応援する理由

「恋人がいるだなんて、嘘を言うもんじゃないわ」


 息子の顔が真っ青になった。

 シンシアの顔からも、血の気が引いていった。


「あんたは昔から、嘘をつく時鼻を掻く癖があるのよ。シンシアさんを紹介した時、あんた、一生懸命鼻を掻いていたわ」

「えっ?」


 息子が驚いて声を上げる。


「そもそも、こんなにしっかりした子が、あんたみたいな男に引っ掛かるはずないでしょう?」


 息子もシンシアも、目を丸くして母親を見る。


「この子は、あんたの何倍も苦労している。あんたの何倍も一生懸命生きている。しかもこの子は、エム商会の社員さん。田舎の人間だって、エム商会を知らない者はほとんどいない。国を救い、王様から直々にお言葉をいただくような凄い人たち。あんたと釣り合うはずないじゃない」


 息子がうなだれた。

 褒められているはずのシンシアも、うなだれた。


「恋人のこともそう、服のこともそう。あんたは、上辺を飾ることしか考えていない。堅実な生活もしていない。そんなあんたが、立派なお菓子職人になれるとは、母さんにはとても思えない」


 母親が息子を睨んだ。


「もしかしたら、あんたには芽があるのかもしれない。でも、その芽が伸びることはきっとないわ。あんたは、稼いだ金を無駄な物に使うだけ。そんなあんたに、これ以上の期待はできない」


 母親が、とどめを刺した。


「シンシアさんに謝りなさい。そして、荷物をまとめてうちに帰ってきなさい。農家の息子として、一から鍛え直してあげるわ」


 息子が絶望に打ちひしがれる。

 血の気の引いた真っ白な顔で、じっとテーブルを見つめる。


 終わったな


 息子は思った。


 師匠、すみません


 心の中で、息子は謝った。


「ははは……」


 乾いた笑いが漏れる。

 行くところまで行くと、人間は笑ってしまうものらしい。


 そんな息子を、母親が黙って見ている。

 その目に浮かぶのは、勝ち誇った者のそれではなく……。


 ふと。


「話を、聞いてほしい」


 小さな声がした。


「私、この人から、クッキーをもらった」


 母親と、そして息子が驚いたようにシンシアを見る。


「クッキーは、どれも、ムラなくきれいに焼けていた。お花の模様も、可愛かった」


 うつむいたままで、シンシアが話す。

 言葉遣いが、いつものシンシアに戻っていた。


「でも、あのクッキーには、甘さが足りない。お客様は、もっと甘くて濃厚な味が好き」

「それは……」


 息子がうろたえる。

 お菓子は、この世界において高級品。それを買い求める客は、濃厚な味を好む傾向がある。だから、店に並ぶ商品は、どれも砂糖やバターをたっぷり使っていた。


「どうして、甘さを、抑えたの?」


 息子がさらにうろたえる。


「えっと……」

 

