アルミナ封鎖

 ロダン公爵率いるイルカナ軍が、四方を囲む魔物と睨み合いを続けていた頃。


「何人たりとも、町に出入りすることは許さん!」


 閉鎖された門の前で、武装をした衛兵が怒鳴った。


「ちょっと、何よ急に」

「理由を説明しろ!」


 町の人や旅人、商人たちが騒ぎ立てるが、衛兵はそれに答えない。閉じた門の前にずらりと並び、黙ったまま群衆を睨む。

 アルミナの町が、突然封鎖された。町から出ることも、町に入ることもできなくなった。


「俺は急いでるんだ。通らせてもらう!」


 若い男が、衛兵の壁に向かって突き進む。その男に、衛兵たちが一斉に槍を突きつけた。


「死にたくなければ、門には近付くな」


 衛兵の低い声に、慈悲の心は感じられない。


「な、何だってんだよ」


 恐怖に顔を引き攣らせながら、男が後ずさった。

 ざわめく人々の後ろを、別の衛兵の一団が駆けていく。その一団が向かう先、アルミナの町の北西部に、幾筋もの白煙が上っていた。


「あれは、王宮の辺りじゃないか?」

「いったい何が起きてるんだ?」


 先程まで怒っていた人たちの顔は、今は不安でいっぱいだ。


「町の住人は家に戻れ! 旅人や商人は、宿や食堂でじっとしているんだ!」


 衛兵に言われて、のろのろと人々が動き出した。平和だったアルミナの町が、突如として不穏な空気に包まれていった。



「我が軍は、王宮外門の一つを突破。現在、内門を守る近衛兵と交戦中です」

「うむ」

「アウル公爵邸は、戦うことなく門を開きました。公爵以下、一族を屋敷内にて拘束してあります」

「そうか」


 王宮の外門は、守ることを考慮していないただの飾りだ。内門から先が本格的な攻略対象となる。

 アウル公爵邸には、もともと兵力と呼べるものが存在しない。たとえ抵抗されたとしても、簡単に落とすことはできただろう。

 問題は。


「ロダン邸はどうなっている?」


 低い声が問うた。

 頭を下げながら、部下が答えた。


「申し訳ございません。いまだ攻略の目途が立っておりません」


 ギシギシ……


 椅子が軋んだ。

 部下の喉が、ごくりと鳴った。

 やがて。


「ロダン邸は、無理に攻めずともよい」

「は、はい」

「町の住民を家に閉じこめ終えたら、衛兵の一部を王宮に回せ。王宮の攻略が最優先だ」

「はっ!」


 敬礼をして、部下が部屋を出て行った。

 大きな体が椅子から立ち上がり、机の上の地図を見る。


 アルミナの町から南に数キロの場所。今そこで、ロダン公爵率いる三万の兵が魔物と戦っている。

 それに合わせるように、国内の主要な町の周辺では、悪党たちが騒ぎを起こしているはずだ。魔物との戦いに召集されなかった兵たちも、鎮圧のために右往左往していることだろう。

