接待

 手をつないだまま、二人は料亭の門の前に立っていた。


「やっぱ緊張するな」


 表情の硬いヒューリの手を、シンシアが強く握る。


「行くよ」


 そう言って、シンシアが前に出た。

 シンシアに手を引かれ、うつむきながら、ヒューリは木造の門をくぐっていった。

 

 中に入ると、すぐに女将がやって来た。


「ヒューリ様とシンシア様ですね? お待ちしておりました」


 艶やかな笑みを浮かべて女将が頭を下げる。

 二人は、なかなかに高級感のある店の、そのもっとも奥にある部屋へと案内された。


「お二人がお見えになりました」


 中に声を掛けて、女将が静かに扉を開ける。

 昼間の組長が、素早く立ち上がって二人を招き入れた。


「ご足労いただき恐縮です」

「ど、どうも」


 緊張しながら二人は部屋に入った。見れば、十人ほどの男たちがテーブルを囲んで座っている。

 男たちの面構えは、一人一人が組長級。ひたすら重い。ひたすら怖い。

 だが、その中に昼間出会った山賊の男はいなかった。

 かわりに二人は、別の見知った顔を見付けた。


「あ、お頭!」

「よぉ、覚えててくれたか」


 そこにいたのは、カサールの有力貴族、ガザル公爵から汚れ仕事を請け負っている集団のお頭だった。フェリシアが入社する前に、二人は一度顔を見ている。


「どうぞこちらへ」


 組長に導かれ、二人は部屋の奥、つまりは上座へと案内された。

 非常に落ち着かないその席に二人が腰を下ろしたところで、組長が話し出す。


「改めてご紹介する。こちらが、エム商会のヒューリさんとシンシアさんだ」


 男たちが一斉に頭を下げた。

 

「ここにいるのは、カサールの裏社会の顔役や、その代理の者たちです。今日は、お二人にお礼を申し上げるために集まりました」

「お礼?」


 ヒューリが首を傾げた。

 すると、今度はお頭が話し始める。


「キルグの暗殺集団、インサニア。頭のイカレたあいつらを、あんたらが潰してくれただろう?」

「ああ、そう言えば」


 フェリシアに異常な執着心を持っていたガザル公爵が、社員たちを皆殺しにすべく送り込んだ刺客、それがインサニアだ。

 たしかにエム商会は、それを壊滅させていた。


「じつはな、インサニアは、キルグ帝国がカサールを潰すために送り込んだ刺客でもあったんだ」

「?」


 意味が分からなかった。


 キルグが、カサールを潰すためにインサニアを送り込んだ?


 再び首を傾げるヒューリに、お頭が説明する。


「インサニアのやり方は滅茶苦茶だった。暗殺対象を護衛ごと吹き飛ばす。対象を、住んでいる屋敷ごと焼き払う。そんな連中をガザル公爵が重用し始めたら、カサールはどうなると思う?」

「えっと」


 ヒューリはうまく答えられない。

 答えを待つことなく、お頭が続けた。


「ガザル公爵の権力は、ますます強くなっていくだろう。敵対勢力は、それに対抗し得る力を求めていく。結果、裏家業の連中はインサニアと同じことを始め、そしてこの国は混乱していく。そうなるように、陰でキルグが糸を引いていく」


 ヒューリが目を丸くした。


「カサールを内側から崩しておいて、それを一気に攻め取る。軍事力にものを言わせてきたキルグらしからぬ方法だが、これはキルグの裏社会からの情報だ。間違いない」

「……」


 完全にヒューリは言葉を失った。

 インサニアは、キルグの裏社会でも浮いた存在だった。だから、裏社会がインサニアを監視していた。その中で掴んだ情報なのだろう。


「あんたたちがインサニアを潰してくれたおかげで、カサールは救われた。キルグに付け入る隙を与えずに済んだって訳だ」


 エム商会が、意図せずキルグの陰謀を未然に防いだということになる。ヒューリもシンシアも、まさかに事実に驚くばかりだ。


「俺たちは裏の人間だ。それでも、この国がキルグに蹂躙されるところなんて見たくない。だから、俺たちはあんたたちに感謝しているんだよ」


 熱く語っていた声が和らぐ。

 ヒューリとシンシアを見て、お頭が微笑んだ。


「偶然にも、今日この町で顔役たちの会合があったんだ。で、あんたたちがこの町にいると分かって、この席を設けさせてもらった」

「な、なるほど」


 ヒューリがどうにか頷いた。


「と言うことで」


 お頭が立ち上がる。


 ザザッ!