 透き通るようなブルーの瞳が、息子を真っ直ぐ見つめた。

 母親と違って、その目は決して険しくはない。それなのに、その目は不思議な力を持っていた。

 逃げられないではなく、逃げてはいけないと、そう思った。


「俺は、お菓子を、もっとみんなに食べてほしいと思ってる」


 息子が答えた。


「高いお菓子はあってもいい。だけど、クッキーとかマドレーヌとかは、もっと気軽に買える値段にするべきなんだ」


 息子の声に力が入り始めた。


「お菓子を食べると、みんな笑顔になる。お菓子は人を幸せにする。お菓子は、金持ちだけのものじゃない。お菓子はみんなのものなんだ」


 身を乗り出して息子が語る。

 その勢いが、急にしぼんだ。熱くなりすぎた自分に気が付いて、ちょっと顔を赤くする。


「まあそんな訳で、親しみやすいお菓子を考えてたら、甘さを控えてみようと思って、そんなお菓子を手みやげにするのはどうかとも思ったんだけど、まあそんな訳で……」


 最後は何だかごにょごにょと言って、息子は黙ってしまった。

 シンシアが息子を見つめる。うつむくその姿をじっと見つめる。

 やがてその視線が、母親を向いた。


「あのクッキーは、甘さが足りなかった。だけど、おいしくない訳じゃなかった」


 息子が、ちょっと驚く。


「でも、試作品みたいなのを、手みやげにするのはやっぱりだめ」

「ですよねぇ」


 息子が、ちょっと落ち込む。


「それと、浪費癖のある人は、私も嫌い。だから、将来も、私がこの人の恋人になることはない」

「で、ですよねぇ」


 息子が、思いっ切り落ち込んだ。

 分かっていたこととは言え、改めてそれを口に出されると、なかなかにダメージは大きい。


「でも」


 シンシアが、またうつむいた。なぜかその顔が赤くなっていく。

 恥ずかしそうに肩をすぼめ、小さな声で、意外なことをシンシアが言った。


「友達になら、ギリギリなれるような、気がする」

「友達に!?」


 息子が大声を上げた。

 シンシアが、ますますうつむいた。


「友達になれたら、私がこの人を怒る。無駄遣いしないように、ちゃんと怒る。だから」


 シンシアが、突然立ち上がった。

 そして、母親に向かっていきなり頭を下げる。


「この人がお菓子を作るのを、もう少しだけ、見守っていてあげてください!」


 ぎゅっと目を閉じて、大きな声でシンシアが言った。

 シンシアを見上げて息子が固まる。


「えっと、その……なんで?」


 息子同様、目を見開いていた母親が、静かに聞いた。


「どうしてシンシアさんは、うちの子のためにそこまで言ってくれるのかしら」


 その目は探っていた。


「あなたは、依頼されて恋人役を演じただけ。それなのに、どうして?」


 その目は、シンシアを疑っていた。

 シンシアが顔を上げる。そして、立ったまま話し始めた。

 

