翻弄

 アルミナの町を出て、幌馬車は郊外の道を走る。四頭立ての大型馬車を操るのはヒューリだ。


「見事な手綱裁きですね!」

「まあなっ!」


 御者台に並んで座るターラを見ながら、ヒューリが得意げに笑った。初めて会った時から、ヒューリとターラは、なぜか姉御と子分のようになっている。体の大きなターラが、とても自然にヒューリの尻に敷かれている(?)姿は何とも微笑ましい。

 馬車の中には、エム商会の社員と各国の代表選手たちがいた。

 イルカナ代表カイル、ウロル代表サイラス、そしてカサール代表リスティ。

 パーティーで宣言した通り、見事にマークは各国から了承を取り付けていた。


 イルカナ上層部に対しては、ロダン公爵に交渉を託した。ピクニックに行く”理由”を聞いたロダン公爵は、快くその役割を引き受けてくれている。

 確実に反対するであろうカミュ公爵には、事前にマークから手紙を送ってあった。


 この度は、私どもの社員がお世話になりました


 カミュ公爵は、この手紙で黙った。


 カサールに対しては、ガザル公爵の名を出して随行団を面食らわせた。


「エム商会のマークが、よろしく言っていたとお伝えください」


 カサールの有力貴族、ガザル公爵。その権力と、そしてその厄介な性格は、カサール国内に広く知れ渡っている。

 リスティを目の届かないところに送り出す不安はあったが、それよりも、ガザル公爵の機嫌を損ねることを随行団は恐れた。

 カサールも、無事に了承を得ることができた。


 コメリアの森に対しては、ヒューリとマークが話に行って快諾を得ている。一緒に行きたいと騒ぐ子供たちを、ターラが必死になだめていた。

 唯一伝手のないウロルについては、マークの出番はなかった。 


「俺が行きたいって言ってんだ。文句はないだろ?」


 自由に生きるがモットーのサイラスが、自国の随行団を渋々頷かせていた。


 

 御者台のヒューリとターラも楽しげだったが、馬車の中もなかなか賑やかだ。左右両側に設けられた長いすに座って、それぞれがおしゃべりをしている。


 カイルは、お気に入りのフェリシアの隣でご満悦。


「代表選手に選ばれてよかったぜ。おかげで、こんなにお前の近くにいられるんだからな」

「あら、光栄ね」


 フェリシアが笑う。

 カイルの場合、不思議と下心が不快に感じない。ほとんどの男を上手にあしらうことの多いフェリシアが、カイルとの会話について言えば、心から楽しんでいるように見えた。

 サイラスは、なぜかミアの隣を選んだ。ミアに何かを聞きたそうにしているのだが、そんなサイラスにはお構いなく、冒険者好きのミアから質問責めにあっている。


「どんな魔物と戦ってきたんですか?」

「いくつも秘宝を持ってるって本当ですか?」


 戦いとなれば敵を圧倒するサイラスも、今はミアに圧倒されっぱなしだ。

 唯一、リスティだけは無言。リリアとシンシアに挟まれて、不機嫌そうに座っている。腰には短剣、手には剣。何かあればすぐ動けるよう、心身ともに構えていた。


 リスティだけでなく、代表選手たちは、全員が武器を持ってきている。

 対して、エム商会の社員で武器を持っているのは三人。御者台のヒューリと対面に座るミナセ、そして、リスティの隣にいるリリアだ。それを、リスティはしっかりと確認していた。

 ヒューリの武器は、いわゆる双剣。一つの鞘に、二本の剣を収めている。

 ミナセは、鞘に収めた細身の剣と、加えて決勝で使った模擬刀を持っていた。おそらく、鞘に納めた剣が本来のミナセの武器なのだろう。それを持っているにも関わらず、なぜわざわざ模擬刀を持ってきているのか、リスティは気になっていた。

 しかし、それよりもっと気になっていることが、リスティにはあった。


 リスティが、チラリチラリとリリアを見る。リリアと、リリアが抱えている抜き身の大剣を見る。

 その剣を、リリアは片手で持って馬車に乗り込んできた。リリアのような少女が軽々と持てるのだ。どう考えても金属でできたものではない。

 見れば刃は潰れていて、斬ることは不可能だ。いったいそれが何なのか、何のためにリリアがそれを持っているのか、リスティは気になって仕方がなかった。

 その視線に気付いたリリアが、ニコニコ笑いながら言った。


「すみません。これ、ちょっとお邪魔ですよね。でもこの子、私が持っていないと、大変なことになっちゃうので」

「……」


 リスティの返事はない。だが、明らかにリリアの言った言葉を気にしている。


 大変なことになる?


 無意識にリスティが首を傾げた。それを見たシンシアが、反対側から言った。


「その剣は、リリアが持っていないと、大変なことになる」

「……」


 リスティは、やはり何も言わない。だが、明らかにシンシアの言葉のその先を聞きたがっている。

 それなのに。


「大変なことになる」


 繰り返される同じ言葉。

 リスティが焦れる。


「何が大変になるのか、知りたい?」

「……」


 目が怒っていた。シンシアを睨むリスティの目は、明らかにイラついていた。

 その目をじっと見つめ返して、シンシアが言った。


「知りたいなら、リリアに聞いて」

「貴様!」


 リスティが声を上げた。バカにしたような言葉に、シンシアを向いて思わず剣の柄を握る。

 一触即発の緊張感。だがシンシアは、平然と言い放った。


「聞きたいことは、自分で聞く。当たり前のこと」

「!」


 目を丸くして、リスティがシンシアを見た。

 超至近距離で怒気を浴びながら、そのブルーの瞳は静かなままだ。

 パーティーの時の、リリアと同じ。これまで人を怯えさせ、人を遠ざけてきたリスティの目を、小柄な少女が恐れげもなく見つめ返している。

 座り直して、リスティは前を向いた。正面のミナセと目が合って、慌てて目をそらす。

 ニコニコ笑うリリアと、静かなシンシアに挟まれながら、リスティは無言で座っていた。しかし、その顔は複雑極まりない。

 悔しさ、驚き、混乱。

 狂犬とまで言われた男が、二人の少女に翻弄されている。リスティにとって、それは初めての経験だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る