幕間-逆さまの子熊-

逆さまの子熊

 逆さまの子熊が、仲直りしたいと旗を振る



 ミアが持ってきたイザベラの手紙。それをもう一度読み返して、エレーヌは、すっかり日の落ちた窓の外を見る。


「私、ちゃんと覚えているかしら?」


 そうつぶやきながら、机の上に用意した懐かしい品々を確認していった。

 二本の旗と、望遠鏡と、懐中電灯。いずれも、子供の頃毎日のように使っていたとても大切な物だった。


「昨日が私の誕生日。だから、日は間違っていないわ。時刻はよく覚えていないけれど、たしか、もうそろそろだったような……」


 その時。


 ピカッ、ピカッ!


 窓の外、数百メートル先の建物に、明滅する明かりを見付けた。

 エレーヌが慌てて懐中電灯を持つ。それを窓に向け、一定の間隔で明滅させた。

 それを合図に、正面の明滅が止む。かわりに、明滅していた辺りがぼうっと明るくなった。

 懐中電灯を置いて、エレーヌが望遠鏡を覗き込む。丸い視界の真ん中に、あの日と同じく、逆さまになった子熊がいた。


 子熊は、実際には逆さまになっているのではない。望遠鏡で見る世界がすべて逆さまに見えるだけだ。

 そして、子熊はぬいぐるみ。そのぬいぐるみを抱えているのは……。


「あの子、ずいぶん痩せたわね」


 直接会ったのは、もうずいぶん前のことだ。当時の記憶と比べると、そのシルエットはずいぶんほっそりとしていた。

 丸い視界の中で、子熊が小さく手を振る。


「あの時は子熊に旗を持たせていたけれど、さすがに今日は違うのね」


 あの時。

 それは、まだエレーヌが子供だった頃。エレーヌと、そして現カミュ公爵婦人のイザベラは、とても仲の良い友達だった。



 幼馴染みだった二人は、揃ってお転婆な娘だった。二人で一緒に走り回り、二人で一緒にいたずらをして回る。叱られるのは日常茶飯事で、時には、お仕置きのために丸一日部屋に閉じこめられることさえあった。

 それぞれの家のそれぞれの部屋で、誰に会うこともできずにじっとしている。それは、二人にとってかなり厳しいお仕置きだったに違いない。


「次にいたずらをしたら、また部屋に閉じこめますからね!」


 目を吊り上げる母親に、エレーヌがうつむく。


「ちゃんと勉強をしないと、またお部屋に籠もっていただくことになりますよ」


 教育係の冷たい言葉に、イザベラが黙る。

 部屋に閉じこめると言えば、しぶしぶながらも、二人は大人の言葉に従った。二人の両親も、二人の教育係も、魔法の言葉を手に入れたと思って喜んでいた。


 ところが。


 いつの頃からか、二人に魔法の言葉が通用しなくなった。

 いつの間にか、二人はそれぞれの部屋にいながらにして、互いにおしゃべりをする方法を編み出してしまったのだった。


 互いの部屋からは、相手の部屋が遠くに見えた。肉眼では分からなくても、望遠鏡を使えば、相手が手を振っていることくらいは分かる。

 そこで二人が目を付けたのが、手旗信号だ。イザベラが書庫で見付けた軍の教本をもとにして、二人だけの信号を作り上げた。

 赤と白の旗が一本ずつ。そして望遠鏡。それさえあれば、離れていても、二人は自由にお話ができた。一日中部屋に閉じこめられても、ぜんぜん退屈なんてしなかった。


 お仕置きの日も、そうでない日も、二人はたくさんお話をした。たとえ昼間会えなくても、夕食が終わった頃、窓の外に向かって懐中電灯をピカピカすればいい。向こうからもピカピカが返ってくれば、それでおしゃべりが始まる。