「この人のやりたいことは、世間の常識に反している。うまくいかない可能性の方が、たぶん高い」


 母親が頷く。

 息子が下を向く。


「だけど、私も、お菓子が庶民の味なってほしいと、そう思ってる。だから、この人の試みに、私は期待したい」


 それを聞いて、息子がシンシアを見上げた。


「難しいことに挑戦するには、誰かの応援が必要。やってみろって、言ってくれる人が必要」


 息子が驚く。

 母親がシンシアを見つめる。


「私には、そういう人がいた。私は、それで頑張れた」


 シンシアが、強く母親を見る。

 強い気持ちを込めて、シンシアが言った。


「今度は私が、そういう人になりたい!」


 守ってあげたい候補ナンバーワン


 そんな評価を、今のシンシアにする人間はいないだろう。

 瞳に宿るのは強い意思。

 毅然と立つ体を支えるのは、積み重ねてきたいくつもの経験。


 その言葉は、間違いなく思い付きなどではない。

 体の内側から溢れてきた、シンシアの中にあった思い。


 戦いに臨むが如く、強烈な視線で母親を見る。

 強烈な視線を受けて、母親が目を見開く。

 それに、シンシアが気付いた。慌てて気を鎮め、申し訳なさそうな顔をして、弱々しい声でシンシアが言った。


「それが、この人を応援したいと思った、理由です」


 そう言って、シンシアはそっと腰を下ろした。

 張り詰めていた空気が緩んだ。しかし、口を開く者はいない。

 長い沈黙に耐えられなくなって、息子が声を出した。


「あの……」


 その声に、母親が反応した。

 しばらく息子を見つめ、そして唐突に言う。


「あんたは、立派な菓子職人の前に、立派な人間を目指しなさい。最低でも、シンシアさんと友達になれるくらいの人間にはなりなさい」

「えっと、はい」


 急に始まった母親の話。

 よく分からないままに息子が頷く。


「それから、生活に困るようなことがあったら連絡しなさい。服を買うなんてとんでもないけど、あんたが生きるために必要なお金は、私が何とかするから」

「えっ?」


 意表を突く優しい言葉に、息子がポカンと口を開けた。


「さっきの言葉は訂正するわ」


 間抜けな顔で自分を見る息子に、母親が言った。


「シンシアさんに、お礼を言いなさい。そして、一から出直すつもりで、明日からまた頑張りなさい」


 笑いもせずに、母親が言った。

 息子は反応できず。急展開についていけない。

 すると母親は、やはり目を見開いているシンシアを見た。


「この子の応援は、無理にしなくていいわ。まずは友達になれるかどうか、そこから始めてちょうだい」


 シンシアが、小さく頷く。


「それで、もしこの子と友達になれたら、その時は、この子のことを叱ってやってください。言うことを聞かなければ、ぶん殴っても構わないから」

「分かった」

「シンシアさん、そこは頷かないで……」

「あんたは黙ってなさい」


 息子を一喝して、母親が続ける。


「この子のことをお願いしますなんて、私は言わないわ。あなたに余計な負担を掛けたくない。この子のことは、その辺に転がってる石ころくらいに考えてもらって構わない」

「石ころかぁ」


 息子が嘆くが、母親は見向きもしなかった。


「たとえシンシアさんと友達になれたとしても、たとえシンシアさんに叱ってもらったとしても、この馬鹿息子が簡単に改心するとは思えない。だから私は、今のところ、この子に期待していない」


 辛辣な言葉に、息子が再びしおれていく。


「とりあえず、今回は黙って帰ることにするわ。この子がどんな男になるのか、もう少しだけ田舎で見守ることにします」


 許してもらった安心感よりも、受けたダメージの方が大きかったらしい。息子の姿は、可哀想なくらいしぼんでいた。


「まあでも、一つだけ、あんたに感謝しなくちゃいけないことがあるわね」


 力なく、息子が顔を上げる。

 息子を見ながら、母親が言った。


「シンシアさんに会わせてくれた。それについては、お礼を言っとく」

「それは、よかったです」


 虚ろな目をした息子にニコッと笑うと、母親はもう一度シンシアを見た。


「シンシアさん。あなたには、絶対幸せになってほしい。心からそう願っているわ」


 シンシアは、何と返せばいいのか分からない。


「あなたとお話ができて本当によかった。ありがとう」


 母親が微笑んだ。

 シンシアが、曖昧に微笑んだ。

 母親が、荷物を持って立ち上がる。


「じゃあ私は帰るわ。ここの支払いはあんたがしなさい。大人としての第一歩よ」


 息子に言い残して、母親は出口へと向かう。

 慌てて立ち上がりながら、シンシアが言った。


「あの……ありがとうございました」


 軽く振り向き、小さく手を振ると、母親はそのまま店を出て行った。

 扉が閉まるのを見届けて、シンシアがゆっくりと腰を下ろす。

 脱力した息子が、ぼそっと言った。


「何とかなった、のかな。あははは」


 そこに、厳しい言葉が飛んでくる。


「何とかなんて、なってない。今日この場から、あなたは努力を始めなければならない」


 ぎくっとしながら、息子が隣を見た。


「あなたは変わるべき。お母様を裏切ってはいけない」


 シンシアが、めちゃくちゃ真剣な顔をしている。


「だから、まずは住所を教えて」


 鞄からメモ帳とペンを取り出して、それを息子に突きつける。


「えっと」


 戸惑う息子に、シンシアが言った。


「私、あなたと友達になれるように頑張る。あなたも、一緒に頑張って欲しい」


 エム商会のシンシア。

 町で噂の、守ってあげたい候補ナンバーワン。もしくは妹にしたい候補ナンバーワン。

 そんな美少女と友達になれるかもしれないというのに、男の表情は冴えなかった。


「いやあ、俺なんて、君とは釣り合わない……」

「書いて!」


 ブルーの瞳に睨まれて、息子は諦めた。


「……はい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る