第2話 犬や猫じゃないんですけど

 並んでカウンター席に座った俺と女の子の前に、熱いラーメンのどんぶりがどっかんと置かれた。スープから白い湯気がもうもうと上がって、彼女の頬に少しだけ赤みがさした。


「――食え」


 ぶっきらぼうに言った俺の隣りで、名前も知らない女の子が、割りばしを割った。俺に逆らうのはこの際得策じゃないと踏んだのか、大人しく麺をすすりはじめる。その丸まったブレザーの背中は、砂ぼこりで白くなっていた。


 俺もラーメンをすすりながら、とりあえず彼女の事情について、聞いてみることにした。


「名前は、なんていうの。あと、どうして海で倒れてた」


 ラーメンをすする手を止めて、彼女が小さく答える。


「門倉茉奈。十七歳。――ああしていれば、凍えてそのうち死ねるんじゃないかと思って」


 子どもの考えることはあさはかだ、と俺は思った。人が死ぬのには、よっぽどの覚悟がいる。少なくとも、あのひとみたいに冬の海へ――そう思ってから、俺は『いったい何を考えているんだ』と、一瞬よぎったあのひとの顔を頭から追い払った。


「その制服、桜峰女学院のだろう。ここいらじゃ有名な進学校だから、俺でも知ってる」


 俺がそう言うと、女の子はふっと自嘲的に笑った。


「――制服が進学校のものだったとしても、中身がゴミでしかないから、私は死ぬほかないんです」


 ラーメンのスープをれんげですくいながら、彼女は言う。


「お父さんも、お母さんも、私のことは、どうでもいいんです。うちのなかは、牢獄みたい。学校にも居場所がない。出ていきたいけど、どこにも行くところがない。だから、もう消えちゃおうって」


 思春期にありがちな、悲劇のヒロインぶりだと思った。そんなことで同情を買わされたつもりはない。ただ、悲劇のヒロインをこじらせて、実際に死んでしまった人を、俺は良く知っているから、どうしても捨て置けなかった。


「たとえ俺が百回死ぬなっていっても、君には届かないのかもしれない。ただ、言いたいことがある。俺はあの海の清掃人だ。海にゴミは捨てるもんじゃない。君が百歩ゆずってゴミだとしても、ああいう風に君自身を捨てることを、俺は許さない」


 ひといきに言ったあとで、何か変な言い方をしただかな、と思い返そうとしたら、ふいに彼女の瞳に涙が盛り上がるのが見えた。女の子を泣かすのは趣味じゃないけど、正直、こういう展開は慣れていないこともない。あのひとも、さんざん、俺の前では泣き虫だったから。


「――どこ、にも、いくところが、ない」


 しゃくりあげながらそう言う彼女を横目で見て、俺は溜息をつくと、フリースのポケットから携帯電話を取り出した。なじみの番号に、電話をかける。プルルル、と着信音が一度鳴ったが、文乃はすぐに電話に出た。


「もしもし、日の出湯です」

「おー、今日ってお前んとこの銭湯、やってたっけ」

「やってるけど」


「ちょっと拾いもんしちゃってさ、お前んとこ、ちょっとこれから寄らせてもらうわ」

「拾いもんってなによ、猫や犬をまた連れてくるんじゃないよね」


「やー、似たようなもんだけど。じゃまたあとで」


 そう言って電話を切ると、茉奈がじと目をして俺を見て来る。


「あたし、犬や猫じゃないんですけど」


「ラーメン食ったとはいえ、まだ体冷えてるだろ。俺の幼馴染の実家、銭湯なんだ。とにかく、身体あっために行くぞ」


 ぶすっとしながらも、茉奈は俺のあとについてくる。レジで会計をすると、俺たちはのれんをくぐり、外に出た。冬の午後のぴりっと冷たい空気が、頬に染みて、俺は身体を震わせる。


――これも何かの縁かな、光希さん。


 冬の光を体に浴びて、つったっている茉奈を見ながら、俺はもういないあのひとに、そっと心のなかで話しかけてみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る