招待?

「いやあ、本当に助かったよ」

「……」


 満面の笑みのヒューリに、男は無言。


「助かったのは、あなたのおかげ。ありがとう」


 シンシアにお礼を言われて、男はなぜか、顔を赤くして横を向く。

 カサールの王都に続く街道を、三人は馬を並べて進んでいた。



「こいつらをご存じなのですか?」

「知っている。イルカナ王国の要人だ」

「えっ! そ、それは失礼なことを……」

「気にするな。お前の対応は間違っていない」

「はっ、恐縮です。しかし、この二人は、たしかキルグに行くと……」

「俺が事情を聞いておく。二人をすぐに釈放しろ」

「ですが」


 事情聴取も持ち物検査もしていない。一切の手続きをせずに釈放することを、衛兵は躊躇った。

 すると。


「何か問題があるのか?」


 ギロリ


 目が、動いた。


「ありません!」


 衛兵が体を震わせる。


「貴様の上官には俺から言っておく。心配するな」

「はいっ!」


 叫ぶように返事をして、衛兵は大慌てで二人の縄を解いた。


 馬で東へと向かう三人を、たくさんの衛兵が見送る。検問所の責任者までもが、直立不動で見送っている。その中の一人が、小声で言った。


「噂には聞いてたけど、噂以上の恐ろしさだったな」


 隣の衛兵が小さく答える。


「お前はまだいいさ。俺なんか、あの二人を拘束しちまったばっかりに、すげえ怖い思いをしたんだぞ」


 そして衛兵は、ぶるりと体を震わせた。


「狂犬リスティ。俺はもう、二度とやつの目を見ないにようにするよ」


 救国の英雄リスティ。

 カサール軍最強の兵士。

 戦場で敵兵を怯ませるその目は、味方にとっても恐怖の対象となっていた。



「ところでよかったのか? 仕事の途中だったんだろ?」


 何も言わず、何も聞いてこないリスティにヒューリが聞いた。


「あ、でもお前、あんまり仕事しないんだっけ? たしか、軍の訓練には出るけど、それ以外は何にもしないって聞いたことがあるぞ」


 まったく反応しないリスティに遠慮なく話し掛ける。


「なんでお前が国境の検問所なんかにいたんだ? もしかして、サボりか?」


 遠慮のない言葉にシンシアが呆れていた。

 だがヒューリの疑問は、シンシアにとってもやはり疑問だった。


「仕事、大丈夫?」


 シンシアが、リスティの顔をのぞき込むように聞く。

 すると、黙っていたリスティが答えた。


「問題ない。終わったところだ」

「なんでシンシアには答えるんだよ!」


 すかさずヒューリが突っ込む。

 リスティは、無言。


「かぁー、可愛くないな、お前!」


 文句を言うヒューリにも無反応。

 するとシンシアが、わざと大きな声で言った。


「ヒューリ、嫌われ者」

「シンシア!」


 からかうように笑うシンシアに、ヒューリが馬を寄せていく。


「やっぱりお前の方が可愛くない。覚悟しろ!」


 伸ばしたヒューリの腕を、シンシアがひらりとかわす。


「キィーッ、シンシア!」


 顔を真っ赤にするヒューリに、シンシアが呪文を唱えた。


「食事とベッド」

「うっ!」


 ヒューリが動きを止める。

 シンシアがほくそ笑む。


 そのやり取りを見て、リスティが、小さく笑った。

 それは、狂った笑いではない。歪んだ笑顔でもない。それはまさに、微笑みと呼ばれる表情だった。


 呪文の効果でおとなしくなったヒューリが不満をこぼす。

 

「やっぱり一人の方がよかった」


 ブツブツとつぶやくヒューリを横目に、リスティがシンシアに聞いた。


「お前たち、キルグに行くというのは本当か?」


 聞かれたシンシアは、迷った。

 さすがにすべては話せない。とは言え、何も答えない訳にはいかないだろう。

 覚悟を決めて、シンシアが答えた。


「行く。でも、カサールには迷惑を掛けない」

「どうやってキルグに入るつもりだ?」


 キルグに行く目的を、なぜかリスティは聞いてこない。


「今回みたいなヘマはしない。ちゃんと密入国する」

「ルートは調べてあるのか?」


 密入国という言葉を気にするでもなく、さらなる質問が飛ぶ。

 シンシアが答えた。


「少しは……」

「甘いな」


 リスティが厳しく言った。


「キルグがクランを滅ぼしてから、南東の国境警備は厳しくなっている。お前たちなら強行突破もできるだろうが、目立たないように入国したいのなら、もっと考えるべきだ」


 ヒューリがぴくりと肩を震わせた。

 ヒューリをちらりと見てから、シンシアが聞いた。


「そう、なの?」

「そうだ」


 リスティが、即座に頷いた。


 カサールから見て、キルグは南東にある。その国境線は比較的短く、両国を結ぶ街道は一つしかなかった。正式にキルグに入国するには、その街道にある両国の検問所を通る必要がある。

