メモ書き:鋼鉄人形の世代(既に判明している世代)

※基準は「俺の愛しいアンドロイド」完結時点です。



第1世代


概要:人間が搭乗し始めたばかり(以下、鋼鉄人形に搭乗する人物を“搭乗者ドールマスター”と呼称する)。


時期:~1万年前


機体:(不明)



第2世代


概要:第1世代機が改良され、出力が飛躍的に向上。


時期:1万年前~数千年前


機体:(不明)



第3世代


概要:第2世代機より高機能化。テレポートや霊子ビームが実装される。

   しかし代償として、搭乗者ドールマスターの霊力消費が著しくなる。「悪魔の人形」という不名誉な呼称が定着した。


時期:数千年前~300年前


機体:アルカディア

   ジニア

   ロクセ・ファランクス

   サリッサ



第4世代


概要:ハーゲン(・クロイツ)の祖父により、高次元蓄積体が開発・実装されたばかりの世代。

   なお当時は、様式上実弾兵器の搭載はなされなかった。


時期:500~300年前

※仕様です。“実験機の世代”である第四世代が第三世代と同時期に稼働するのは、当然ですね。

 ところでいくら帝国の人間が長命(我々地球人の2倍程度)とはいえ、これはちょっと長生きすぎないか、ハーゲンの祖父。祖父の間違いでは……ないですよね?


機体:(不明)



第5世代(基準となる世代)


概要:「俺アン」完結時における現行型。

   実弾兵器を多数採用し、搭乗者ドールマスターの霊力を温存する方針で開発が進行。

   現状、宇宙軍との兵装の互換性を求めた開発がされている。

※グレイスが見たら、ポケットマネーを投じそうです。

 え、何故って? 彼女は「宇宙軍オタク」だからです。


時期:300年前~現在


機体:リナリア(“改”型を含む)

   ゼクローザス

   インスパイア

   ブルーネクサス

   オレンジネクサス

   ランフォ・ルーザ

   ダンクル



作者からの追伸


 有原です。

 暗黒星雲様から頂いたコメントを参考(というよりほぼ丸パクリ)に、自分なりにまとめてみました。


 次回は有原製の鋼鉄人形です。

 機体の項目(の行数)がとんでもない事になりそうだ……。

 では、一旦ここまで!


参考:暗黒星雲様の応援コメントへの返信

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887298153/episodes/1177354054887332698/comments

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る