第10話

「アキヒサ!大丈夫だったか!」

「俺は大丈夫だったが……」


 アキヒサはガガドラと目を合わせようとしなかった。


「…そうか。だがアキヒサだけでも無事でよかった」

「それで、あいつらは?」

「あいつらなら消えた。ブーイングがあって殴りかかろうとしたやつもいたが、ケガ一つなくあの集団の中からいなくなったぞ」


 町にはあの人溜まりはなかった。

 見ていた人も、いつも通りのように歩いていた。


「それで何があったんだ?」

「………」

「わかった、無理して言う事はない。とりあえず今は帰ろう」


 まずは帰るべきだろうとガガドラは考えた。

 アキヒサは無言のままだが、帰る意思があったため三人はドラの村へと帰っていった。


 だけど家についてもアキヒサは無言のままだった。


「パパ……?」

「…あっ、ごめん。ご飯作らないとね」


 フラフラしながら台所へと向かう。

 おぼつかない手つきで時間がかかったものの、料理は出来上がった。


「はい、どうぞ」

「パパは食べないの?」

「ちょっと食欲がないんだ」

「そう……」

「少し寝ているから、食べ終わったら置いといて」


 アキヒサはそのまま部屋に行ってしまった。

 その日、アキヒサは部屋から出ることはなかった。


 翌日、朝になってもアキヒサは起きてこなかった。

 心配になったピースは様子を見るために、アキヒサの部屋へと向かった。


「パパ、起きている?」

「…起きているよ。もう朝か」

「っ!?」


 ピースはアキヒサの顔を見て驚いた。


「寝て…ないの……?」

「うん、寝れなくてね。待ってね、今ご飯作るから」


 アキヒサはゆっくりとベッドから起き上がろうとした。


「休んでて大丈夫だよ!」

「えっ?でもつくらないと……」

「安心して!しっかりとつくれるからパパは休んでて!」

「そう……」


 再びベッドに戻ったが、横にはならなかった。

 座ったまま窓から外を見ている。


 ピースは部屋から出ると台所に向かった。

 つくろうとしたものの、まだ手伝ったことしかない。

 つくり方なんてほとんど知らなかった。


 仕方なく、この前教えてもらったメルメラに会うために外に出た。


「…いない」


 ドアをノックしても反応はなかった。

 まだ朝早い時間だが、もう狩りへと向かってしまったんだろう。


「どうしよう、私はよくてもパパが……」


 アキヒサは昨日から何も食べていない。

 今の状況で食事を抜くのは体を壊すのを早めてしまう。

 まだ5歳でそこまで分からないピースでも、放っておいては良くないと分かっていた。


 自分で出来る限りやってみよう、そう思いながら家へと戻る途中で声をかけられた。


「こんなところで何をしているんだ?」

「ガガドラ……!」


 後ろを振り向くとガガドラが木材を運んでいた。

 大きさからして、火を起こすために使うのだろう。


「料理教えて!」

「随分と唐突だな。俺は構わないが、アキヒサはどうした?」

「パパは……」


 ピースはガガドラにアキヒサの様子を話した。


「なるほど、気持ちは分からなくはないがな」

「どうしたらいいの?」

「ふむ……」


 今、思っていることを素直に話すべきなのだろうか?

