手紙

「また休業するのか」


 アルミナの町は、またもやエム商会の話で持ち切りとなっている。


「でも、ちゃんと帰ってくるんだろ?」

「だと思うけどな」


 しかし二度目とあって、みんなの顔に悲壮感はない。


「今回はどこに行くんだ?」

「さあな。まあ、門の衛兵に聞けば方角くらいは分かるさ」


 前回の休業の時、社員たちは北に向かった。その情報は、北門の衛兵からもたらされている。


「今のうちに、顔を拝みに行っとくか?」

「そうだな。今日はあの宿屋に一番乗りだ!」


 困惑する人や、休業を酒の肴にする人。

 エム商会の休業は、今回もアルミナの町に様々な影響を与えていた。


 そんなある日。


「会社が休業するのですか?」

「はい。よくご存知で……」

「あなた方は、この国の上流階級に大きな影響力を持っているのです。その動向は、あっという間に知れ渡るのですよ」

「そ、そうなんですね」


 久し振りに訪れた屋敷の、久し振りに訪れた部屋。そのソファに座って、ミアは緊張気味に答えた。

 ミアが緊張しているのは、目の前に座る夫人のせいではない。その斜め後ろに立っている侍女のせいだ。


「えっと……」


 相変わらずの視線で見下ろされて、ミアが意味のない言葉をつぶやく。

 すると。


「その節は大変お世話になりました。ありがとうございました」


 侍女が、頭を下げた。


「はい!?」


 驚くミアに、侍女が続ける。


「それから、あの時は大変失礼なことを申し上げてしまいました。心からお詫びを申し上げます」


 再び頭を下げる侍女を見て、ミアが慌てて立ち上がる。


「こ、こちらこそ、生意気なことを言ってすみませんでした!」


 侍女よりもはるかに深く、ミアが頭を下げた。

 しばらく頭を下げ続けて、同時に顔を上げた二人は、どちらからともなく笑った。


「これで仲直りですね」


 二人を見てイザベラも笑う。

 その笑顔は、初めて会った時と比べると格段に柔らかかった。そして何よりその顔は、初めて会った時と比べて驚くほどすっきりしていた。


「夫人、もしかしてあれからも……」


 座り直したミアが、イザベラに言う。


「言ったはずよ。わたくしは頑張るって」


 楽しそうに笑うイザベラの後ろで、侍女も嬉しそうに笑っている。


「ところでミア。休業するのは、皆さんでエルドアに向かうからでしょう?」

「はいっ!?」


 ミアがまたもや大声を上げる。

 意表を突かれて、その声は完全に裏返っていた。


「どどどど、どうしてですか!?」


 動揺しまくり、慌てまくりでミアが聞く。

 エム商会がエルドアに行くことは極秘事項だ。それは、社外秘などというレベルではなく、国家の機密事項なのだ。

 脂汗を流しながら口をパクパクするミアに、イザベラが言った。


「安心なさい。そのことを知っているのは、この国の中でも数名しかいないわ。もっともその人たちは、わたくしが知っているだなんて、思いも寄らないでしょうけれど」


 あの無愛想だったイザベラが、いたずらっぽく笑っている。それはとてもいい変化だと思うのだが、それを喜ぶ余裕は今のミアにない。


「それでね、旅に出る前にお願いがあるの」


 そう言うと、イザベラが侍女を見た。侍女がイザベラに歩み寄り、一通の手紙を手渡す。

 それを、イザベラがテーブルの上に静かに置いた。


「これを、エレーヌに届けていただけないかしら」

「エレーヌ様に、ですか?」


 どうにか動揺を収めてミアが聞いた。

 ロダン公爵夫人、エレーヌ。ダイエット支援事業の窓口をお願いしていることもあって、社員たちは比較的話をする機会が多い。

 そのエレーヌが、イザベラと幼馴染みだと言っていたことをミアは思い出した。


「とても大切な手紙なの。お願いできるかしら」


 イザベラの表情は笑顔のままだ。しかしミアは、その目を見て息を呑んだ。

 ミアが、姿勢を正す。


「分かりました。間違いなくお届けいたします」


 真剣に答えて手紙を受け取った。


「ありがとう」


 イザベラの目に、笑顔が戻った。


「これで話はおしまいよ。では、今日の本題に入りましょう」

「本題?」

「そう。今日来てもらったのは、久し振りにあなたと運動がしたいと思ったからなの」

「はい……」


 戸惑うミアを無視してイザベラが立ち上がる。

 手紙を鞄にしまいながら、ミアも立ち上がった。


 イザベラは、そのまま屋敷の庭へと向かった。最初から動きやすい服装をしていたので、着替えることもなく、ミアと一緒にストレッチを始める。

 その後もイザベラは、二人で庭を歩いたり、芝生の上でミアにマッサージをしてもらったりした。使用人や警備の衛兵たちが驚きながら二人を見ていたが、それを気にすることもなく、穏やかな日差しの下で時間を過ごす。