 検問所を抜けて、街道を徒歩で一日ほど南に下り、途中の分かれ道を東に折れると、やがて道は登りとなる。渓谷を経て山を超えると、そこには広大な盆地が広がっていた。

 盆地と周辺の山々一帯は、クラン地方と呼ばれている。キルグ帝国直轄の鉱山がある、もとのクラン王国だ。


「街道を通らずとも、国境の山を越えていけば、クランとカサールの行き来は可能だ。以前は、そうやってクランから逃げてくる奴らもいた」


 ヒューリの顔から表情が消えていく。


「だが、今はそれもほとんどない。カサールが、逃げて来た奴らを追い返しているからだ」

「どうして?」


 シンシアが首を傾げた。

 それに、ヒューリが答えた。


「キルグに侵攻の口実を与えたくないから、だろ?」


 驚くほどの低い声。

 リスティがヒューリを見る。しばらくその顔を見てから、はっきりとリスティが答えた。


「そうだ。クランから逃げてきた奴らには、入国を認めていない。抵抗したり、逃げ出したりする奴らは、力尽くで捕まえてキルグに引き渡している。キルグとの国境線は、この国の中で最も警備が厳しい場所の一つだ」

「そうか」


 ヒューリが短く言った。

 シンシアが、心配そうにヒューリを見た。

 リスティが黙った。


 突然。


「こりゃあ、ちょっと甘かったかなぁ」


 ヒューリが大きな声を出す。


「お前の言ってたその山越えをしようと思ってたんだけど、難しいかもなぁ」


 ヒューリが、空に向かって大きく息を吐き出した。

 そのヒューリに、リスティが言った。


「お前は、山を越えて逃げてきたのか?」


 空を見たままヒューリが動かなくなる。

 シンシアが息を呑んだ。


「さっきも言ったが、この国は、クランからの逃亡者に目を光らせている。クランに関する情報も、当然集めている」


 前を向いてリスティが続ける。


「クランが滅びるきっかけとなったハミル将軍の処刑。その家族も後に殺されたが、一人だけ、逃げ延びた奴がいた」


 ヒューリが、前を向いた。

 シンシアが、うつむいた。


「ハミル将軍の長女。赤い髪の双剣使い。名は、ヒューリ」


 シンシアの手に冷たい汗が滲む。

 知られていた。ヒューリの名前もその出自も、リスティにはとっくに知られていた。


 どうしよう……


 検問所で拘束された時のように冷静ではいられなかった。

 頭が真っ白になっていく。何も考えられなくなっていく。


 ヒューリ……


 シンシアが、助けを求めるようにヒューリを見た。

 そのヒューリが、また大きな声を上げた。


「ふぅ。やっぱバレてたか」

「当然だ」

 

 リスティが即答した。

 シンシアの顔に緊張が走る。ヒューリとリスティの意図が分からない。このまま二人が戦闘に入ってしまうのではないか、そんな心配が胸をよぎる。

 シンシアの心配は、しかし、杞憂に終わった。


「だが、お前がカサール国内に指名手配されている訳ではない。この情報を知っているのは、中央の一部の人間と、南東の国境線を警備している者だけだ」

「そりゃあよかった」


 意外なほど軽い言葉がやり取りされる。


「まあそうだよな。手配されてたら、さっきの検問所で無事に済むはずないし」

「その前に、武術大会のパーティーで、カサールの随行団が騒いでいただろう」

「あ、そうか」


 リスティに指摘されて、ヒューリが頭を掻いた。

 息苦しさから解放されて、シンシアが胸を撫で下ろす。そして、気になっていたことをリスティに聞いた。


「私たちを捕まえなくて、あなたは平気なの?」

「捕まえる気なら、最初から助けない」


 まったくもってその通りだ。


「ただし」


 急に、リスティの顔が険しくなる。

 シンシアが、また緊張する。


「タダで助けた訳ではない」

「えーっ!」


 驚きと抗議を込めて、ヒューリが声を上げた。


「金か? 私たち、そんなに持ってないぞ」


 ヒューリの言葉に、シンシアも一生懸命頷く。

 旅費は大して持っていないし、頼まれ事をされたとしても、そんな時間は二人にはない。

 リスティが冗談を言うとは思えなかった。何かの対価を求めてくる可能性が高い。

 心配そうな二人を見ることなく、前を向いたままでリスティが言った。


「お前たちには、うちに来てもらう」

「……はい?」


 かなり予想外の話だ。

 ヒューリとシンシアが首を傾げる。


「キルグに入りやすいルートは教えてやる。その情報は、寄り道をするだけの価値があるはずだ。資金が足りないのなら提供する。必要な物があるなら可能な限り手配する。だから、お前たちはうちに来てもらう」

「……」


 ヒューリもシンシアも無言。何と返事をしていいのか分からない。


「お前たちに拒否権はない。いいから黙ってうちに来い」


 強い言葉とは裏腹に、言っている内容は二人にとても協力的だ。

 ヒューリとシンシアが互いに顔を見合わせる。そして、リスティの顔を見る。

 リスティの顔は、なぜか真っ赤だった。


「何だか分からんが、お前のうちに行けばいいんだな?」

「そうだ」


 ヒューリを見ずにリスティが答える。


「行って、いいの?」

「いい」


 シンシアを見ずにリスティが頷く。


「じゃあ、まあ、お邪魔します」

「それでいい」


 相変わらずリスティの顔は赤い。

 その顔がホッとしたように緩んだのを見て、二人はまた顔を見合わせ、そして、リスティに分からないように、こっそり笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る