サーバルは声を張り上げた。


「もう一度、確認するけど。あなたの望みはなんなの?」


『ボクは知りたいんだよ...。

ヒトのカラダが知りたいぃいいい!!!』


「...わかった。

私が何でも言うこと聞くよ。銃はほら」


彼女は自らのコスモライフルを地面に投げ捨てた。


『最初からそうすれば良かったのになぁ』


「お願い。SSEとかばんちゃんだけは助けて」


『まあ、いいよ。約束してあげる』


何とか彼は納得した様子だった。


(サーバルさん...、僕の為に...)


心中で不安を覚えつつ、固唾を飲んで行く末を見守った。


「...脱げばいいんだよね」


『そうだよ!にへっ!にへへへへへっ!!』


彼女は言われた通りに、服を脱いだ。

正真正銘、何も身に付けているモノはない。


トキも黙って、ノウンの反応を待つしかなかった。


『あぁぁぁぁ....!!!!!

コレだよぉ...!!ボクが知りたかったのはぁ...!!!』


「これで気は済んだ?」


『...もっと。

もっともっと知りたいぃぃいいいい!!』


興奮した様子でノウンは叫んだ。


『キミィ、かばんって言ったっけぇ。君の銃でコイツを殺してよ』


「え...」


『早く撃てよッ!!』


「そ...、そんな...。撃つなんて...」


「かばんちゃん!!私の事は気にしないでいいから!私を撃って!」


サーバルが叫び僕はハッとなった。

彼に奪われなかったギャラクシードラグーンを

サーバルに向ける。掲げた右腕がプルプルと震える。本当にこうするしかないのだろうか?


『早くしろお!!』


他の手段を考えている暇はない。

僕が無意識に引き金に指をかけた、その時だった。


バァン!!と大きな破裂音がした。


『あああああ!!!!!』


と同時にノウンの悲鳴も聞こえた。


するとトキが大声で叫んだ。


「みんな見てっ!!この中に...」


『うわああああああああっ!!!

やめろおおおおおおおおおおおっ!!!』


耳が痛くなるような彼の叫び。

その隙にサーバルは自分の銃を取り戻し、

追い打ちをかけるが如く、地面に向け銃を撃った。


「早く!!この星は持たないわ!SSEに戻って!」


僕は無我夢中でSSEに向かって駆け出した。



「久しぶりにあんな気色悪い星を見たわ...」


トキは深い溜め息を吐いた。


「あの星は...」


「恥ずかしさのあまり穴に入りたいか...、

もしくは...」


ゴォオン!と遠くの方で地鳴りの様な音がした。


「...あの音は!?」


「銀河鉄道本部がSSEのレーダー消失を受けて、消失した場所を探ってたのね。それで彼が見つかってミサイルが撃ち込まれたの。

世の中、知りすぎるのも良くないって事よ」


僕はトキの話を聞いて絶句した。

僕がサーバルのことを聞いて機関車さんが忠告したこと...。


「お待たせ~、ごめんね。かばんちゃんにあんなマネさせちゃって...」


「気にしないでください。

僕も...、もうちょっと強くならなきゃ...」


「...前に言ったこと、覚えてる?」


サーバルは真剣な目で尋ねた。


「この旅に誘ったのは私なんだから、責任くらい私に取らせて」


「...で、でも」


「その優しさだけで充分だから!

…身体が冷えちゃったね!トキ、何か温かいもの貰える?」


「ええ...」



何が知ってもよいことで、何を知ってはいけないのか。僕にはそれがわからない。誰も教えてはくれない。

知りすぎてはいけない事がある。

僕にはそれしか、理解出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る