 国中で騒乱が起きている。誰もアルミナの町になど構っていられない。唯一心配の種だったエム商会も、思惑通り、ロダン公爵の依頼でエルドアへと向かっていった。


「この国は変わらなければならぬ。もう二度と、無駄な犠牲を出してはならぬのだ」


 強くそう言って、男は地図を睨み付けた。



「何でここが戦場になるんだよ!」

「知るか!」


 王宮を守る近衛兵が、混乱の中で怒鳴り合っている。


「東の外門も突破されました!」

「すべての外門を放棄、全軍内門を死守せよ!」


 燃え上がる門を背に指揮官が叫び、兵士が青い顔で走っていった。



 それは突然だった。


「王宮の四方すべての門が攻撃を受けています!」

「何だと!?」


 文官たちが目を見開く。武官たちが慌て出す。

 王宮が騒然となる中で、恐ろしいほど冷静な声がした。


「敵の旗印は?」


 報告に来た兵士が、一瞬躊躇った後、答えた。


「カミュ公爵のものであります!」

「そうか」


 高官たちが静まり返った。

 カミュ公爵の反乱。考えもしなかった事態。

 それを、イルカナ国王が静かに受け止めている。

 普段の王を知る者が、その姿を見て目を見開いた。


 陽気に話し、呑気に笑う。

 国の政は、ほとんど三人の公爵に任せ切り。会議の場では、そうじゃそうじゃと大きく頷くだけ。


 イルカナ国王と言えば、そういう人物だった。

 穏やかと言えば聞こえはいいが、態度にも言葉にも鋭さは感じない。人懐こくて接しやすいが、威厳に欠ける印象は拭えない。

 その王が、騒ぐこともなく、しかし腰を抜かしている様子もなく、玉座から高官たちを見ている。


「陛下?」


 恐る恐る、侍従が声を掛けた。

 侍従を一瞥して、王が声を上げた。


「相手がカミュ公爵となれば、公爵に近い貴族と、町の衛兵はすべて敵と考えるのが妥当だろう」


 青い顔で皆が頷く。


「あのカミュ公爵のことだ。周到に準備をしての反乱に違いない。ゆえに、思わぬ幸運を期待してはならぬ」


 高官たちは言葉もない。 


「城内の近衛のみで守るしかない。だが、守り切れば勝機はある!」


 力強い言葉に、皆が驚いた。


「何としても王宮を守るのだ。皆の者、気合いを入れよ!」

「はっ!」


 初めて聞く、気迫のこもった王の声。

 初めて見る、覇気をまとった王の姿。


 高官たちが動き出した。

 窓から見える白煙を、唇を噛みながら王が睨んでいた。



 外門をすべて放棄した近衛兵たちは、王宮を囲む内側の壁と、四つの内門の防衛に必死になっていた。

 イルカナの王宮は、城ではない。それでも、内側の壁は強固な石造りで、守備塔もいくつか設置されていた。

 しかし、壁の高さが決定的に足りなかった。


「梯子を狙え! 敵を上らせるな!」


 指揮官が叫び、兵士が魔法で梯子を狙う。


「東門から応援要請です!」

「こっちも手が足りん! 何とかしろと伝えろ!」


 悲痛な声と怒号が交錯する。

 突発的に起きた、しかもカミュ公爵という国の重鎮が起こした反乱。そんな事態を誰が予想していただろうか。

 精鋭揃いの近衛兵たちも、戸惑いと混乱で力を出し切れていない。どこかの壁か門が突破されるのは時間の問題のように思えた。


 だが、攻める側も、じつは戸惑いと混乱の中にあった。



「国王陛下が、ご乱心?」

「そうだ」


 上官の話に、衛兵たちは目を見開き、あるいは首を傾げる。


「エルドアとの国境に現れるようになった魔物は、王が主導して作らせた人工の魔物だったのだ。その魔物生成の実験に、ロダン公爵が深く関わっていた」

「そんな……」


 驚くような話に、衛兵たちは言葉もない。


「魔物の生成は、ついに実験段階を終えた。多様な魔物を大量に作り出すことに成功した王は、その力を試すことにした。それが、南に押し寄せてきている魔物たちだ」

「しかし、その魔物たちとロダン公爵が戦っているのでは?」


 遠慮がちに聞く部下を、上官が睨む。


「ロダン公爵は、王の共犯者だ。魔物たちがどれほど強いのか、自分の部下を犠牲にして確かめているにすぎない」

「!」


 部下が絶句する。


「でも、なぜ王はそんなことを……」


 別の部下が聞いた。


「魔物を、商品として売るためだ」

「魔物を売る!?」


 驚きの声が響いた。


「そうだ」


 静かに頷いて、上官が続けた。


「魔物を思い通りに生成し、それを思い通りに動かすことができれば、それは強力な兵器となる。だが、そんな兵器を使うことを、イルカナの国民は受け入れないだろう」


 部下が大きく頷く。


「だが、キルグやウロルなどの軍事国家はそうではない。裏社会に生きる悪党共にも需要はある。作った魔物は、それを欲しがる国や者に売ればよい。王はそう考えた」

「そんな馬鹿なことが……」


 別の場所から声がする。

 上官が、やはり冷静に答えた。


「私も最初は信じられなかった。だが、事実だ。王がキルグと秘密裏にやり取りしていた書簡もこの目で見た。魔物一体当たりの値段表まで存在していた。王は、この大陸に魔物がはびこることの危険性など考えてはいない。王が考えているのは、金を儲けることだけなのだ」


 大声で主張するだけだったなら、部下も大いに疑ったことだろう。

 しかし、上官の声は憂いに満ちていた。その目もその顔も、真剣そのものだった。


「今頃は、魔物の商品価値を確かめるために、各国の使者や裏社会の者たちが、南の戦場で戦いの様子を見ているはずだ」


 室内が静まり返る。


「この件を、カミュ公爵が掴んだのは数年前だ。その時から、カミュ公爵は王とロダン公爵を監視し続けた。情報を得るために、不本意ながら裏社会にも近付いていった」


 カミュ公爵を取り巻くいくつもの黒い噂。悪党たちに便宜を図っているように思えた、いくつもの理不尽な命令。

 それが、じつは国を思っての行動だったというのだろうか。

 衛兵たちの頭が混乱を極める。


「あり得ないことが起きているのだ。実現してはならないことが、現実になろうとしているのだ」


 上官のトーンが一段上がる。


「王は、すでにまともな思考を持っているとは思えない。それに従うロダン公爵も、異常としか言えぬ。何としても、王やロダン公爵の計画は潰さねばならないのだ」


 その声が熱を帯びる。


「この国を憂い、必死に守ろうとしているのはカミュ公爵だ。そして、公爵の思いを形にし、この国を本当に守ることのできるのは、我々衛兵だけなのだ」


 上官が声を張り上げた。


「今から、国を守るための重要な命令を伝える。国のため、そしてカミュ公爵のために、貴様等の命を捧げてくれ!」

「はっ!」


 衛兵たちが答えた。

 こうして、反乱が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る