63 イエカイの涙

 ヴァルシパル王国領の夜は深い。人々の持つ灯りはあまりに乏しく、夜になると、大陸のほとんどの支配権を暗闇にゆずりわたすしかなかった。

 夜の支配が終わると、朝が来る。人間の時間である。貧しいながらも真面目な人々は、太陽が姿を見せる前からいやいやながらも寝床から離れ、朝食をつくったり、あるいは仕事の準備のため動きはじめる。

 

 ベールアシュの町は 夜明け前の瑠璃色ブルーモーメントにつつまれていた。

 薄闇のなか、民たちは静かに動きはじめる。

 エクセたちもそうである。彼らは宿屋の1階で朝食を摂っていた。

 テーブルに並んだのは木皿に乗ったマメとチーズ。そして黒パン。

 堅い黒パンはスープに浸して、やわらかくして食べる。

 

 やがて一同の前に寝ぼけ眼を引きずって、ダーが姿をあらわした。

「おはよう」とメンバーに言葉をかけるが、その表情は相変わらず覇気にとぼしい。これは寝起きだからというわけではなく、カッスター・ダンジョンから帰って、ずっとこうなのだ。


「ダー、いい加減に気力を取り戻したらどうです?」


 さすがに堪えかねたか、エクセが苦言を呈する。

 ダーはどこか虚ろになった双眸を、銀髪のエルフへと向けた。

 カッスター・ダンジョンでの冒険を終えた彼らは、しばらくクエストを受けずにすむほどの、それなりの稼ぎを得ることができた。

 だが、彼らがこの迷宮を目指したもともとの理由は、四神獣の珠の獲得であった。

 魔法使いの塔。そこでエクセが『ダンジョンから感じられる魔力の反応が、四神獣の珠の反応ではないか』という報告を受け、向かう事になったのだ。

 

 結論から言えば、それは間違いだった。

 もっとも、大雑把な『大きな魔力反応』がある、という頼りなげな根拠を元に行動したので、仕方のない部分もあるだろう。

 そういう意味では、この遠征は意味がなかったということになる。

 しかしダーの元気がない理由はそこにはない、とエクセは知っている。


「――気力じゃと? わしは立派に修行をし続けとる」


「たしかに魔力マナの拡張修行は立派にやっています」


 エクセはそれは認めつつ、睫毛の長い眼をダーに向けつづけている。

 問題はそこではない、といいたげに。

 誰もが口にしなくても、わかっていることである。

 彼が精彩を欠いているのは、あのイエカイの一件を引きずっているから。

 

 一枚の手紙がふたたび彼らの元に届けられたのは、三日前のことであった。

『トルネード』のリーダーであるヒュベルガーからの手紙。

 手紙の内容は、兄ドルフの墓標のとなりに、イエカイを埋葬したという、簡潔なものだった。

 ダーはそれだけで、いろいろ考えてしまったものと見える。 

 口数はめっきりと減り、食欲も減ったようだ。


 もちろん他のメンバーにも精神的な影響は大きかった。

 エクセ自身も、強烈な虚脱感に襲われたのは確かである。

 コニンはあの鬼神のような集中力を欠いて、大きく矢の命中率を下げたものだし、ルカもたびたび瞑目し、大地母神センテスへ祈りを捧げている時間が多く見受けられた。

 ダーのマナ拡張修行も、伸び悩みが目立ち始めた。

 魔法修行に集中力の欠如は大きく響くのである。


「気晴らしに、クロノと買い物に出かけたらどうでしょう」


 要するにデートをしてこいと言っているのである。

 その提案に、クロノは瞳を輝かせた。

 

「……うん、それ……最高……!」


 ぱあっとクロノの顔が紅葉のように朱に染まる。

 ダーはウームとあまり気乗りしない様子だったが、クロノは子供のように飛び跳ね、宿屋の床を揺らした。あわてて他の仲間は、ひっくりかえりそうな机の上のスープの碗を抱えた。

 そんなクロノのはしゃぎようを見て、ダーもやさしげに眼を細め、

「まあ、たまにはよいか」と、つぶやいたのだった。



 周囲の好奇の目が、この異様なカップルをとりまいていた。

 2メートル近い長身を誇る筋肉質の美女と、短躯のドワーフ。

 その身長差たるや、滑稽のひとことに尽きた。

 ダーの大股は、クロノの半歩ほどである。

 それでもけなげに、ちょこちょことクロノはダーの背後を歩く。


 ダーとクロノが回る店というのは、自然とお洒落とは縁遠いものになる。

 武器屋や道具屋や薬屋など、実用度一辺倒の店に限られる。

 さらには、ドワーフであるダーの商品鑑定はきびしいの一言であり、並の出来の品物では満足するわけがない。

 これはワシが造った方がマシじゃわいとか、最近の鍛冶師は焼き入れのイロハを忘れておるのかなど、ぶつぶつぼやきまくる。まことに店側としては扱いづらい客である。

 クロノに至っては、彼女のサイズに合うような武具など皆無にひとしい。それに、ダーがこしらえた、黒魔獣の武具に匹敵するような逸品など、そうやすやすと転がっているはずもない。

