叶えられた願い

 カサール王国の王都は、イルカナの王都アルミナに比べるとその規模はやや小さい。それでも、行き交う人々の熱気はアルミナに決して引けを取らなかった。

 その王都の郊外にある小さな一軒家に、三人は到着した。


「ここで待っていろ」


 馬をつなぐと、そう言い残してリスティが扉の中へと消えていく。


「あいつ、結局ずっと無言だったな」

「ちょっと、かわいい」

「お前の感性がまるで分からん」


 楽しそうなシンシアを、ヒューリが呆れながら見る。


「ま、どのみちあいつに会う必要があったんだから、ちょうどよかったけどな」

「うん、ちょうどよかった」


 馬の首を撫でながら二人がそんなことを話していると、それほど時間を置かずに扉が開いた。

 出てきたのは、女。


「突然のお誘いにも関わらず、お越し下さいましてありがとうございました」


 丁寧に頭を下げる女を見て、ヒューリが声を上げた。


「あ、毒味役の……はうっ!」


 シンシアが、ヒューリのわき腹に肘打ちを食らわせる。

 顔を歪めるヒューリと、頭を下げるシンシアに向かって、静かに女が言った。


「大したおもてなしもできませんが、どうぞ中へ」



 こじんまりとしたダイニングルーム。その四人掛けのテーブルに二人は座っている。

 リスティは、馬の世話をしてくると言って外に出て行ってしまった。女は、お茶とクッキーを二人の前に置くと、そのまま台所に消えていった。

 手持ち無沙汰のヒューリは、カップを持ったまま部屋の中を見渡している。シンシアは、クッキーをしげしげと眺めた後、それをかじって味や食感を確かめていた。


 外から見たままの小さな家。客間はないらしく、一階にはダイニングと台所、そしてリビングがあるだけだ。二階の間取りは分からなかったが、二部屋か、せいぜい三部屋しかないだろう。

 二人がいるダイニングルームに、絵画や装飾品の類は一切ない。そのかわりということではないのだろうが、テーブルクロスにはなかなかに見事な刺繍が施されていた。

 クッキーの分析を終えたシンシアが、それを見てつぶやく。


「さっきのタオルにも、刺繍があった」

「そう言えばそうだな」


 クロスの刺繍を突っつきながらヒューリが答える。たしかに、手を洗った時に借りたタオルにも小さな刺繍がされていた。


「しっかし、あいつの行動は謎だらけだな。私たちを置いて外に行っちゃうし、家に呼んだ理由も分からないまんまだし」


 ヒューリの声に、シンシアも頷く。


「そもそも、何であいつがイルカナの国境にいたんだ? 私のことを知ってたってことは、南東の国境警備をしてたんだろ? っていうか、あいつ軍の仕事はしないんじゃなかったのか?」


 立て続けにヒューリが疑問を並べるが、シンシアには答えようがない。


「だけど軍服は着てたな。しかも、あの階級章は、たしか士官クラスの……」


 そこまで言った時、台所から女が出てきた。


「お待たせして申し訳ございませんでした」


 静かに頭を下げて、テーブルの横に立つ。

 夕飯にはまだ早い時刻だが、台所からはいい匂いがしていた。女は夕飯の下準備をしていたのだろう。


「リスティ、さんは?」


 カップを置いて、ヒューリが聞いた。


「旦那様は、夕飯まで外にいらっしゃると思います。時間になりましたら、私がお呼びしてまいります」


 何でもないことのように女が答えた。


「ここは、リスティさんの家なんですよね?」

「はい、左様でございます」

「そろそろ馬の世話は終わる頃だと思うんですけど、中には、その、入ってこないんですか?」

「はい、旦那様はそういうお方です」


 不思議な答えだが、何となく二人には納得できた。


「もしよかったら、お座りになりませんか?」

「お気遣いありがとうございます。しかし、私は使用人でございます。このテーブルに座ることはできません」


 ヒューリの勧めを、女は柔らかくもはっきり断った。

 何となく落ち着かなかったが、さすがに無理強いもできない。立ったままの女を見つめるヒューリが、遠慮がちに質問を始めた。


「差し支えなければでいいんですけど、えっと、いくつか聞きたいことが……」


 ヒューリは、検問所以降の出来事を伝え、いくつかの疑問をぶつけてみる。

 それをじっと聞いていた女が、静かに頭を下げた。


「旦那様が、無理にお誘いしたのですね。申し訳ございませんでした」

「あ、いや、それはぜんぜん問題ないんですけど」


 ちょっと慌てるヒューリに、女がもう一度頭を下げる。


「重ねてのお気遣いありがとうございます。では、私が分かる範囲でご質問にお答えいたします」


 丁寧な態度とちぐはぐな、ほとんど表情のない顔で女が説明を始めた。


 武術大会から帰国したリスティは、国が主催する慰労パーティーに”出席”した。

 それまでリスティは、国王主催のイベントですら参加してこなかった。上官も、断られることを前提に声を掛けた。答えを聞いた上官が何度もリスティに確認するほど、それは想定外の返答だった。


