強力な味方

「ここからずっと東に行ったところに、山に囲まれた小さな国がありました」


 落ち着いた、しかしどこか寂しげな声で、ヒューリが話し始めた。


「そこには英雄と呼ばれる一人の男がいて、長い間、隣国の侵略から国を守り続けていたんです」

「東の小国?」


 老人が記憶を辿る。

 ヒューリが続ける。


「でもある時、隣国の計略によって、その英雄は裏切り者に仕立て上げられました。男は、守り続けてきた国民に罵られながら、国民の目の前で処刑されました」


 子供たちが女にしがみついた。

 女たちが息を呑んだ。

 男たちが、目を見開いたままヒューリを見ていた。


「自らの手で英雄を葬り去ったその国は、その後すぐに隣国からの侵攻を受けて、あっという間に滅びてしまいました。その国は、まさに自滅したんです」


 大きな体が小さく震える。

 ヒューリがターラを見た。今にも泣き出しそうなその目を見て、そっと微笑む。

 そしてヒューリは、老人に向き直った。


「英雄頼みの国を落とす方法なんて、いくらでもあるんです。現実は物語とは違う。一人の英雄が、永遠に国を守り続けることなんてできはしない。小国であればあるほど、国全体で国を守る方法を考えなければだめなんです」


 老人が、目を見開いてヒューリを見つめ返す。


 この娘は、一体何を見てきたというのだ?


 小娘が語る内容ではなかった。

 受け売りや又聞きの話とも思えなかった。

 ヒューリの話は、その目は、その声は、人生経験に裏打ちされた重みを持っていた。


 老人がうつむく。

 老人が、拳を握る。


「ならば」


 老人の体が震えた。


「我々はどうすればいいと言うのだ!」


 老人がヒューリを睨む。

 その目は血走っていた。


「十年前、ウロルがイルカナに攻め入った時、森は両軍によって蹂躙された。木々は薙ぎ倒され、焼き払われた。戦争が終わって十年経った今でさえ、両国が交わした条約とやらのせいで、森の奥へと追いやられたまま、我々は住んでいた場所に戻ることすらできんのだ!」


 怒りが老人の体から溢れ出していた。


「経済力もない。軍事力もない。ただ静かに森で暮らすことだけを望む我々が、唯一大国に力を示し得るもの。それがターラなのじゃ。一人の英雄に縋ることの何が悪い! ほかに何もない我々が、一人の男に縋って何が悪いと言うのじゃ!」


