第4話

先ほどから視線が妙に気になるが、俺も姫華もお腹が空いていたので、気にせず食事を始める。


「うん、なかなかおいしいわね……」


「それはよかったな」


 よほどお腹が空いていたのだろう、姫華は言葉とは裏腹においしそうに飯を食べていた。

 

「んで、どうして朝から何も食ってないんだ?」


「べ、別に関係ないでしょ……」


「飯奢ってやったんだから、話しくらい聞かせろ。それに自販機で飲み物も買えない奴を放ってなんておけるか」


「う……わ、わかったわよ………」


 ようやく観念し、姫華は訳を話し始めた。

 

「アンタの言うとおり……家でよ」


「ふーん……まぁ、そんな事だとは思ったが、缶ジュースも買えないような奴が、良く家出なんてしようと思ったな」


「お、思わず飛び出してきたのよ! 大体お父さんがいけないのよ! 急に許嫁なんて!」


「許嫁? この時代に変な話しもあったもんだな……」


「私は自分の結婚相手は自分で決めたいの! なのに……十個も歳の離れたおじさんなんて嫌よ!」


「まぁ、人の家の事情だし、俺はあまり口を出さないが、家族が心配するから早く帰れよ」


「嫌よ! どうせ心配なんてしてないんだから!」


「……そういうもんか?」


「そうよ! 家族なんて言っても所詮は別な人間よ! 他人より長く一緒に居るだけじゃない……」


「そうか……俺は家族が早くに死んでるから、良くわわからないが……」


「え………それってどう言う……」


 尋ねられ、俺は姫華の顔を見て答える。


「俺の両親は俺が小さい頃に死んだ、交通事故だった。今は施設を出て一人暮らしをしてるから、家族ってもんが良くわからない」


「な、なんかごめんなさい………」


 しょんぼりしながらそう言ってくる姫華。

 あぁ、こいつも同じ反応か……まぁ、当たり前か、家族が居るのが普通なんだもんな……。

「なぁ……」


「な、何よ?」


「家族って……そんなに悪いもんか?」


「え? いきなり何よ?」


「いや、まぁ……俺は親も居ないし、もちろん親戚も居ないんだが……今日俺の祖父だって名乗る人がやってきてな……一緒に暮らさないかって言ってるんだが、どうしたものかと思ってな」


 俺は何故か姫華にその話をしていた。

 今さっき出会ったばかりの人間だからか、なんだか気兼ねなく尋ねることが出来た。


「私にそれを聞く? 今さっき家族を全否定した私に」


「まぁ、一応な。他人だから言えることもあるだろ?」


「そうだけど………うーん……そうねぇ……」


 姫華は少し悩んだ後、真剣な表情で話し始めた。


「一緒に住んで見ないとわからないんじゃない?」


「は?」


「だってそうでしょ? やってみなきゃわからないわよ! 私は家族ってものを知ってるから、家でって言う答えを出したの。アンタも結果がどうであれ、家族ってものを知る必要があるんじゃない?」


 意外にまともな事を言うなと俺は感心した。

 確かにそうだ。

 悩んでいても始まらない。

 なんでもやってみないとわからない。

 こんな変な奴に納得のいく答えを貰うなんて思いもしなかった。


「なるほどな……」


「あと、アンタは笑いなさい!」


「は?」


「ずっと無表情だったら、あっちだって気を遣うでしょ! 少しは愛想を振りまく努力をしなさい!」


「……それもそうだな……」


 確かにそれもそうだ。

 折角見つけた肉親が、笑いも泣きもしないのは普通に考えて嫌だろう。

 正直俺も嫌だ。


「だが……どのタイミングで笑ったり、泣いたりしたら良いのかわからないぞ?」


「そんなの簡単でしょ? 面白いときは笑って、泣きたい時に泣くのよ」


「それが出来ないから聞いてるんだが」


「良いからしなさい!」


「なぜ命令口調………」


 やっぱり変な奴だった。







 食事を終え、俺と姫華はファミレスを後にした。

 姫華は再び帽子にグラン、マスクをしており、端から見たら完全に不審者である。


「家どこだ? 送ってくぞ」


「アンタ人の話聞いてた? 私帰りたく無いって言ったわよね?」


「そうは言っても、このまま深夜徘徊って訳にもいかんだろ。警察に補導されて終わりだぞ」


「う……そうかもだけど……」


 姫華は帰りたくなさそうだった。

 まぁ、話し方からそう言うとは思ったが、親は心配するだろう。

 俺はなんとか姫華が家に帰るように説得を始める。


「良いから帰れって、夜は変な奴が多いんだから」


「うっさいわねぇ……」


「飯奢ってやったろ?」


「それでも嫌よ」


「あのなぁ……」


 ファミレス近くの公園で説得を試みるが、一向に帰ろうとしない。

 俺が頭を悩ませていると、突然黒塗りの大きな車が公園の脇に停車した。


「お嬢様ぁぁぁ!!」


「あ、ヤバ!」


「ん? なんだ?」


 黒塗りの車から出てきたのは、白髪の老人だった。

 背が高く、テレビでよく見る執事のような格好をしており、ピンと背筋を伸ばしてこちらに歩いてきた。

 姫華は咄嗟に俺の後ろに隠れた。


「お嬢様! 探しましたよ! お父様が心配でいております! 早くお戻り下さい!」


「嫌よ! 帰って欲しいなら許嫁の件を白紙に戻して!」


「それは、昔から決まっていた事なのです! どうか現実を受け入れて下さい!」


「嫌ったら嫌よ!!」


 人を間に挟んで何を話しるんだ……。

 俺はなんとも複雑な気持ちで、二人間に立っていた。

 それよりも俺は気になる事があった。

 もしかしたら、姫華は本物のお嬢様なのだろうかということだ。

 そんな事を俺が考えていると、後ろのお嬢様が何か良い案を思いついたようで、俺の前に出てきて、目の前の老人に言い放った。


「こいつ! 私の彼氏だから、離れたくないの!」


「は?」


「なんと!?」


 本当にこの女は何を言っているのだろう、俺はそんな事を思いながら、腕に抱きつく姫華を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る