幕間-ド素人-

初めての護衛

「東から馬が一騎来るぞ!」

「一騎? 伝令か何かじゃねぇのか? そんなの襲ったって……」

「ばーか、乗ってる人間をよく見てみろ。すげぇいい女だ」

「なにっ!」


 男たちが色めき立つ。


「ほんとだ!」

「こりゃあ久し振りに」

「待てっ!」


 首領の鋭い声が、男たちを黙らせた。


「あれは……やばい!」

「何がです?」


 子分に答えることなく首領が叫んだ。


「野郎ども、隠れろ!」


 身を隠しながら、首領が言った。


「エム商会の赤髪だ!」

「えっ!」


 男たちが慌て出す。藪に飛び込み、木の陰にぴたりと張り付いて呼吸を止める。

 そこにいる全員が、冷たい汗を流しながら己の無事を祈っていた。


 エム商会の赤髪。

 イルカナや周辺地域において、その存在を知らぬ盗賊はいない。


 息を潜める男たちの前を、一頭の馬が駆け抜けた。手綱を握るのは一人の女。赤い瞳と赤い髪の美しい女。


 遠ざかっていく蹄の音に胸を撫で下ろして、首領が藪から首を出す。


「触らぬ神に祟りなしだ」


 体をブルリと震わせて、首領が小さくつぶやいた。




「ほんとに大丈夫なんですか?」

「大丈夫だろ。……たぶん」


 答えるシュルツは、隣の部下の目を見ない。部下が不満いっぱいの目で自分を見ているのは分かっていたが、どうにもその目を見ることができなかった。

 かわりにシュルツは、御者台に座って前を睨んでいる一人の少女を見る。

 少女は、布にくるまれた得物を抱えていた。それは、少女の体にはどう考えても不釣り合いで、どう考えてもまともに扱えるとは思えない大きさだった。

 剣だと言っていたそれを、少女は片手で軽々と持って馬車に乗り込んできている。


 木か?

 それとも竹?

 

 金属でできているとは思えないそれを、シュルツが見つめる。部下の視線から逃れるように、シュルツはじっとその剣を見つめていた。


 シュルツたちが護衛しているのは、今回もファルマン商事の商隊だ。行き先は、コメリアの森。

 コメリアの森には、国と呼ぶにはあまりに小さい、それでも自治を保っている小国が五つあった。互いに争うことも干渉することもなかったそれらの国が、十年前の戦争をきっかけに、緩やかながらも同盟関係を結んだ。

 それが最近になって、さらに強固なつながり、すなわち連邦国家の樹立を目指している。

 その動きの中心にいるのが、武術大会にも出場していた森の戦士、ターラだ。

 そのターラを、ファルマン商事が密かに支援していた。


 大会以降、森に向かうファルマン商事の商隊が増えた。南のエルドアや東のカサールに行くことの多かったシュルツたちにも、森行きの護衛の話が来るようになった。

 シュルツが森に行くのは、今回で二度目だ。今回は、選りすぐりの部下を揃えている。


 前回は苦戦したからな


 苦い記憶を思い起こして、シュルツが小さく顔をしかめた。

 元来、コメリアの森は治安がよい。住人たちは素朴で親切。地域の絆も強く、玄関に鍵を掛ける習慣がないほどだ。

 しかし、街道筋には悪党が多かった。そのほとんどが、他国から流れ着いたお尋ね者や、食うに困って悪に身を落とした者たちだ。

 しっかりとした統治機構の存在しないコメリアの森では、賊を討伐する機会が少ない。ゆえに、賊は野放しになる。


 強くはないが、数が多い。

 何度追い払っても、またしつこくやってくる。


 昼夜関係なく襲ってくる連中に、シュルツたちは手こずったのだった。

 だから、今回は優秀な部下を揃えた。

 さらに、念には念を入れて、エム商会にも応援を依頼した。

 しかし。


「やって来たのが、ミナセでもヒューリでもフェリシアでもなく、あの女の子。護衛経験のないド素人。いくらエム商会の社員だからって、俺はどうかと思いますがね」

「……」


 視線は外すことができても、耳を塞ぐことはできない。

 不満の止まらない部下に、シュルツはもはや返す言葉がなかった。


 本当に大丈夫なのか?


