第4話 バリスタと共に

 二時間程度眠っただろうか。

 レイに叩き起こされた。


「おい、ハーゲン。校長が出かけていくぞ。俺は尾行するからお前は部屋を監視しろ。いいな」

「ああ分かった」


 寝ぼけて即答してしまった。尾行の必要はない。


「何を熱くなっている。この馬鹿野郎。部屋の監視だけでいいと言われたじゃないか」


 俺の呼びかけにレイは答えない。既に部屋を出ており俺の言葉は届かなかったようだ。

 一抹の不安が残るが仕方がない。約束通り、部屋の監視を続けなくてはいけない。俺は双眼鏡を掴み、部屋の監視を始めた。


 それから10分くらい経過した頃であろうか。突然、後ろから声を掛けられた。


「おはようございます。首尾は如何ですか」


 当然、驚いた。

 俺の後ろにはあのバリスタが立っていたのだ。


「先ほど、10分ほど前なのですが、グリーク校長は外出されました。レイは校長を尾行すると言って出ていきました」

「そうですか」


 あっけない返事だ。

 面倒な事になるかもしれないという俺の不安は杞憂だったのか。


「うーん。彼は匂いに敏感なんですよね」

「ええ、そうです。昨夜、校長の部屋から出て行く者がいました。その者の見た目は人間でしたが、匂いは人間ではなかったと言っておりました」

「ほう。なかなか良いですね。ミミズの匂いだと言ってたのでは?」

「何故その事を」


 バリスタはニヤリと笑って俺の肩に手を置く。

 レイはこの辺りでは嗅いだことがない匂いだと言っていた。それはやはり核心だったと言うのか。


「全て憶測だったのですが、その報告でつながりましたよ。レイ君は鼻が良いので騙されるされることはないでしょう」

「騙されるとは?」

「人間に化けているアレにですよ」


 アレとは何だろう。

 妖怪や魔物といった人外の事なのだろうか。


「ほほう。噂の勇者様がいるのはここですかな」

「ええ。そうです」


 また一人、気配も無く部屋に入って来た。

 その人物はえんじ色をした親衛隊の制服を着ている老人だった。短く刈り上げた頭髪は全て白くなっている。人間にしてはかなりの巨躯であるし、その分厚い筋肉は老人とは思えなかった。そして、心当たりがある人物は一人しかいなかった。


 それは皇帝警護親衛隊の隊長、ダグラス・バーンスタイン大将だった。


「まさか、バーンスタイン大将ですか」

「おう。儂の事を知っとるのか」

「それはもちろん、親衛隊長のお名前は存じております」

「かしこまらなくても良い。楽にしろ」


 どうして親衛隊長がここにいるのか。詮索するなと言われているが、バリスタの正体は皇帝直下の諜報組織〝黒剣〟であろう。


 黒剣も親衛隊も皇帝直属の組織だった。

 それならば、皇帝陛下の命であればこの二人が一緒にいる事も不思議ではない。


「ところでバーンスタイン閣下。何故このような場所へ来られたのですか?」

「気になるか?」

「もちろんです」

「お前が見張っていたあの部屋。アーネストの部屋の家宅捜索だな」

「家宅捜索ですか」

「曲がりなりにもグリークは四大公爵家の一つだからな。憲兵が来ては角が立つじゃろう」

「そうかもしれません」

「今回は極秘に黒剣がやる。それにな。儂がいれば邪魔する者はいない。事をすんなり運ぶ為の番犬としての役目じゃな」

「そんな大事になっているんですか?」

「そうです」


 そう返事をしたのはバリスタの方だった。


「詳しい話はできませんが、まあ、大事おおごとですよ」

「ここは儂に任せてお前たちは行け。時間がないのではないか?」

「ええそうですね。ハーゲン君、行きましょう」

「はい」


 訳の分からぬまま部屋の外へ出る。

 建物の脇に二頭の乗鳥がいた。


「これに乗っていきましょう。乗れますね」

「はい、大丈夫です」


 鞍のついた乗鳥に乗る。

 これは大型の飛べない鳥で、帝国では乗用として多数使用されている一般的なものだ。


 乗鳥は軽快に走る。最高で時速60キロメートル程度で走れるのだが、今はその半分程度の速度だ。帝都西側の大門をくぐり城外へと出て行く。


「何方に行くのでしょうか」

「リゲル東方60キロメートル程度のところだよ。カストリアと呼ばれている荘園地帯で、グリーク家が所有しているんだ」

「二時間程度かかりそうですね」

「まあね。ところで君は、ドールマスターなんだろう?」

「まだ資格は持っておりません」

「謙遜しなくてもいいよ。クロイツ家の跡取りは天才的なドールマスターだと聞いている」

「単なる噂でしょう」

「ふむ。そういう事にしておこうか」

「ありがとうございます」


 皇帝の懐剣と呼ばれている黒剣。帝国の諜報機関の中枢に位置するエリートだ。そんな人にとって俺の素性など筒抜けなのだろう。

 俺の家は帝国防衛の要である鋼鉄人形の製造に深く関わっている。鋼鉄人形とはいわゆる人型機動ロボット兵器であり、人の霊力で駆動す決戦兵器なのだ。曾祖父の時代に、その鋼鉄人形の心臓である霊力子蓄積型反応炉を開発し、貴族に取り立ててもらった経緯がある。そんな家だから、俺は子供の頃から鋼鉄人形に関わり、その操縦法も身に着けている。


 その時、小型の飛行艇が頭上を追い抜いていくのが見えた。


「あれは?」

「そうだね。VIPが乗っている飛行艇だよ」

「VIP……皇女殿下でしょうか」

「察しが良いね。今日はカストリアでお姫様方の女子会が開かれるんだ」

「女子会」

「そう女子会。グリークの姫、クロエ様の主催になる」

「各貴族の姫君が一堂に会する催しなのでしょうか」

「そうだと良いが、グリーク家は何かと敬遠されてるからね。クロエ様を使って人気を挽回するイベントではないかな」

「グリーク校長もそのイベントに参加するのでしょうか?」

「参加と言っても挨拶をするだけでしょう。華やかなパーティーの裏で」

「何かすると」


 バリスタは俺の言葉に対して肯定も否定もしない。唯々、微笑んでいるだけだった。


 乗鳥は市街地を離れ郊外の街道をゆったりとしたペースで走る。

 飛行艇ははるか遠くに飛んでいく。

 その姿は徐々に小さくなっていき、そして見えなくなった。


 あの飛行艇には色街でテラと名乗ったあの少女、ネーゼ様が乗っているのだろう。カストリアで何か事件でも起ころうとしているのか。そこで俺が必要とされているのだろうか。考えて何かわかる筈がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る