 二人は本当に仲のよい友達だった。二人は、いつでも一緒だった。


 そんな二人が、ある時喧嘩をした。それは、エレーヌが十才になる誕生日の前日。イザベラが、二人だけの誕生日会をしたいと言い出したのだ。

 だが、エレーヌは貴族の子女。その日も、そして当日も、朝から晩まで誕生日の行事でいっぱいだ。さすがのお転婆娘も、弁えるべきところは弁えていた。

 だからエレーヌは、イザベラの申し出を断った。

 イザベラも貴族の子女だ。当然事情は分かるはず。エレーヌはそう思っていた。


 それなのに。


 もしかしたら、エレーヌの断り方が悪かったのかもしれない。

 もしかしたら、イザベラにイヤな出来事が続いていたのかもしれない。

 

 エレーヌがびっくりするくらい、イザベラは不機嫌になった。

 そんなイザベラを見て、エレーヌもびっくりするくらい不機嫌になった。

 いつも仲良しの二人が、初めて大喧嘩をした。


 モヤモヤしながら、エレーヌの誕生日はやってきた。

 モヤモヤしながら、エレーヌの誕生日は過ぎていった。


 そして、次の日の夜。


 ピカッ、ピカッ!


 窓の向こうに光が見えた。

 いつもの合図。しかし、エレーヌは頬を膨らませたまま動かない。


 ピカッ、ピカッ!


 また合図。

 エレーヌが、半分だけカーテンを閉める。


 ピカッ、ピカッ!


 ついにエレーヌは、懐中電灯を手に取った。

 そして。


 ピカッ、ピカッ!


 カーテンを開け、頬を膨らませたまま返事をして、望遠鏡を覗き込んだ。

 すると。


「なにそれ!」


 エレーヌが思わず声を上げる。

 丸い視界の真ん中。そこに、逆さまになった子熊がいた。それは、イザベラがいつも一緒に寝ているぬいぐるみ。子熊の両手には、一本ずつ旗が括り付けてある。その両手を、小さな両手が恥ずかしそうに操っていた。


 ご・め・ん・な・さ・い


 そう言って、子熊がペコリと頭を下げる。


 ま・た・あ・い・た・い


 そう言って、子熊がじっとエレーヌを見つめる。


「なにそれ!」


 エレーヌがまた声を上げた。

 子熊が持つ旗は、両方とも下がったままだ。つまり、子熊は返事を待っている。


「もう!」


 望遠鏡を乱暴に脇に置き、やっぱり頬を膨らませながら、エレーヌが旗を持った。


「わたし、怒ってるんだからね!」


 そう言って、窓の向こうに旗を突きつける。

 くるりと後ろを向いて、二、三度地団駄を踏み、振り返って、エレーヌが旗を振った。


 ぷ・れ・ぜ・ん・と・よ・こ・し・な・さ・い・よ


 すかさず望遠鏡を覗き込み、子熊の反応を待つ。

 すると。


 ま・っ・て・て


 直後、子熊が視界の中から消えた。

 しばらくすると、視界の中に女の子が現れる。その手には、小さな包み。それを持って、女の子はニコニコと笑っていた。


「仕方ないわね」


 そう言って、エレーヌは懐中電灯をピカピカさせる。

 そしてエレーヌは、恥ずかしそうに、旗を振った。


 ご・め・ん・な・さ・い


 初めての喧嘩。

 初めての仲直り。


 二人は、また一緒に遊ぶようになった。

 二人のおしゃべりは、イザベラが結婚して実家を離れるまで続いたのだった。



 丸い視界の中で、イザベラが子熊を置いた。そして、自分の両手に旗を一本ずつ持つ。


「あの子、いったい何を」


 エレーヌが、緊張しながら言葉を待った。

 イザベラが、寂しそうに笑って、旗を振り始めた。


 イザベラの話はとても長かった。

 話が進むにつれて、エレーヌの顔がこわばっていった。


 すべてを伝え終えたイザベラが、二つの旗を静かに下ろす。それを脇に置いて、躊躇いながら、望遠鏡を覗き込んだ。


 イザベラが覗く、丸い視界の中。その真ん中で、エレーヌが、肩を震わせて泣いていた。


「ごめんなさい」


 イザベラがつぶやく。

 子熊を強く抱き締める。

 ずっと我慢していたもの。それが、イザベラの目からも溢れ出した。


 離れた場所で、二人は泣いた。

 抱き締められた子熊が、とても悲しそうにうつむいていた。



 逆さまの子熊 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る