 御者台に座るその背中を、シュルツもまた不安そうに見つめていた。



「大変申し訳ありませんが、ミナセもヒューリもフェリシアも別の仕事で出払っていて、今回は担当することができません」


 ファルマン商事で行われた事前の打ち合わせ。マークの言葉に、ファルマン商事の社長とご隠居、そしてシュルツが肩を落とす。


「俺たちだけで何とかするしかないか」


 難しい顔でシュルツがつぶやいた。ファルマン商事の社長も、残念そうに目を閉じる。

 すると。


「もしよろしければ、料金は結構ですので、うちの社員を一人、同行させてはいただけないでしょうか」


 にこやかにマークが言った。


「その方は、護衛経験があるのですか?」

「ありません」


 社長にマークがきっぱり答える。


「そいつは強いのか?」

「はい。それは保証します」


 シュルツの問いに、マークが自信満々で答える。

 目の前の三人を見ながら、マークが続けた。


「先程も申し上げましたが、料金はいただきません。ですが、賊に襲われた時には、その者も全力で商隊をお守りします。もし足手まといになるようでしたら、その場でおっしゃってください。そこから一人で帰らせますので」


 堂々と言い切るマークに、社長もシュルツも言葉がない。どうしたものかと、腕を組んで考え込んだ。

 すると。


「よいのではないかな」


 ご隠居が言った。


「この男がこれほどまでに言うのだ。問題はないじゃろうて」


 ほっほっほ


 相変わらずの細い目が、マークを見ながら楽しそうに笑った。


「まあ、親父がそう言うなら」


 社長が頷く。


「皆様がよろしいのであれば」


 シュルツも同意する。


「ありがとうございます」


 微笑みながら、マークが頭を下げた。



 打ち合わせでのやり取りを思い出して、シュルツがため息をつく。


 あの子、ほんとに護衛経験がないんだな


 自分はここでいいからと言って、少女は自ら御者台に座った。その背中は、まだ町の中だというのに緊張で張り詰めている。

 その少女のことは、アルミナの酒場でよく話題になっていた。


 気立てが優しくて機転が利く。

 いつもニコニコしていて、見ているだけで癒される。

 その子の作る料理は最高にうまいらしい。


「あの子が嫁に来てくれたら、俺はその場で死んでもいい!」

「それじゃあ意味ないだろ」

「でもそれ、俺も分かる」


 美人揃いのエム商会。その中の、嫁にしたい候補ナンバーワン。

 栗色の髪の美少女、リリア。


 ふぅ


 もう一度ため息をついて、シュルツが立ち上がった。荷台の前へと移動して、力が入りまくっているその肩をポンと叩く。


「まだ町を出ていないんだ。もっと力を抜け」


 びっくりしたように、リリアが振り向いた。


「それと、お前が全部背負う必要はない。俺たちもいるんだ。一緒に頑張ろうぜ」


 笑いながら、シュルツが言った。

 リリアが目を丸くする。

 リリアがうつむく。

 リリアが、ゆっくりと息を吐き出していく。

 そして。


「ありがとうございます!」


 リリアが答えた。


「そうですよね。私、ちょっと気負い過ぎてました」


 恥ずかしそうに頬を染める。


「何にも知らないくせに、バカみたいですよね」

「あ、いや、そんなことは……」


 リリアの言葉に、シュルツが少し慌てた。

 そのシュルツに、リリアが言った。


「私、勉強します。いろいろ教えてくださいね、シュルツさん!」


 可愛らしい顔で、リリアが笑った。


「も、もちろんだ。いろいろ教えてやる」


 なぜかシュルツが目を泳がせる。

 瞬間、背中に視線を感じた。振り返ると、部下たちがシュルツを睨んでいる。


「いや、いろいろと言っても、それは護衛の心得とかそういう意味で……」

「?」


 リリアが首を傾げる。

 シュルツが焦る。

 男たちが睨む。


「私、頑張ります。皆さん、よろしくお願いします!」


 頭を下げるリリアに向かって、一斉に返事が返ってきた。


「喜んで!」

「任せろ!」


 リリアがニコニコと笑い、男たちがニヤニヤと笑う。


「まあ、あの子がいても、いい、かな」


 不満を言っていた部下が、にやけた顔で、こっそりつぶやいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る