 感情が迸る。

 森の住人たちの怒りが、悔しさが、悲しみが、老人の言葉となって押し寄せてきた。


 ヒューリが唇を噛む。血が滲むほどその唇を噛む。

 踏みにじられる者たちの怒り。その悔しさと悲しみ。


 ヒューリだから分かる、老人の痛み。


「だったら」


 ヒューリが言った。


「だったら、私も力を貸します!」

「なんじゃと?」


 ヒューリが立ち上がる。

 老人が目を丸くする。


「私だけじゃありません。会社のみんなにもお願いしてみます!」


 ヒューリが叫ぶ。

 全員が目を丸くする。


「何ができるか分かりません。今は何も思い付きません。でも、私考えます! 何ができるか、一生懸命考えます!」


 みんなは、唖然としたままヒューリを見ていた。

 両手を握り締め、顔を真っ赤にして老人を睨むヒューリを、みんなは黙って見つめていた。

 その時。


「ありがとうございます!」


 突然大男が立ち上がった。


「わし、嬉しいです!」


 ターラがヒューリの手を握る。


「わしも考えます! 一生懸命考えます! だからヒューリさん、ありがとうございました!」


 言っていることは、微妙に分からない。しかしターラの言葉は、みんなの気持ちに小さな明かりを灯した。


「え、あ、いや」


 熱い視線を受けて、ヒューリは戸惑う。

 ヒューリも勢いで言ってしまったのだ。今の時点では、本当に何も考えていない。

 ふと。


「まあ、そうじゃの」


 ため息をついて、老人が言った。


「考えることを諦めたら、そこでおしまいじゃ」


 苦笑い。

 そして。


「嬢ちゃんに負けないよう、わしも考えるとしよう」


 老人が笑った。


「よ、よろしくお願いします!」


 ヒューリもまた、微妙におかしな返事をして頭を下げる。

 老人をたしなめた年配の女性が、そっと微笑んだ。


「いい娘さんじゃない」


 これまたよく分からないことを言って、その女性も嬉しそうに笑った。



 夕方。


「割り振りは以上だ。明日は仕事を午前中に片付けて、午後からの試合を全員で見に行こう」

「はい!」


 マークの言葉に全員が頷く。

 明日は土曜日。本来なら全員休みのはずなのだが、調整仕切れなかった仕事や、飛び込みで入ってきた仕事が残っていた。


「ミナセのことは任せて!」

「ちゃんと護衛を務めます!」


 フェリシアとミアが気合いを入れる。

 二人はマークから、ミナセを試合会場まで送り届けるという役目を頼まれていた。

 ミナセに護衛が必要だとは思えないのだが、なぜかマークはそこを曲げなかった。


「みんなから何かあるか?」


 打ち合わせの最後にマークが聞いた。

 すると。


「あの……」


 ヒューリが、そっと手を挙げる。


「明日の仕事のことか?」


 マークが聞いた。

 ヒューリにも、明日の午前中は仕事が割り振られている。だが、ヒューリの話はそんなことではなかった。


「じつは今日、ロダン公爵のお屋敷に行ってきまして」

「何しに行ったんだ?」


 ミナセが不思議そうに聞く。

 ヒューリが一人で公爵の屋敷を訪ねたことなど、今まで一度もなかったからだ。


「まあその、用があったのは、公爵でもエレーヌ様でもなくて、あそこに滞在しているターラさんたちだったんだけど」

「ターラさん?」


 ますます分からない。

 全員が首を傾げる中、ヒューリが話し出した。


「私、昨日大会を見に行かせてもらったじゃん。で、団長とターラさんの試合に感動したんだけど、試合の後のターラさんの応援団の様子が、ちょっと気になってね」


 カイルとターラの名が会場に響き渡る中、その一団は、恐ろしく沈んだ顔をしていた。負けて悔しいとか残念だとか、そういう次元ではない。それは、まるで人生が終わったかのような、まさに打ちひしがれていると言ってもいい姿だった。


「だからさ、ターラさんは凄いんだってことを言ってあげたくて、会いに行ったんだよ」

「ヒューリさん、優しい!」

「あははは」


 リリアの言葉に、ヒューリは照れ笑い。


「でね、まあ、行ったところまではよかったんだけど」


 ヒューリがその時の様子を語った。

 老人の話とコメリアの森の置かれた状況。そして、ヒューリが言い放った言葉。


 話し終えたヒューリに、シンシアが冷たい視線を向けた。


「ヒューリ、考えなし」

「うっ!」


 痛烈な突っ込みに、ヒューリがたじろぐ。


「いくらうちが何でも屋だからって、国家レベルの話じゃあどうしようもないんじゃない?」

「はうっ!」


 フェリシアの常識的な反応に、ヒューリは打ちのめされる。


「ヒューリさん、かっこいい!」

「……」


 ミアだけは妙な賛辞を送ってくれたが、それはさすがにヒューリも喜べない。

 ミナセは苦笑い。リリアは、困ったような顔でヒューリを見ていた。

 そこに。


「ヒューリ」


 落ち着いたマークの声が聞こえた。


「はい」


 上目遣いで、ヒューリがマークを見る。

 そのヒューリに、マークが言った。


「俺は、自分が関わる範囲を限定するのがあまり好きじゃない。できることがあるならやってみるべきだと、俺は思う」


 ヒューリが驚く。

 隣で、フェリシアがなぜか嬉しそうに笑った。


 そう言えばそうだったわね


 笑うフェリシアと、そしてみんなを見て、マークが続けた。


「たしかに、今回の話は国が絡む話だ。何ができるか、今すぐ思い付くこともないだろう。でも、俺たちにできることはあるかもしれない。例えそれが小さなことであっても、何かはできるかもしれない」


 ミナセが頷いた。


「ヒューリの気持ちは全員が分かるはずだ。ヒューリがターラさんたちにそう言った時の気持ちは、みんなにだって想像できるはずだ。だから、みんなで考えよう。何ができるかを、みんなで考えていこう」

「はい!」


 全員が大きな声で応えた。


「社長……みんな……ありがとう」


 ヒューリが立ち上がる。

 その目に涙を浮かべて、ヒューリが深く頭を下げた。

 ヒューリの肩を、ミナセが抱いた。ヒューリの思いをみんなが抱き締めた。


 社員七人の小さな会社。アパートの一室に事務所を構える小さな何でも屋。

 その何でも屋が、コメリアの森のために動き出す。ヒューリの思いを形に変える。

 森の住人たちの思いも寄らぬところで、住人たちの強力な味方が生まれたのだった。



 夜。


「手配はいたしました。ただ、急なお話でしたので、用意周到とはさすがに……」

「構わぬ。ただし、成功しても失敗しても、足がつく証拠だけは絶対に残すな」

「はっ!」


 ジリジリ……


 ろうそくが音を立てる。

 一つ残った影が、ゆらゆらと揺れる。


「鬱陶しい」


 ギシッ


 イスの背もたれが大きく軋んだ。


「まったくもって、鬱陶しい」


 ギシ……ギシ……


 暗い室内に、イスの軋む音だけが響き渡っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る