第七章

64 異世界勇者、立ちはだかる。

 吸い込まれてしまいそうなほどの蒼空を、積雲が心地よさげに泳いでいる。

 さわやかな風が吹き渡り、さわさわと森は歌う。

 この日のベールアシュの町は、好天に恵まれていた。誰もが思わず口笛でも口ずさんでしまいそうなほどの陽気である。そんな風景の下を、おもしろくもなさそうな顔で歩いている男がいる。

 逞しい男だった。

 筋骨隆々たるその体を、真紅の亀のような甲冑で覆っている。

 歩くたび、がしゃがしゃと重い金属音が街道にひびいた。頭のヘルムだけは外し、小脇に抱えているが、見ているだけでも汗ばんでしまいそうな装甲の厚さだった。


「ねー、ゴウリキさま、暑くないんですか?」


 バニー族の少女が、彼の背後から声をかけた。

 甲冑姿の男は、にやりと不敵に笑ってみせる。


「暑くねえと思うか?」


 額からしたたる汗が、その答えだった。

 バニー族の少女、リーニュはひょいと首をすくめると、口をつぐんだ。 

 こうして馬車を使わず、徒歩で街道を移動すること、今日でまる三日目である。

 目的地はどこなのか。メンバーは声にこそ出さぬ。

 だが、さすがにゴウリキの真意を測りかねているのだ。

  

「えらいぞリーニュ、よくぞおしゃべりをこらえました」


 エルフの弓使いが、ぽんと肩を叩いた。

 えへへ、とリーニュは誇らしげに控えめな胸をそらした。

 

「一緒に行動するようになって、かなりの時間が経過していますからね」


 ひそひそ声で言葉をかえす。ふだんから口数の多い彼女だが、ゴウリキの機嫌が悪いときは、積極的に話しかけるのは危険だという程度の経験は積んでいた。

 だが彼女の悪いところは、忘れっぽいという部分である。


「ゴウリキ様があの笑みを浮かべたときは、怒り狂う鈍亀に変貌する前兆ですからね。さすがに記憶しましたよ。ゴウリキ様自体はまったく成長してないようですけどね。あ、技のことじゃありませんよ。攻撃技術は格段に進歩してます。でも何の脈絡もなく狩場を変えたり、行動に一貫性が欠けてるといいますか――」


「……ずいぶんよく回る舌じゃねえか」


 いつのまにか、彼女の頭上から覗き込むゴウリキの顔が間近にあった。

 つい調子に乗って、いつもの様子に戻ってしまった。

 リーニュは顔面から滝のような冷汗を流しながら、


「い、いやだな、聞こえてました?」


「おまえほど耳が大きくなくても、ばっちりな」


「い、いやー、せっかくの狩場を捨てて、今度は何処へ行くのかなーって」


「不満なら、無理についてこなくてもいいんだぜ」


「不満なんて滅相もない。ただ適当で行き当りばったりの度が過ぎるかなと」


「思いきり不満言ってるじゃねえか!」


 怒鳴ったあと、ゴウリキはぼりぼりと頭をかいた。 

 確かに説明が不足していたと感じている様子である。


「わかった。説明してやる。あの狩場はもう、狩る化物もいやしねえ。第一、色んな連中に知られすぎて騒がしくなっちまった。ショバを変える潮時だ」


「変な黒衣の奴とか、来ましたものね」


「おう。あいつはちょっと闘ったらあっさり退きやがったが、あいつらは何が目当てなのかがわからねえ。俺たちが標的なら、そろそろ現われてもいいはずだ」


「なるほど。この馬車を使わない行軍には、意味があると」


 エルフの弓使いが、口を挟んだ。


「敵の出方を確かめる。この行軍で俺たちの前に現われるか否かだ。もし現われなければ――」


「連中の狙いは、ダー殿たちの方であるということですね」



―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

 

 