 パーティーの後、リスティは、軍の仕事がしたいと申し出た。やはり驚いた上官は、慌てて上層部と相談をする。検討の結果、リスティは憲兵隊への配属が決まった。軍内部の規律を維持する仕事である。

 リスティに協調性を求めることは困難だ。と言うよりも、リスティがいるだけで仲間の兵士が怯えてしまう。ならば、それを規律の維持に利用しようという訳だ。

 その狙いは、今のところ成功している。

 リスティが、駐屯地や砦を訪れて状況を確認する。それだけで、その部隊の緊張感は戦時中並に高まった。その上、意外なほどリスティは頭が切れた。説明の矛盾を見抜き、ごまかしを見破る。配属されて間がないというのに、リスティは、すでにいくつかの不正や規律違反を発見していた。


 リスティがクランやヒューリに関する情報を知ったのは、南東の国境警備隊の査察をした時だ。そこから順次国境の部隊を見て回り、ちょうどイルカナとの国境の検問所を訪れていた時に、たまたまヒューリとシンシアが拘束されていたのだった。


「なるほど。よく分かりました」


 ヒューリが、かなり驚きながら女に言った。

 一緒にピクニックに行ったこともあって、リスティが狂犬と呼ばれるほどに凶暴でないとは感じていた。しかし、自分から仕事がしたいと言ったり、まじめに仕事をこなしたりする男だとも思っていなかった。


「だけど、どうしてあいつ……いや、リスティさんは、私たちを自宅に招いてくれたんでしょう。どう考えてもそんなキャラじゃない……はうっ!」


 わき腹を押さえてヒューリが悶える。

 ヒューリをシンシアが睨む。

 そんな二人を見て、少しだけ目を見開いた女が、やはり静かに答えた。


「それは、私がお願いをしたから、だと思います」

「お、お願い?」


 苦しい息の中で、どうにかヒューリが相づちを打った。

 答えた女がうつむく。ほとんど表情を見せなかったその顔が、なぜかほんのり色付いていった。


「皆様とピクニックに行ってから、旦那様は変わりました」


 うつむいたまま、女が話す。


「変わるということは、旦那様にとってとても大変なことのようでした。それでも旦那様は、変わる努力をお続けになりました」


 シンシアが、頷きながら聞いている。


「少しずつ、本当に少しずつ旦那様は変わっていきました。小さな変化とたくさんの努力。その積み重ねが、旦那様を大きく変えたのだと私は思っています」


 人はすぐには変われない。マークもよくそう言っている。

 女の話にヒューリも大きく頷いた。


「新しい仕事で功績を上げて、旦那様が国から報奨金をいただいた時のことです。旦那様が、私に、何か欲しい物はあるかとお聞きになりました」


 シンシアが身を乗り出す。

 表情の少なさでは女に引けを取らないシンシアが、とても嬉しそうな顔をしている。


「聞かれた私は、旦那様にお願いをしました。ならば、エム商会の皆様にお礼を申し上げてくださいと。そして、もし皆様がカサールにいらっしゃることがあったなら、私にもお礼を言わせてくださいと」


 ヒューリが驚く。

 シンシアの目が輝く。

 

「その時、旦那様は何も答えてくださいませんでした。でも」


 見れば、女の頬は明らかな紅色。

 その顔には、明らかな微笑み。


「旦那様は、ちゃんと覚えていてくださいました。皆様を、ちゃんと家に連れてきてくださいました」


 微笑みが、嬉しそうな笑顔へと変わっていく。

 シンシアも嬉しそうに笑っている。


「皆様には、いくら感謝をしても足りないほどの恩を感じております。この場をお借りして、心からお礼を申し上げます」


 一歩下がって、女がヒューリを見た。隣のシンシアをしっかりと見た。

 そして。


「本当に、本当に、ありがとうございました」


 女が頭を下げた。

 深く、深く頭を下げた。

 心からの感謝。心からの喜び。そして、心からの涙。


 シンシアが立ち上がる。頭を下げ続ける女の前に立つ。

 女が顔を上げた。涙に濡れるその頬を、シンシアが包み込む。


「あの人が変われたのは、きっと、あなたのおかげ」


 女の目が大きく開く。


「あなたは頑張った」


 シンシアが言った。


「あなたは、えらい」


 シンシアが笑った。

 女が泣いた。


 くるりとヒューリが向きを変える。

 ゴシゴシと袖で目をこする。

 腕を下ろしたヒューリが、ふと見付けた。ダイニングの入り口の床に映る影。

 その影が、そっとその場を離れていく。


「お前、ほんと不器用だな」


 つぶやいて、ヒューリが小さく微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る