 一斉に男たちも立ち上がった。


「なにっ!?」


 ヒューリが怯んだ。

 シンシアが目を見開いた。

 二人に向かってお頭が言った。


「改めて礼を言わせてくれ」


 組長が号令した。


「お二人と、お二人のお仲間に感謝を!」

「感謝を!!」


 腹に響く重低音。


「あは、あはは……」


 ヒューリは苦笑い。

 シンシアは、なぜか一緒に頭を下げていた。


「さあ、お飲みください」

「さあ、お食べください」


 この夜二人は、人生初の”接待”というものを経験したのだった。



 豪華な料理とうまい酒。

 宴席にはべる美しい女性。

 賑やかな声と陽気な笑い声。


 接待の席と言えばそんなイメージではあるが、その宴は、残念ながら違った。

 威圧感溢れる顔が、迫力ある声で、一人一人挨拶に来る。ヒューリには酒を、シンシアにはジュースを注いで下がっていく。

 とにかく落ち着かなかった。酒の味も料理の味もよく分からなかった。


 居心地悪い……


 二人が顔を引き攣らせる。

 それでも二人はそこに座り続けた。ぎりぎり笑いながら、どうにか頑張っていた。

 すると。


「では、我々はこれで」


 ひと通りの挨拶が済むと、お頭と組長を除いて男たちは全員帰ってしまった。

 ポカンとする二人にお頭が笑う。


「これで儀式は終わりだ。お疲れ様だったな」


 組長が、改めてヒューリのグラスに酒を注ぐ。


「ここの料理は絶品です。どうぞごゆっくりお楽しみください」


 カサールの裏社会を取り仕切る顔役たち。普段のその行いは、決して褒められたものではない。

 しかし、二人に対する感謝の気持ちも、その気遣いも、間違いなく本物だった。


「こりゃあやられたな」


 ヒューリが笑う。


「ありがとう」


 シンシアも笑った。

 そして二人は、料理と酒とジュースを堪能した。盛り上げ上手なお頭と、聞き上手な組長が二人の気持ちを和ませてくれた。

 楽しい宴会の中、さりげなく組長が聞いた。


「そう言えば、お二人はあのサーカス一座をご存知なのですか?」


 重低音も、今はプレッシャーにはならない。

 ヒューリにつつかれて、シンシアが答えた。


「あの一座で、私は生まれ育った」

「おおっ、そうでしたか」


 シンシアの生い立ちを聞いて、組長が大きく頷く。


「分かりました。これからは、あの一座からみかじめ料を取ることはやめましょう」


 それを聞いて、シンシアが頬を上気させた。

 輝く瞳で組長を見つめ、やがて静かに目を伏せる。


「ありがとう」


 可憐な声がした。

 シンシアが、組長にそっと身を寄せる。シンシアが、組長の袖をそっと掴む。

 シンシアが顔を上げた。揺れるブルーの瞳が、組長を見つめて言った。


「私、凄く嬉しい」

「おぉ……」


 強面が緩んでいく。可愛い孫を前にしたジィジのように、だらしなく目尻が下がっていく。


「ほ、ほかにも、わしがお役に立てることはないですか?」

「じゃあ、もう一つ、いい?」

「も、もちろん!」

「このデザートを作った人を、紹介して欲しい」

「デザートを、作った人……?」


 組長が戸惑う。

 しかし。

 

「承知しました!」


 パンパン!


 即座に組長が手を鳴らす。


「はい、お呼びでしょうか」

「このデザートを作った者を呼んでくれ」

「はい?」


 女将が目を丸くする。

 シンシアが、組長の袖を引く。


「今じゃなくていい。明日でいいから、会って話がしたい」

「承知しました!」


 組長が頷いて、女将に言う。


「明日、その者に時間を取るよう伝えてくれ」

「はい……」


 驚く女将と真剣な組長と嬉しそうなシンシアを、呆れながらヒューリが見ていた。

 すると、お頭がヒューリに話し掛ける。


「お前も、何かしてほしいことはあるか?」


 お頭にすれば、それほど意味のある言葉ではなかっただろう。

 しかし、それを聞いたヒューリの顔がこわばった。

 ヒューリがうつむく。シンシアのうつむく姿と違って、それはただならぬ空気をまとっていた。


「何か、気に障ること言ったか?」


 慌てるお頭に、顔を上げてヒューリが言った。


「じつは、頼みがあるんだ」


 切実な声だった。

 お頭だけでなく、組長も姿勢を正す。

 お頭と、そして組長を見て、ヒューリが言った。


「イルカナとエルドアを結ぶ、一番往来の多い街道。その峠道にいた山賊を探している」

「山賊?」


 お頭が不思議そうに聞く。


「そうだ。その山賊は、たぶん、もうそこにはいない。その山賊は、たぶん、このカサールにいる」

「イルカナにいた山賊……」


 組長がつぶやいた。

 その組長を、ヒューリがちらりと見る。その視線を組長は見逃さない。


「ヒューリさん」


 重低音が響いた。

 ヒューリがさらにうつむいた。

 ヒューリに向かって組長が言う。


「我々は裏の人間です。ほとんどの者が、人様に言えない過去を持っている。それを詮索するようなことを、我々はしません」


 ヒューリがゆっくりと顔を上げた。


「言いたくないことは言わなくて結構です。我々は、あなた方のお役に立ちたい。だから、ヒューリさんの願いをズバリおっしゃってください」


 重低音が腹に響いた。

 重ねてきた経験が、ヒューリを打った。


「すみません」


 自嘲気味にヒューリが微笑む。


「じゃあ、ズバリお願いします」


 顔を引き締めて、ヒューリが組長を見た。


「昼間、組長さんの後ろにいた男の人。あの人は、さっき言った山賊の一人です」

「うむ」


 驚きを見せることなく組長が頷く。


「あの人の仲間が、魔力を奪う石を持っていたはずなんです」

「魔力を奪う石……。そんな物があるのですね」


 世の中に不思議なアイテムは数あれど、魔力を奪う石というのは初耳だ。

 さすがの組長も少しだけ目を開いた。


「どうしてもその石を見付けたいんです。その人に、石のことを聞いていただけないでしょうか」


 真っ直ぐに目を見てヒューリが言った。

 その目を見つめ返して、組長が笑った。


「喜んで」


 ホッとしたように、ヒューリが息を吐いていく。

 ヒューリの隣で、シンシアも息を吐き出した。

 お頭が、にこりと笑って酒瓶持ち上げる。


「話はまとまったな。よし、飲め!」


 ヒューリがグラスを差し出した。

 

「シンシアさんもどうぞ」


 シンシアが、組長にグラスと微笑みを向けた。


 お前たちは導かれている


 注がれる酒とジュースを見ながら、二人は叔父の言葉を思い出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る