 朝の食事の時間。いつもの<夕暮れの海岸亭>の1階で、ダーたち一行は椅子に腰かけていた。

 食欲をそそるスープの匂いが鼻孔をくすぐる。

 ダーが、さっそく運ばれてきた食事に手を延ばそうとすると、おもむろにエクセがこう切り出した。


「――冒険者ギルドから、連絡が入っています」


「ほう、どんな話じゃな」


「カッスターダンジョンで得たミスリル銀のことで、話があると」


「その話は終わったものと思っていたが」


「どうも、そういうわけでもなさそうです」


 ミスリル銀が希少性の高い、特別製の鉱物である。

 冒険者にとって垂涎の逸品といってもいい。しかも、その回収を命じた依頼主は、両者ともすでにこの世にはない。となると、この品を巡って、派手な争奪戦が起こるとみてまちがいない。

 ダーたちは面倒ごとを避けるべく、その処理に関しては冒険者ギルドに一任した。


「ギルド側でも、処置に困っているみたいですよ。誰もが欲しがるミスリル銀。しかし、肝心の所有者はいないときてますから」


「うむ、まあ困らせておいていいんじゃないのかの」


「あちらは、そう考えていないようです。困ったものを持ちこんだ連中も、しっかり困ってほしいようで」


「それは困るのう」


「困るって言葉、何度出たっけ?」


 コニンが横でくすくす笑っている。

 お気楽な彼女の態度に、ダーは顔をしかめた。

 結構な収入を得た一行は、しばらくギルドへと足を向ける必要性を感じていなかったのだが、そういうわけにもいかないようだ。


「仕方ないのう。一刻ほど後、向かうとするか。全員、装備は整えておくようにな」


「え、ただミスリルの話をしにいくだけでしょ?」


「冒険者たるもの、日頃の準備はしっかりと。常在戦場じゃ」


 ダーが彼らにフル装備を命じた理由はそれだけではなかった。

 なぜだか、不吉な予感がしたのだ。


 

 5人はしっかりと武装して、宿をあとにした。

 露骨なほど青い空が目に痛い。ベールアシュの町はいつもの活気ある喧騒につつまれ、とくべつな変化は感じられなかった。ダーは「考えすぎだったかもしれぬ」と思った。

 冒険者ギルドの扉を開け、階段を昇って二階の受付カウンターへ向かう。

 受付嬢ナナウは、いつもの笑顔で出迎えた。


「用件があるということで、まかり越したが」


「はい、お待ちしておりました」


 にっこりと応じた。掌をついっと奥の扉へと向けると、


「そちらの奥の会議室で、ベールアシュのギルド長が待っています。私がご案内いたしますので―――」


 不意にナナウの言葉が途切れた。

 その両眼が驚愕に彩られ、限界まで開かれている。


「――そこにいましたか、下郎め」


 不意に、背中から声をかけられた。

 ダーは斧の柄頭に手をかけつつ、ふりむいた。

 眼に飛び込んできたのは、どぎつい赤を基調とした、貴族ですら着るのをためらうのではないかと思われる派手な服。それを何の臆面もなく堂々と着込んだ男。

 異世界勇者――ミキモトがそこに立っていた。

 いつもの気障なふるまいはどこへやら。双眸に剣呑たる光がある。

 

「さあて、下郎とは酷い呼称じゃの。なにかおぬしに憎まれることでもしたかのう」


 ダーはなるべく、のんびりとした態で語りかけた。

 不意の攻撃を避けるためと、メンバーに落ち着きを与えるためだ。

 ミキモトはちっと舌打ちをして、


「この期に及んでとぼける気ですか? もう君たちの秘密はバレてるんですよね」


「――……まさか?」


 コニンが青ざめた表情でつぶやく。

 ミキモトはせせら笑った。


「そのまさかですね。たかだか亜人のドワーフごときが、なぜ異世界勇者われわれですら手を焼いた魔族を撃退したのか、いままで謎でしたが……よくぞ今まで、隠しおおせてきたものですね」


「ふうむ、何やら誤解しとるようじゃの」


「とぼけるなっ!」


 ミキモトは怒鳴った。いまや上辺だけの紳士的態度など、すべてどこかへかなぐり捨ててしまっていた。彼はずい、と掌をこちらへ向ける。

 

「さあ、さっさと四獣神の珠を渡してもらいましょうかね、それとも――」


 ミキモトはもったいぶった緩慢さで、腰のレイピアに手を延ばすと、


「闘いますかね? この異世界勇者相手に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る