意識の同調

 マークの指示で、みんなは廃屋の中に移動した。四方から丸見えの屋外よりも、建物の中にいる方が魔物に見付かる可能性は断然低い。

 薄暗い家の中で、フェリシアが言った。


「ミアの役割は、魔力の供給よ。魔力が吸い取られるような感覚になると思うけれど、それを恐れず、私にすべてを委ねてほしいの」

「分かりました」


 ミアが頷く。


「難しいのは、シンシアの役割ね」


 シンシアが、堅い表情でフェリシアを見る。


「精霊使いが、他人の魔法の発動を助けることはできない。私の知識ではそうだった。でも、あの兄弟と”彼女”は、それを可能にする方法を見付けていた」


 フェリシアが、改めてノートを開く。


「精霊使いが、発動する人間と意識を合わせる。つまり、魔力の同調と同じように、意識を同調させることでそれが可能になる。ノートにはそう書いてあるわ」


 とあるページを指で示しながら、フェリシアは説明を続けた。


「そこで、ミナセの登場よ」


 フェリシアが、ミナセを見る。


「ミナセは、他人の意識を捉えることができるでしょう?」

「まあ、そうだな」


 究極の奥義、明鏡止水。相手の意識を捉え、それを支配する技。

 たしかにミナセは、相手の意識を捉えることができた。


「でね、それに近いことを、シンシアと私の間でする必要があるのよ」

「簡単に言ってくれるな」


 苦笑いでミナセが言う。


「簡単じゃないと、私も思ってるわ。ミナセがもの凄く努力していたのは、私も見ているしね」


 フェリシアが微笑む。


「でも、それができないと魔法は発動できない。発動できなければ、私たちが死ぬだけじゃなくて、魔物がこの国に溢れることになる。たくさんの人が死ぬことになるわ」


 ミナセの顔が引き締まった。


「意識を捉えるとか支配するとか、そういう高度なことはいらない。シンシアと私との境界が曖昧になるとか、シンシアが私になっちゃったと勘違いする、みたいな感じで構わないと思うの」


 何とも不明瞭な要望だ。

 じっとフェリシアを見ていたミナセは、しかし、強く頷いた。


「分かった、やってみよう」


 それを聞いて、シンシアが驚く。


「私に、できるの?」


 心配そうなシンシアの肩を、ミナセが掴む。


「父から奥義を教わった時に、私がやっていた修行がある。それを応用すればできる」


 ミナセははっきりと言い切った。


「分かった」


 シンシアも、力強く頷いた。

 それを見て、再びフェリシアが話し出す。


「この魔法は、もの凄く大きな現象を引き起こすわ。それに私たちが巻き込まれないようにする必要があるの」


 その顔は真剣だ。


「だから、現象を正確にイメージすることがとても重要。私はそれに集中するから、シンシアの手助けはできない。シンシアを導くのは、ミナセに任せるわ」

「了解だ」


 ミナセが頷く。


「じゃあ、早速始めるわよ」


 フェリシアの右手が、ミアの左手を握った。


「シンシアは、フェリシアと向かい合うように立ってくれ」


 ミナセに言われて、シンシアが場所を移動する。

 フェリシアの正面にシンシアが立った。その後ろにミナセが立ち、両手をシンシアの肩に置く。


「シンシアは、私の声に集中するんだ。そして、私の言う通りにしてほしい」

「分かった」


 シンシアが頷く。

 四人が集中を始める。

 四人を見つめながら、マークが、じっと何かを考えていた。



 風に乗って聞こえてきた。

 人でも動物でもない声。

 生まれたばかりの、魔物たちの声。


 最初は南から。やがては西からも。それが北へと広がって、最後は東へ。

 異様な声が、崩れた壁の隙間から否応なしに入り込んでくる。


「さすがに、ちょっと落ち着かないですね」

「まあな」


 不安そうなリリアに頷いて、ヒューリが四人を見た。

 フェリシアとミアは、すでに魔力の同調を終えて次の段階に入っていた。ミアはフェリシアにすべてを委ね、フェリシアは、目を閉じてイメージを描くことに専念している。

 フェリシアの目の前では、シンシアとミナセが別の準備に入っていた。


「フェリシアの顔をじっと見るんだ」


 シンシアの肩に手を置いて、ミナセがささやくように指示をする。

 小さく頷き、シンシアがフェリシアを見上げる。


「力を入れないように。私に体を預けていいから、楽にして」


 シンシアがゆっくりと息を吐き、そして力を抜いていく。


「視覚以外の感覚がすべてなくなってしまうくらい、フェリシアに集中するんだ」


 ミナセに導かれながら、シンシアは、意識の同調という難しい作業に挑戦していた。

 四人の様子を見ていたヒューリが、ふとマークを見る。


「社長?」


 マークは、目を閉じていた。

 眉間にしわを寄せるとか、拳を握るとか、そういうことはない。あくまで自然に、どこまでに静かにマークは立っている。

 それなのに、なぜだかヒューリはマークから目が離せなくなってしまった。


 何かがマークに起きていた。

 何かがマークの体を満たしていくのを感じた。


「何だ?」


 それは魔力ではない。

 それは、おそらく霊力でもない。なぜなら、ヒューリに感じることができているのだから。


 ミアの魔力が高まっていく。

 フェリシアの顔が険しくなっていく。

 ミナセがシンシアを導いていく。

 シンシアの意識が溶けていく。

 四人のすぐそばで、マークの気配が徐々に強くなっていった。


 突然。


「来ます!」


 リリアが鋭く叫んだ。

 我に返ったヒューリが、四人に聞いた。


「準備は?」

「まだだ」

「まだよ」


 ミナセとフェリシアが即座に答える。

 それを聞いて、ヒューリが動いた。


「私が行く。四人の準備ができたら、リリアは合図をしてくれ」

「はい!」


 固い表情のリリアの肩を、笑いながらヒューリが叩く。そして、ヒューリが双剣を抜いた。同時に、その体が魔力で満たされていく。

 身体強化魔法を無詠唱で発動させて、ヒューリは廃屋を飛び出した。



 ザナンが、魔物に”人間を探せ”と命じているのなら、すべての魔物が一斉にやってくることはないだろう。実際、視界の中にいる魔物の数はまだ少ない。

 それでも、いずれ魔物はやってくる。時間が経てば経つほどその数は増えていくはずだ。

 社員のうち四人が動けないこの状況で、魔物に囲まれたら打つ手はない。

 近付く群を素早く片付けて、素早く身を隠す。できる限りそれを繰り返すしかなかった。


「うおぉぉっ!」


 ヒューリが魔物に向かっていく。

 魔物がヒューリに気付いた。ダイアウルフが三体に、ウルフが十数体。

 

「速攻で全滅!」


 ヒューリが加速する。

 双剣が煌めく。


 キャウン!


 短い悲鳴と共に、ウルフの群が全滅した。

 即座にヒューリが岩影に身を潜める。


「さて、次は……」


 鍛え抜かれた感覚を研ぎ澄まして、ヒューリは魔物の気配を探っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る