第3話  チョコの国

 

 人が何を食べたいかが分かる。そのような能力を持っているのなら、食品関連の仕事に使わない手はない。きっと大きな武器になるはずだ。社長は飲食店の経営をまず考えたが、いっそのこと食品会社を作ってみようと決意した。なにしろ、一度死んだ身なのだ。小さく動いたってしょうがない。ドーンと動いて、ダメだったときはもう1回死ねばいいだけの話なのだ。

 

 社長はそれから、時間を作っては人混みにじっと立ち、多くの人間が欲している飲食物をリサーチした。人は不思議と、食品の嗜好が共通する。それは暑い夏や凍える冬など季節からくるもの。それに正月のおせちやクリスマスのケーキなど慣習によるもの。そういった明確な理由があるものがほとんどである。しかしそれとは別に、なんら理由なく大勢の嗜好が重なるときがある。いわゆる流行、ブームというやつだ。それは理屈では解明できないものだ。

 

 しかし流行は厳然として世の中にある。社長はそれを、特殊能力によっていち早くつかむことができた。だから先回りして、流行の兆しがある商品を売り出せたのだ。


 社長はそうして、業績を伸ばしていった。

 

「だから今でもね、ひとりフラッと出かけて、人でにぎわう場所をあてもなくうろつくんだ。そうやって、今でも密かに世間の動向を探ってるんだ」

 

 社長はグラスを手に、話す。余裕のある笑顔で。

 

 なるほど、とぼくは思った。社長と会ったときから余裕ある人物に感じるのは、こういった背景があったからなのか。つまりは特殊能力によって、会社の業績が安定していてることが確定しているからだ。

 

「それでね、君と会ったときにおどろいたんだ。この世界にないはずのチョコレートを欲していたんだからね」

 

 ぼくは最初に会ったときの奇妙なやりとりを思い出した。社長は申し訳程度に会社のことを説明すると、ぼくに就職する気なんてないだろうと言った。そうか、と思った。あのときすでに、現実世界からやってきたことを見抜いていたのか。そうだよな。社長と会ったとき、ぼくは会社のことなどにまるで興味が持てず、チョコのことをひたすら考えていたのだから。

 

「君は今でもチョコのことを考え続けだね」

 

 社長が言った。特殊能力で見抜かれていては、ごまかしようがない。

 

「はい」

 

 ぼくは素直に頷いた。

 

「でも、そのチョコへの思いを断ち切らないと、この世界で普通に暮らしていけないよね」

 

「そう、ですね。自分でもそう思っています」

 

「うん。でも、断ち切れるもんでもないよね」

 

「はい。断ち切ろうとは思っているのですが、なかなか……」

 

「じゃあ」

 

 言いながら、社長は正座に座り直した。

 

「その気持ちを抑えつけるんじゃなくて、もっと突っ走ったらどうだろう」

 

「もっと、突っ走る、ですか?」

 

 ぼくは社長が何を言っているのか分からなかった」


「チョコの本場に行ってみないか?」

 

「本場って?」

 

 ますます訳が分からない。

 

「つまり、現実の世界で原産国だった国にだよ。私がすべて費用を出すから、行ってみないか?  そしてそこにカカオ豆があるのか、あるとしたらどういった扱いをされているのか、見てこないか?  私は君を、言ってみればチョコの国に派遣したいんだよ」

 

 社長はそう言って、ぼくに頭を下げた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る