62 小高い丘の上で

 ダーたちは室内で、まだすることが残っていた。

 遺体が所有していた背嚢の中身を、確認しなければならない。

 しかし依頼人は死亡している。本末転倒というべきであった。

 誰に届けるべきかも分からない。だが、仕事の完了をギルドに報告する義務がある以上、中途半端で終わらせるわけにもいかなかった。

 ダーは嫌悪感を抱きつつも、背嚢に手を突っ込んだ。

 鈍い鉄のような義務感のみが、彼を突き動かしていた。

 てきぱきと中のものを床に整理しつつ並べていく。松明や食料、蝋燭に火口箱。武器を修復するための素材のほかに、見る者の眼を奪う銀――。

 ダーの掌から、大きな銀塊がごろりと転がり出た。

 

「ふむ、モリア銀か」


「ミスリル銀です」


 ダーの発言を、エルフであるエクセが訂正した。 

 ミスリル銀。銀のように美しく、軽く、それでいて鋼よりもはるかに堅い物体。

 加工もしやすく、これほど武具に向いた物質は存在しないとまで言われている。魔法伝導率もよく、普通の物質に呪文をかけるより、長く魔法の効果を維持することができる。

 同じ重さの金よりも高価であり、これほどの塊ならば、市場価格はどれぐらいになるか。鉱石を見慣れたダーですら想像ができない。盗賊たちが必死になるわけである。

 

「これが、今回の騒動の根幹にあったようじゃの」


「まちがいないでしょう。問題は――」


「ウム、どうやって彼らがこれほどのミスリルを手に入れたのか」

 

 謎が残るが、それを知る手立てはない。結果として残ったのは、5人の冒険者がこの銀をめぐって争い、死んだという事実だけである。

 配分で揉めているうちに、ドッペルゲンガーに襲撃されたのか。

 それともあの盗賊たちが、背後から3人を亡き者にしたのか。

 いずれにせよ、不愉快な想像しか出てこなかった。

 

「これはさっさとギルドに届けようと思うが、異存はあるかな?」


 誰もが一様に頷いた。無理からぬことだった。

 ミスリルの価値を知らぬ彼らではないが、あまりに後味の悪い依頼だった。

 むしろうんざりする気持ちのほうが強かっただろう。

 

「さて、残すは地下6階のみじゃな」


 6層は特筆すべきこともなかった。

 いくつかの敵と遭遇し、それをことごとく斃した。高価そうなアイテムもいくつか入手したのだが、四獣神の珠を発見することは、ついぞなかった。


「もはや、パーティーの疲労も限界です。戻りましょう」


「そうだね、もうここには居たくないよ……」


 エクセの提案に、誰ひとりとして反対しなかった。

 目的を果たすこともできず、一行は重い足取りで、来た道を戻った。 

 どの顔にも疲労感がありありと浮かんでいた。


 地上のあたたかな光を受け、少しパーティーには安堵感が広がった。

 ダーたちは馬車に乗り合い、ベールアシュへと戻る。そのまま、あわただしいほどの勢いで冒険者ギルドへと向かった。さっさとすべてを片付けたい。彼らの胸中に去来するのは、それだけだったといってもいいだろう。


 受付嬢のナナウに、ことの次第のすべてを語り、ミスリル銀は受付のカウンターへと置いて帰った。

 とんでもない貴重品の出現に、周囲の冒険者はどよめき、ナナウも扱いに戸惑うばかりだった。

 

 その後の報せでは、依頼者が死亡しているので、アイテムはギルド預かりとすることになったという。

 彼らには、もはやどうでもいいことだった。

 ひとつの仕事終えた。ただ、それだけだった。



―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


 

 酷暑といっていい日であった。

 太陽は、灼熱の気候からそろそろ人々を解放することを選択したようで、ゆっくりとその姿を西へと隠そうとしていた。

 ザラマの町の人々は、陽に翳った互いの顔を見合わせてそっと笑った。ようやく今日という一日も終わろうとしていた。まもなく夜が来る。酒場は戦い疲れた冒険者達でにぎわいを見せることだろう。

 だが、なにごとにも例外がある。

 この日の冒険者集団『トルネード』にとって、今日はそういう日だった。 

 