 仲間の死を忘れろ、なんて言えるわけがない。

 かと言ってそれを背負い続けろとも言えるわけがない。


 ガガドラは悩みに悩んだが、これと言うほどの答えが見つからなかった。


「すまない、俺もすぐには分からない」

「そっか……」

「無論、俺も手伝う。とりあえず料理を教えるから家に行こう」


 ガガドラは抱えていた木材を家において、アキヒサの家へと向かった。

 中に入り台所を見ると、しっかりとは言えないが食器が洗われていた。


「これは、ピースが?」

「うん、放っておくのは良くないと思って」

「そうか、頑張ったな」


 ところどころ汚れはあるものの、初めて洗ったなりに頑張っていた。


「先に料理をしよう。出来たらアキヒサに持っていってやろうか」

「うん……!」


 先ほどまで暗かったピースの顔に少し光が見えた。


 一から作り方を覚えるだけではなく、包丁や火加減なども教えながらやったため時間がかかった。

 それでも料理はしっかりと出来ていた。


「アキヒサに渡しに行こうか」

「うん!」


 ガガドラとピースは料理を持ってアキヒサの部屋へと向かった。


「アキヒサ、調子はどうだ?」

「ガガドラか。大丈夫だよ」


 とてにも大丈夫なようには見えなかった。

 だけどガガドラはその事には触れなかった。


「昨日から何も食べてないんだってな。少しだけでも食べろ」

「いや、食欲がないからいいよ」


 そんな風には見えない。

 本当に一日だけ食べていないのか、と思えるほど一気にやつれている。


「今食べなくてもいい。ここに置いておくから食べたくなったら食べてくれ」

「…ガガドラ、お願いがあるんだが」

「俺ができる限りならやろう。なんだ?」

「ピースの食事をつくってあげてくれないか?家にあるものは自由に使ってもいいから」


 ガガドラは少し悩んだ。

 出来ることなら今まで通りアキヒサに面倒を見てもらいたいが、このままだと二人とも餓死してしまう。


「わかった。だけどピースはこの家においてやれ」

「ありがとう。助かる」


 アキヒサはまた窓のほうを見始めた。


「じゃあしっかり食べておくんだぞ」

「………」


 反応はなかった。

 仕方なく、ガガドラとピースは部屋から出ることにした。


「というわけだ。今はアキヒサが料理できない状態だから、俺が毎日来よう」

「うん……」


 ピースはまた暗い表情になった。


 それからというもの、ガガドラがアキヒサの家に行ってピースとアキヒサの料理をつくる日々が1週間も続いた。

 いいことがあるとしたら、あれから少しずつだがアキヒサは食事をとるようになった。

 だが、それでも食べている量が少ないため、健康とまでは言えない。


「おう、ガガドラ」

「ウロボロか。どうした?」

「ちょっと話が合ってな」


 今はガガドラがアキヒサの代わりに村の人の手伝いをしている。

 そんな時に声をかけられた。


「アキヒサはまだ――」

「ああ、まだ治っていない」

「そうか、心の病はなかなか治らないからな。俺たちだけで支えるしかない」


 今は村の人全員でアキヒサとピースを支えている。

 誰一人反対することなく動いていた。


「それで話とは?」

「最近森の中で悪魔を見るから気を付けてほしいんだ」

「悪魔が?わかった、警戒しておこう」

「特にピースはな。それとまだ話に続きがある」


 珍しくウロボロが真面目な顔をしている。


「悪魔なんだが、全部遺体で見つかったんだ」

「死んでいたのか?こんな森の中で?」

「そうなんだ。死ぬ以上の傷跡があって不思議なんだがな」

「ふむ……」


 悪魔相手にそんなことを出来るやつが思いつく。

 だけどそいつは外には出ていないから違うだろう。


「それにその遺体は翌日に消えているんだ」

「仲間が埋めたのではないか?」

「そうかと思ったんだが、埋葬した後も引きずった跡もなかったんだ」


 不思議なことは続いて起こる。

 今度は遺体が消えるとはな。


「とりあえず気を付けてくれ。森の中で何かが起きているのは間違いない」

「わかった。村のみんなにも伝えておこう」

「頼むぞ」


 その日、ガガドラが村のみんなにこのことを伝えた。

 もちろんアキヒサにも伝えたが、上の空で聞こえていなかったみたいだ。


 夜、ガガドラは昼に聞いたことが気になり外にいた。


「まさか襲われるとは思わないが、村の安全の為ならしっかりと番をしないとな」


 ガガドラは夜通し番をするために外で座っている。

 何時間経っても異常は見当たらず、夜食のパンを食べていた。


 その時、足音が聞こえた。


「誰だ!!」


 武器を持ち、音をする方へと歩を進めた。

 人影が見え始め、ゆっくりゆっくりと近づいた。


「………」

「なんだ、アキヒサだったのか」


 音の正体はアキヒサだった。

 ガガドラは安心して武器を下ろし、アキヒサに近づいた。


 だが、アキヒサはどこかがおかしかった。


「アキヒサ…その血はどうしたんだ?」

「えっ?ああ、まだ洗い流してなかったな」

「一体、どういうことだ?」


 アキヒサは町へ行ったときと同じフードを被っていて、フードにはたくさんの血が付いていた。

 そして、アキヒサの手には何かがあった。


「何を持っているんだ?」

「これか?」


 手を開くと、中には何かの角が二本あった。

 動物の角かと思ったが、それにしてはいびつな形をしている。


「まさか……!」

「初めて見るのか?これは悪魔の角だ」


 手の中にあったのは悪魔の角だった。



*



「まったく、こんなところに死体を置いておかないで欲しいなあ」

「そんなことを言ってはいけませんわ」

「なんで私たちがこんなことを……」

「これがボスの命令だから仕方がありません」


 森の中、二人の女性が話をしていた。


「アングリーもそうだけど、悪魔って弱いの?」

「そんなことありませんわ。相手がそれ以上に強かったんでしょう」

「へぇ、それなら勇者と一回戦ってみたいなあ」

「お話は終わりです。早く終わらせて帰りますよ、ジョイ」

「わかったよ。獄炎ヘル・ファイアー


 炎は悪魔の遺体に当たると、そのまま燃えて灰となった。


「はい、サドネスの番だよ」

「分かりましたわ。そよ風ブリーズ


 風が起こると、灰は空へと舞った。


「よし!これで証拠隠滅!」

「用事も終わったことだし、帰りましょう」

「また明日もこんなことをするのかなあ」


 二人は暗闇の中に進むと、そのまま闇へと消えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る