第12話


「と言うわけで、人気ライド『恋ストーリーマニア』のクイックパスを取得し、その後こうしてテラーオブタワーのスタンバイに並んでいる訳だが」


「お、出ましたね。また例の儀式ですか。毎回毎回、殊勝なことで」


「放っとけ。これをしないと調子が出ないんだよ。それよりアレだ、ビーストのタイムライン更新は?」


「もちろん来てますよ」


「いやそれ先に言えよ! 並ぶ前に!」


「大丈夫ですよ、こんなタイムラインですから」


 舞が掲げたスマホ。ディスプレイには、どこかのホテルで朝食を摂ってるビーストとクイーンの横顔の写真が表示されていた。

 コメントには『一緒にお寝坊、遅めの朝ごはん』と書かれている。おえぇ、一緒にお寝坊とか。せっかく忘れてた吐き気を催すぜ。


「こいつは人を不快にさせる天才だな」


「私もそう思います。更新時間は今から約20分前。時間的に見ても、まだシーには来ていないようですね」


「てことは、もうすぐシーに来るってことだろ。それなら張り込むか、入口で」


「でも何時に来るかわかりませんよ。それにどうせビーストのことです、シーに着いたらここぞとばかりにタイムラインを更新するでしょうし、それまでパスを取って準備していた方が効率的だと思いますけど」


 なるほど。確かにそうかもな。戦いにおいて、準備は大切だ。仕事においてもそう。

 段取り、そして根回し。それが仕事の8割だと言われている。かのリンカーンだって、『もし8時間、木を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう』と言っていたらしい。

 戦う前の準備が、その勝敗を決すると言っても過言ではないのだ。だからここは、舞に従っておくほうがいい気がする。


「という訳で、大人しくテラーオブタワーのスタンバイに並びましょう。3連休なのに、なんと驚異の30分待ちです。これはもう乗るしかありません」


 ふと思ったのだが。これ、乗る必要なくね?

 だって、ヤツらはまだここに着いていないんだし。つまりここにヤツらが来る可能性はゼロなのである。まぁ、楽しそうな舞を見ているとそんなことは言えないのだけど。


「どうしましたか、修哉さん。列、動きましたよ」


「なぁ、舞。並びながらでいいんだけどさ。そろそろ教えてくれないか。一体、ヤツらにどう復讐するのかを。おれも何かやる必要があるのか、とか。心の準備も必要だろ?」


「修哉さんには、特にしてもらうことはありません。その時、私の隣にいてくれるだけ充分です。手を汚すのは私の役目ですから」


「いやいや、手を汚すて」


「大丈夫ですよ。警察が介入してくるような事件にはなりませんから」


 と、舞は軽やかに笑うのだが。実際どんな風に復讐するのか知らないおれにとって、それは悩みのタネそのものである。


「あなたを信用していない訳ではありません。むしろこれ以上ないくらい、私は修哉さんに信頼を置いています。だからこそ、復讐の方法は最後まで隠していたいんです。あなたに迷惑をかけないためにも」


「おれのこと、えらく信用してくれてるじゃねーか。昨日出会ったばかりなのに」


「それでも、あなたは信頼に足る人です。私にはわかります」


「あんまり、簡単に人を信用するなよ。他人なんて、本当になに考えてんのかわからないからな」


「でもあなたは昨日、眠る私に指一本触れなかった。それは信頼に足る行動なのでは? それとも修哉さんがただのヘタレだったってことですか?」


 くすりと笑う舞に、おれは二の句が継げなかった。確かに昨日は何もしてない。あんな無防備に寝てる女の子に、手なんて出せる訳がないだろう。

 ヘタレと呼ばれてもそれは仕方ない。あれはおれが選んだ選択なのだから。


「と言う訳で。引き続き信頼してますよ、修哉さん」


「まぁ、ほどほどに頑張るよ」


「いいえ、頑張らなくてもいいんですよ。さっきも言いましたが、隣にいてくれるだけで充分です」


 強いて言うなら、と舞は続けた。珍しく言い淀んでいるようだった。何を躊躇ったのか、そこまではわからないけれど。ややあって、続きが聞こえた。


「ヤツらを確保できたら、その時は。隣で私の名前を呼んで下さい。それだけで充分です」


「名前? 舞、って普通に呼べばいいのか?」


「その通りです。シチュエーションは問いません。どんな形であれ、私の名前を呼んでくれるだけでいい。それだけで充分、きっかけになりますので」


「何のきっかけになるんだ?」


「それはその時のお楽しみ、ってやつですよ。さて、列が動きました。という訳で、今はテラーオブタワーを楽しみましょう」


 舞はさらりと笑った。きっと、これ以上は突っ込んで欲しくないのだろう。だから敢えておれも突っ込まないことにした。

 舞は、こんなおれのことを信頼していると言った。ならば、それに応えるのが男、というものであろう。いつか舞は話してくれるはず。だからそれまで、こっちも舞を信じて待てばいい。それだけだ。

 だからおれは、わざと話を変えることにした。


「ところでさ。このテラーオブタワーは、どんなアトラクションなんだ? フリーフォール系のライドってことは知ってるんだけど」


「よくぞ聞いてくれましたね、修哉さん! もうお気づきでしょうが、ここはとある事情で廃業してしまったホテル・バベルタワーの中です。このホテルにはいわくがあってですね、」


「いや、そういうストーリーじゃなくて、ライドの内容を説明してほしいんだが」


「バックグラウンドストーリーは重要ですよ! ディスティニーリゾートには、様々なバックグラウンドストーリーがあるんです。アトラクションはもちろんのこと、チュロスを売ってるようなお店に至るまでね。そういうのを理解した上で体験するのが、礼儀だとは思いませんか?」