 レインは駆けた。

 ザラマを見下ろす、名もなき小高い丘の上へと向かって。

 彼女の手には海路よりベールアシュから送られてきた、小さな布袋が握られている。

 ひっそりと立った石造りの墓標が、彼女の到来を待っていた。

 墓石には名が記されている。

『ドルフ・ランドル』と。

かつて彼らのパーティーのサブリーダーだった男の名だ。

 その隣には、少し小さめの新たな墓標が立てられている。

 新たな墓標の足許で、一心不乱にスコップを動かしている男がいた。

 

「……もう、いいんじゃないかな」


 悲鳴に似た声で彼は言った。メンバーの一員であるカイだ。

 さすがに暑さにへばったと見え、肩で息をしている。

 1メートル半程度の穴だが、堅いザラマの大地を掘るのは、さすがに重労働だったようだ。


「オーケー、ご苦労さん」


 ヒュベルガーの声がそれに応じた。 

 こちらは青の甲冑を身にまとい、涼しげな表情だ。

 革の水筒をさしだすと、カイはまたたくまにそれを飲み干した。

 

「ちょうどレインも到着したようだ」


 ヒュベルガーが彼女へと視線を転じる。

 頬が緩まないように自制しながら、レインは彼の元に近寄った。

 手に持った布袋を、うやうやしく両手で彼の掌に乗せる。

 

「うん、確かに受け取った」


 その布袋を額に押し頂き、なにやら小声でつぶやく。

 よくきたなと、その唇はささやいたようであった。

 布袋を、あらかじめヒュベルガーが用意しておいた木箱に納める。それを先程までカイが懸命に掘っていた穴の中へと置いた。

 

「それじゃ、埋めるぜ」

 

 ドサドサと上から土が被せられる。ただ無情に。

 やがてその場所はふたつ並んだ墓標以外、平らな土地へともどった。

 神妙な面持ちで、『トルネード』のメンバーはそれを黙然と見つめている。

 ドルフの墓標の隣に立つ、新たな墓石にはこう刻まれていた。


――『イエカイ・ランドル』


「これで、よかったんでしょうか」


 レインの声は、涙に揺れていた。


「…………」


 ヒュベルガーは、複雑な表情を浮かべ、応えない。


『親不孝をしてきた家に、オレの全財産を譲りたい』


 ドルフの少ない遺品から出てきた、遺言といえる一枚の手紙。

 彼の意思を叶えたいと、ヒュベルガーは手をつくした。

 冒険者ギルドに調査を依頼すると、ランドル家の両親は流行り病ですでに亡くなっている、ということだった。

 ただ唯一の相続者である弟は冒険者となり、ベールアシュにいるという。

 

 彼はかつて共に戦った、陽気なドワーフの友人に手紙を送った。

 だが、すべては遅かったのだ。

 彼から添えられた手紙に、詳細が記されていた。

 カッスター・ダンジョン内で、ミスリル銀をめぐる謀略に巻き込まれ、すでにイエカイは非業の最後を遂げていたという。その遺体はルカが奇跡で浄化し、消滅した。

 ダーが布袋に収めた髪の毛のみが、彼の存在のすべてだ。


「俺は言葉がうまくないから、誤解を与えるかもしれんが――」


 ヒュベルガーは言葉を選び、考えながら続ける。


「おれはこれでよかった、と思うよ」


「ど、どうしてです? だって、みんな――」


「そうだな。みんな、死んだ。そこには確かに無念さがある。だが、笑われるかもしれないが、俺はたとえ死んでも、命には続きがあると思っているんだ」


 彼はいつかの冒険者ギルドでの出来事を想い出しながら、しみじみと告げた。


「命に続きがある――?」


「見間違いかもしれんがな。俺はそう信じている。それに」


「それに――?」


「こうして長いこと離れ離れだった兄弟が、逢えたんじゃないか」


 冒険者になりたいという意思を貫き、ランドル家を勘当された兄ドルフ。

 その兄に憧れ、同じ冒険者の道を歩んだ弟、イエカイ。

 生きているうちに、ふたりは再会することはなかった。

 だが、死しても、命に続きがあるのなら―――


「そろそろ、ふたりきりにしてやろう。積もる話は山ほどあるだろう」


 ヒュベルガーは泣きやまないレインの肩を支えるように、寄り添って丘を下った。

 やがてまばゆい星々が天を飾り、月光がふたつの墓標を静かに照らしだす。

 もう彼らは、どこに行くこともない。

 

 イエカイは小高い丘の上、憧れていた兄の隣で、静かに眠っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る