大人の事情と子供の感情

 宿屋を出た二人は、アルバートの住む屋敷の前へとやってきた。

 夜が明けたばかりのこの時刻では、門を見張る衛兵もおらず、屋敷の周りはひっそりとしている。


「何だか面倒な話になっちゃったわね」

「仕方がないさ。お互いに気を付けよう」


 困惑気味のフェリシアに、何も差していない左の腰を気にしながら、ミナセが言った。


 昨夜遅く宿に現れた老人は、出発が明朝になったことを二人に告げると、申し訳なさそうに切り出した。


「すまぬが、二人に頼みがある」


 そう言うと老人は、ミナセとフェリシアに、旅の間演じてほしい”役割”について説明をした。

 フェリシアの言う面倒な話とは、この役割のことを指している。


「この後すぐ出発するのよね。昨日の今日で、ほんとに大丈夫なのかしら?」


 老人が屋敷に戻ったのが昨日の昼頃。そこからまだ一日も経っていない。急に決まった役割のことも含めて、何となくバタバタ感が否めなかった。


「まあ、大丈夫だろう」


 フェリシアに答えて、ミナセが躊躇いがちに門を叩いた。

 朝靄の立ちこめる早朝。見知らぬ貴族の屋敷を訪ねるような時刻ではない。


「失礼します。エム商会から参りました、ミナセとフェリシアと申します」


 控え目にミナセが名乗る。すると、ほとんど間を空けずに扉が開いた。


「話は聞いている。中へ」


 男の声がした。開いた扉の内側に、衛兵と、そして剣士が一人立っている。剣士の顔は、なぜかいきなり不機嫌だ。


「悪いが、すぐには出発できない。少し待ってもらうことになる」


 歩き出しながら剣士が言った。


「分かりました」


 ミナセとフェリシアが、慌てて剣士を追い掛ける。


「まったく」


 小さくつぶやく剣士の後ろで、二人は揃って首を傾げていた。



 華美ではないが、ひと目で上質と分かる調度品。壁に掛かっている風景画は、主張もせず、さりとて埋没もせずに、部屋の雰囲気を上品なものに仕上げている。

 応接室に通された二人は、温かなお茶を飲みながら部屋の中を見渡していた。


 案内をしてくれた剣士は、最後まで不機嫌だった。とは言うものの、きちんと部屋が用意してあったり、メイドがすぐにお茶を運んできてくれたりと、二人に対する扱いは決して雑ではない。


「想定外のことが起きたのかな?」

「そうかもね」


 ミナセのつぶやきに、フェリシアが答えた。


 アルバートが屋敷を出る表向きの理由は、療養ということになっている。

 アルバートの父親は、数年前に病気で亡くなっていた。アルバートの母親も、生まれつき体が弱い。

 そんな両親を持つアルバートに、先頃病気が見付かった。

 症例の少ないその病気の治療法を探していたところ、とある場所に名医がいることが分かった。

 名医を紹介したのがエム商会。その社員が、アルバート一行を名医の住む場所まで案内するために、今朝屋敷に到着した。

 という説明が、屋敷の使用人たちにはされているはずだ。

 領民や、王族以外の貴族にも同じ説明がされることになるが、近日中には先王の崩御と次期王の決定が発表される。アルバートが療養の旅に出ることなど、人々にとっては些細な話に感じることだろう。


 誰かが何かに気付く前に、アルバートを国外へ逃がす。ゆえに、予定では挨拶もそこそこに出発することになっていたのだが。


「遅いわね」


 お茶を飲み切ってしまったフェリシアが、ちょっと頬を膨らませながら文句を言う。

 苦笑したミナセが、同じくお茶を飲み干したその時。


「失礼いたします」


 メイドが入ってきた。


「お待たせして申し訳ございません。まだアルバート様のご準備ができていないのですが、奥様が、お二人をご案内するようにとおっしゃっておりますので」


 歯切れの悪さを残しながら、メイドが頭を下げる。

 顔を見合わせたミナセたちは、それでも黙ってソファから立ち上がった。



 トントントン


 メイドがノックをした。しばらく待つが、返事はない。するとメイドは、少しうつむいた後、返事を待たずに黙って扉を開けた。

 途端。


「お母様は嘘をついています!」


 甲高い声が響き渡る。


「昨日からお食事も召し上がっていないのでしょう? お熱も下がっていないのでしょう? それなのに、お母様が元気なはずないじゃありませんか!」


 ベッドの横で、男の子が声を張り上げていた。


「アル、我が儘を言うものではありません。準備ができたらすぐ出発すると、以前から何度も……」

「いいえ! お母様はおっしゃいました。お母様はすっかり元気になったから、心配することは何もないと!」


 男の子は主張する。


「心配することは何もないから、安心してコメリアの森へ行きなさいと!」


 男の子は訴える。


「だけど、お母様はお体が悪いのでしょう? お熱があるのでしょう? 僕は心配です。心配で、安心できません。だから、僕はコメリアの森には行きません!」


 子供ながらに理屈は通っている。男の子の賢さが見て取れた。

 とは言うものの。


「アル、聞きなさい。お前が出発してくれないと、わたくしが安心できないのです。わたくしのことを思ってくれるのなら、どうか笑って……」

「笑えません! お母様こそ、僕のことを思ってくださるのなら一緒にいさせてください!」


 大人の事情と子供の感情。完全に平行線で、このままでは埒が明きそうもない。


 ベッドの上で、母親が困っていた。

 ベッドの横で、男の子が口を結んでいた。

 

 その二人を、オロオロしながら一人の女が見ている。

 女の隣には、苦々しげな顔の男が二人。一人は、ミナセたちを案内した剣士だ。もう一人は、服装から見ておそらく魔術師だろう。

 ここまで案内してくれたメイドはすでにいない。部屋の中には、母子と、並ぶ男女三人と、そしてミナセたち。


 全員が無言だった。

 全員が、どうしていいか分からずに黙っていた。

 ふと。


「今日の出発は、取り止めにしませんか?」


 落ち着いた声がした。


「ちょっと、ミナセ!」


 フェリシアの驚く声がする。


「そんなことは許されない」


 剣士の男が強い口調で言った。


「アルバート様には、ご自身のお立場を理解していただかなくてはならない。出発を延期するなど……」

「アルバート様を導くことが、お側にいる者の務めのはず。アルバート様に何かを強要することは、お側にいる者の心得として間違っているのではありませんか?」

「なっ、何だと!?」


 ミナセの冷静な言葉に、剣士の男が目を丸くした。


「アルバート様も、コメリアの森に行くことの必要性は理解されているはずです。それでも、今が出発の時ではないと、アルバート様は判断されている。それに意見することはできても、判断をねじ曲げることを家臣がしてよいものなのでしょうか」

「それは……」


 剣士の男は言い返せない。口をパクパクさせるのみで、何も言葉は出てこなかった。

 すると。


「残念ながら、そなたの言う通りだな」


 剣士の隣の男が、苦笑いをしながら言った。


「我々が間違っておりました。申し訳ありませんでした。今日の出発は、取り止めにいたしましょう」


 アルバートに向かって男が頭を下げる。

 皆が驚いていた。その中で一番驚いていたのは、間違いなくアルバート自身だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る