「いや言ってることはわかるんだが。とにかく乗りたいって気持ちの人間もいるだろ?」


「なるほど、それも一理ありますね。それでは予備知識なしで体験してみましょう。恐怖のどん底へ、あなたを誘ってくれるはずですよ」



 ───────────────────



「修哉さん、どうでしたか?」


「タマヒュン系ライドじゃねーか!」


 テラーオブタワーを乗り終えた後、感想を聞かれてちょっとキレ気味で答えるおれ。

 フリーフォールだとは知っていた。しかし、何度も上下するなんて聞いてない。割と大人数でのるタイプのエレベータに乗せられ、ホテルの最上階を目指しエレベータは急上昇。そして高い位置から外の景色を眺めた後、急にエレベータは落下する。しかしこれだけではないのだ。落下したエレベータは、次の瞬間、急上昇し、また落下する。これを何度か繰り返すというタマヒュン無間地獄のライドだった。タマヒュン苦手なんだよ、おれ。


「タマヒュンって、なんです?」


「タマがヒュンってなることだ」


「ヒュンって、どっかに飛んでいくんですか」


「いや飛んではいかねーよ、困るだろなくなったら。縮み上がるというか、なんというか。多分男にしかわからねー感覚だと思うけど」


「ふうん、そんなものですか。まぁいいや、それでは修哉さんのタマヒュンの瞬間を見てみましょう」


「え、どういうこと?」


 舞に連れられて場所を移す。するとそこには、いくつかモニタが掲げてあって、そのひとつにバッチリ写っていた。おれの白目剥いてる顔がな。これはライドフォトって奴らしい。


「なるほど。これが修哉さんのタマヒュンの瞬間、というわけですか。完全にイッちゃってますね」


 隣の舞は心底悪そうな笑顔をして写っていた。視線はおれの方。構図的に、おれをバカにしまくってる写真となっている。これは明らかに、写真を撮る瞬間を把握しているに違いない。

 ふん、まぁいい。次に乗る機会があったら、心底エロそうな笑顔で対抗してやるぜ。


「あー、楽しかったですねぇ。修哉さんの変な顔も見れたし、ほんと乗ってよかったです」


「そりゃ何よりだよ。で、肝心のヤツらの動きは?」


「……もちろん把握してますよ。何言ってんです、当たり前じゃないですか」


「いや待て、このライドの列に並び出してから、舞がスマホ出してるの見てねーぞ」


「通知が来る設定にしてるんです、ヤツがタイムラインの更新をすると。ほら、やっぱり何の更新も……あ」


「あ、じゃねーよ! ばっちり来てんじゃねーか!」


 舞のスマホを覗き込む。そこには新たなヤツらの写真がアップされていた。ディスティニーシーのエントランスでの一枚。クッソ楽しそうに、シンボルキャラクタのマッキーと共に2人が写っていた。マッキーの決めポーズで、ビーストとクイーンが写っている。あぁ、腹立つぜマジで。


「これの時間は?」


「今から約30分前です。つまり、」


「おれらがさっきのに並び出した時間か」


「という事ですね!」


 なに自信ありげに言ってんだ。やっぱりエントランスで張り込みしてた方がよかったじゃねーかよ。千載一遇のチャンスだったのに、勿体ないことをした。

 これでまた、今度はシーの中を彷徨うハメになりそうだ。


「修哉さん、もしかして、エントランスで張り込みしてた方がよかった、と思ってませんか?」


「当たり前だろ、確保できてたかも知れないのに」


「私もそう思ってます!」


 てへ、じゃねーよ。まぁ、ここまで清々しく言われたら返す言葉もないのだが。ていうか本当に、舞はコイツらに復讐する気があるんだろうか。ない気がするなぁ、なんとなく。深まる謎ってやつだぜ。


「しかしまぁ、よくわからんが楽しいのか? キャラクタと一緒に写真撮るってのは」


「どういうことです?」


「こんなもん中に人が……ぐふっ!」


 左ボディ一閃。一番筋肉のないところにめり込む、舞の拳。やばいやばい、マジでリバースしそう。


「お、おまっ……なにすんだよ!」


「中に人? ちょっとなに言ってるかわかりません。いいですか修哉さん。言っていいことと悪いことが、世の中にはあるのです。今、修哉さんが言ったのは完全に悪い方です。あと、」


 一旦言葉を区切る舞。おれは自分の腹をさすさすすることしか出来ないでいる。結構めり込んだじゃねーかクソッ。まだ消化しきれてない胃の中のものが逆流する寸前。


「これで2度目の『お前』発言です。おめでとうございます、これでリーチですね!」


 全然めでたくないのは、きっと気のせいじゃない。覚えておこう。ディスティニーマニアの前で下手な発言は死を意味するかも知れんということを。


「さてと、制裁も済んだことですし」


「いやいや制裁て」


「いいですか、修哉さん。彼らは生きているキャラクタなのです。中に人とか、ほんと意味わかりません。そんなことを吹聴してると、黒服さんに連れていかれますよ」


「黒服?」


「ディスティニーリゾートのウワサです。パークでよからぬ事を企んでいる人たちをマークし、場合によっては排除する、フォックスという部隊があるらしいのですよ。黒服を着ている方もいるそうですが、大半のフォックスは私服でゲストに紛れているとか」


「え、マジかよ」


「ウワサですけどね。さて、仕切り直しです。あと少ししたらクイックパスがまた取れるので、それまで周囲を警戒しながらシーを歩きましょう」


 言うが早いか、歩き出す舞。本当に復讐する気があんのかと疑うレベルの笑顔だ。そろそろ色々と、考えなければならないかも知れない。

 舞の本当の目的。それが何なのかと言う事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る