第13話 大統領

 

「それでそいつが大統領に就いて、今まで居座っていると……」

 

「そう。最初の1回だけで、その後選挙は行われていないし、野党がいないからやっても意味がない」

 

「どんな人間なのですか、そのヤマ・ジュ・グバンというのは?」

 

「石器時代に還ってしまった国にぴったりの、野蛮極まりない男だよ」

 

「でも、クーデターを起こして内戦から一歩抜け出した男なんでしょ?」

 

「英知で勝ち上がってきた男なのか、と問いたいのかい?  どうもそうではないらしいよ。敵対者を蹴落として国を手に入れるまで、頭脳はいっさい使っていないみたいだ」

 

「では、どういった手段で?」

 

「言うと、行かなくなっちゃうだろうな」

 

 社長が苦笑した。

 

「でも、聞かないと」

 

「そうだな。圧倒的な暴力で成り上がったんだよ。内戦を抜け出すには、最も適した方法だったんだろうな。表舞台に登場してから、かなりスピーディーに国を手中に入れてるんだ」

 

「そんな男が、大統領として国家運営はできるんですか?」

 

「無理だよ。経済っていう言葉も知らないんじゃないかな。農業も工業も観光も、とにかく産業という産業がだめ。なにも製造、生産できないから輸出はできない。だから外貨を稼げないから輸入もできない。通貨のギュンは紙くずで、国内でも役立たずだ。多分、1円が100億ギュンくらいじゃないかな」

 

「100億ギュン!  そんなお札があるんですか?」

 

「いや。たしか最高で1000万ギュン札だと思う。だから、もし仮になにか日本製品を買おうと思ったら、トラック1杯分の札束が必要になるよ。もっとも日本製品がジランジア国内で売っていれば、の話だけど」

 

「ハイパーインフレなんですね」

 

「そんなもんじゃないよ。経済崩壊だよ。だからインフラも医療も手つかずで、国の形態をなしてないんだ」

 

「それじゃあ、大統領だって食っていけないじゃないですか?」

 

「これだけ世界に国が多いと物好きもいて、資金援助するところもあるんだ。超大国に国連に、旧宗主国かな。ジランジアだって国連に1票持ってるからね、超大国なんて、ちょっとした援助でその1票を買えるんだから、そりゃ手を出すさ。まぁでも、せっかくの資金援助も、大統領官邸の金庫に入っちゃうんだけどね」

 

「治安なんか、極端に悪そうですね」

 

「いちばん聞いてほしくないところだな。治安なんて言葉、この国にはないだろうな。なにしろこの大統領が、警察庁長官も兼ねてるんだから。自分の悪口言った人間をとっ捕まえてきて、公開処刑をやったみたいだよ。これぞ人治国家って場所だ」

 

「滅茶苦茶ですね。生きて帰ってこられないかもしれない」

 

「滅茶苦茶だよ。実際旅行者だろうがビジネスマンだろうが国連職員だろうが、かまわず暴行されてるからね。外国人だから安全なんて、とても言えない」

 

「そこに、行けと……」

 

「強制じゃない。提案だよ」

 

「ひとつ聞いていいですか?」

 

「いくらでも聞いてくれ」

 

「では遠慮なく。社長だったら、オファーがあったら行きますか?」

 

「私だったら?  いや、絶対に行かないよ」

 

 社長は、首を振りながら言った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る