第29話 みんな輪っかになって

 気がつけば、私の部屋の中には友人が所狭しと入っていた。片っ端から森部が連絡してしまったせいで、完全に部屋の静寂さは無くなってしまった。どうせ、森部の事だろうから、私に彼女が出来た事をネタにして集めたのだろう。集まった友人達の目がやけに私を気持ち悪いくらい見ているのが何よりの証拠だ。

 森部はスーパーで缶のお酒を買ってきたかと思えば、さっさと友人たちに配っていき、わざとらしく咳払いをした。

「えーっとですね、今大変世の中はアンドロイドで騒がれていますが、私たちはもっと騒がないといけない事があります!」

「馬鹿、何を言ってんだ」

 私の言葉に耳を傾ける気は無さそうだが、取り合えずダメもとで突っ込んだ。当然、森部はスルーした。

「ここの家の主でもある、直人に──ついに! ついに彼女が! 出来たようなのです!」

 森部のどや顔を見たかと思えば、周りの友人はここぞとばかりに拍手をし始めた。どう考えても、この流れはリハーサルしただろう。

「あのな――」

「さぁ直人、乾杯の音頭をしてくれ」

「阿保!」

 結局、森部にてきとうな言葉を言わせて乾杯した。お酒を一しきり飲んだ後に、予想通り美沙子さんについて質問攻めにあってしまった。

「直人、どこで知り合ったの?」

「直人、彼女の写真見せてよ」

「直人、ずるいぞ!」

「直人──」

「一斉に話すな! 答えようにも答えられないだろう」

 私がどう言っても、この勢いは止まることを知らなかった。全く、こういう時に限って周りに人が集まってくる現象に名前をつけたいくらいだ。

 飲み会はまだまだ続きそうだった。そうこうしている内に氷が無くなり、お酒も少なくなってきてしまった。

「よーし、じゃんけんで買い出し決めよう!」

 完全にただの大学生の飲み会と化した空間の中で私たちはじゃんけんをした。負けた人二人を選出するルールだった。

「最初はグー──」

 みんなで一斉にじゃんけんをしていると、何だか懐かしい気持ちにもなった。こんな大人数でじゃんけんをしたのはいつぶりだろうか。

 というか、昔誰かとじゃんけんで負けて、物凄く悔しかった事あったような。──あれは、何の時だっけ。

「はい直人と香織かおりの負け! 行ってこーい」

 ぐるぐると考えを巡らせていたら、気が付けば勝敗がついてしまっていた。どうやら、私は負けてしまったようで、買い出しが決定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る