 それでもクロノは楽しそうだった。

 ダーも、彼女の無邪気さにつられて、少しずつ笑顔が戻ってきているのがわかる。まったく単純なものじゃわいとつぶやくしかない。

 

「そういえば、エクセからひとつ用事を頼まれておったの」


 ふとダーは思い出した。ファーマンという名の道具屋に、宝石蟲など洞窟で獲得した品を鑑定してもらっている。その金を受け取ってきてほしいということだった。

 確かにそれは重要な用件である。

 ダーとクロノは簡単な昼食をすませると、その店に向かうことにした。

 

 ファーマン雑貨店は、ベールアシュの中央広場から東側。多くの商店が立ち並ぶ大通りに面した、立派な店だった。

 

「ごめん」


 ダーたちが入店すると、じろりとぶしつけな視線が、ふたりを歓迎した。その視線のあるじは、奥のカウンターに座った店主と思しき人物から注がれていた。

 負けじとダーも睨み返そうとすると、若い娘がその視界を遮るように立った。


「ハイ、なにかをお探しでしょうか」


 明るく爽やかな声が、ふたりに来店の用件を尋ねた。

 

「ウム、頼んでおいた商品の鑑定結果と、その受け取りじゃ」


 ダーは気をとりなおし、詳細を記した木片を彼女に手渡した。

 しばしそれに目を落としていた娘は、うんうんと頷き、ぺこりと一礼して奥の店主のもとへと駆けていった。


「おじいちゃん、誰彼問わずメンチ切るのはやめなさいとあれほど言ってたでしょ」


「メンチを切っておるんやない。眼が悪いので細目になっとるだけや」


「だったらその細目をやめなさい。ほら、立派なお客さんだよ」


 娘がその板を差し出すと、店主は視線を木片に落とす。

 やがて彼は、ぎこちない笑みをダーたちへ向けた。それが精一杯だったようだ。正直いって、睨んでいた方がマシなような顔だった。


「こりゃ失礼しましたな。鑑定は既に終わってますわ」


 ダーは鑑定額を差し引いた代金を、老人からうけとった。

 鑑定した金額の詳細を、店主がこまごまと語っていたが、あまりダーは関心がなかった。

 もらった金額はそれだけ多かったのだ。これでしばらくは、はした金目当てのクエストを受注する必要はなくなるだろう。

 

「そしてこれが唯一の、鑑定不可能の品ですわ。お返ししますー」


 店主が差し出したのは、涙形をした濁った宝石のようなものだった。


「こりゃ、なんじゃ」


「なんじゃも忍者もありまへん。受け取った宝石の中に入っとりましたわ」


「ほほう……」


 ダーはそれを手に持ってみる。表面はすべすべしているが、中は濁り酒のようにどんよりとした灰白色である。透明度のまるでない石。魔力鑑定もしてみたが、結果はゼロ。ただの石だという。


「どうしましょ。こちらで処分しても構いまへんが――」


「いや、これは持ち帰るわい」


 ダーはそれが気に入った。

 いつ拾ったか定かでない、何の価値もない小さな石。

 ダーはその無価値の石を掌に載せ、名前をつけることにした。

 

『イエカイの涙』と―――。


 クロノトールがその『イエカイの涙』を、じっと見つめていた。

 何も言わぬが、かなり興味をそそられたようだ。

 ダーはふっと微笑み、それをクロノの掌へと移した。

 

「今回のちょっとした記念品じゃ。何の金銭的価値もないらしいが、もらっておいてくれるかの」


 ダーのその言葉に、クロノはこれ以上ないような満面の笑みを浮かべた。

 

「……嬉しい……とても……」


 しまった。

 ダーは須臾の間、おのれの迂闊さを悔いた。

 反応が一瞬遅れてしまったのだ。このダー、戦いの中で戦いを忘れた。

 すべては、遅かった。

 ダーはすでに、がっちりとクロノのベアハッグに抱えられてしまっていた。


「……ダー、大好き……」


「うぎゃぁああああやめぬかぁぁあああ!!」


 ダーの悲鳴が、店内にこだました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る