 やがて。


「今日は来てくれて嬉しかったわ。体もほぐれたし、気分も晴れやかよ」


 本当に嬉しそうに笑うイザベラを見て、ミアも笑う。


「私も、夫人とご一緒できてよかったです!」


 お土産にいただいたお菓子の礼を言い、きちんと頭を下げて、ミアは屋敷を出ていった。

 ミアを門まで見送った侍女が、イザベラの私室に戻ってくる。そして、窓辺に佇むイザベラに聞いた。


「あの手紙を、あの子に託してよろしかったのですか? 私がお届けした方が……」

「いいえ」


 窓の外を向いたまま、イザベラが言う。


「わたくしは、もう何年もエレーヌと会っていません。あなたがロダン公爵邸を訪れれば、監視をしている者たちが不審に思うでしょう」

「たしかに」

「ミアなら、エレーヌを訪ねてもおかしくはありません。それに、あの子はエム商会の社員です。この町では、それがもっとも強力なお守りとなるでしょう」

「そうですね」


 侍女が小さく頷いた。


「あの手紙は、絶対にエレーヌへ届けなければならないのです。何があろうとも、絶対に」


 強い声で言うイザベラの背中を、侍女が泣きそうな目で見つめる。


「ミア。最後にあなたと会えて、本当に嬉しかったわ」


 侍女がうつむいた。

 固く閉じたその目から、涙が一粒こぼれ落ちた。



 屋敷を出たミアは、地面を睨んで歩きながらブツブツとつぶやいていた。


「手紙……手紙……」


 どうやら、イザベラから預かった手紙のことを考えているようだ。

 イザベラとは、ダイエット支援の依頼を終えて以後、一度も会っていなかった。そのイザベラから、急な招きがあった。

 マークの判断で、何とか仕事をやりくりした上で、今日ミアが屋敷を訪れている。


「大切な手紙……どうして私に……」


 イザベラは、ミアと一緒に運動することを”本題”と言っていたが、どう考えても違うだろう。

 どう考えても、手紙が”本題”だ。

 ミアなりにいろいろ考えるが、イザベラの行動の理由も、ミアに手紙を託した理由も思い浮かばない。


「うーん、分かんない。分かんないけど、こういう時は、思い立ったが吉日よね!」


 諺の使い方がちょっと違っている気はするのだが、自分に勢いをつけるためにそう言って、ミアは走り出した。

 ここは町の北西部。貴族の屋敷が建ち並ぶ閑静な地域。

 その静かな町の中を、ミアがまっしぐらに駆けていく。


「やあ、ミアちゃん。今日もかわいい……」

「どもっ!」


 びゅん!


 知り合いの商人に片手で返事をして、ミアは走り続ける。

 そしてミアは、エレーヌの住む屋敷、すなわちロダン公爵邸へとやってきた。


 両手を膝に置いてゼェゼェ息をするミアに目を丸くしながらも、門兵はちゃんと取り次いでくれた。

 ちょうど屋敷にいたエレーヌも、すぐに私室へと通してくれた。

 挨拶もそこそこに、ミアは手紙をエレーヌに渡す。


「あの子が手紙を?」


 エレーヌが、封を切らずに手紙を見つめる。


「手紙を渡す時、あの子は何か言っていたかしら?」

「大切な手紙だとおっしゃっていました。それ以外は何も」


 エム商会がエルドアに向かうことを、イザベラは知っていた。そのことは、さすがのミアも言わなかった。

 エム商会が休業することは、マークからエレーヌに連絡済みだ。しかし、社員たちがエルドアに行くことは、エレーヌも知らない可能性が高い。何と言っても、それは国家機密なのだ。


「そう……」


 それだけ言ってエレーヌが黙る。

 気まずい沈黙。ミアの苦手な雰囲気だ。

 それでも、エレーヌの思考を邪魔しないようにミアは待った。ミアもちゃんと成長していた。

 しばらくして、エレーヌが顔を上げる。


「分かったわ。届けてくれてありがとう」

「いえ」


 笑顔のエレーヌに固い笑顔で答えて、ミアは屋敷を後にした。



 その日の夕方、ミアは、今日の出来事をマークに報告した。


「イザベラ様が、俺たちの行き先を知っていたのか?」


 さすがのマークも驚く。


「はい。それと、エレーヌ様宛の手紙を託されたので、お届けしてきました」

「手紙?」


 腕を組んで考え込むマークを、社員たちが黙って見つめる。

 やがてマークが、ミアとみんなに言った。


「このことは、誰にも言わないでくれ」

「分かりました」


 全員が頷く。


「出発の日も近い。何か気になることがあったら、すぐ俺に報告してくれ」

「はい」


 みんなの返事を聞き、みんなに頷き返して、マークが小さくつぶやいた。


「いったいどういうことなんだ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る