秘伝と秘密

「あの子!」


 誰かが叫んだ。その声と、店長たちの視線で男が気付く。

 後ろを向いて、男はまた動かなくなった。


 月明かりのように神秘的なブルーの瞳。

 人形のように美しく整った顔立ち。

 サラサラでキラキラな空色の髪。


 男の目の前には、一人の美少女がいた。


「てめぇがやったのか?」


 かろうじて男が声を絞り出す。

 突然起きた信じられない出来事と、突然現れた美少女の存在に、男の頭は混乱を極めていた。

 

 発動した魔法が消える。それは、この世界の常識ではあり得ないことだ。

 術者が発動を途中で止めるとか、発動に失敗するとかであれば分かる。だが、男のファイヤーボールは完成していた。そして男は、まさにそれを放とうとしていたのだ。


 男がじっと少女を見つめる。

 その男に向かって、少女が言った。


「あなたが買ったのは、クッキー。なら、同じクッキーで、手を打つべき」

「……」


 冷静な言葉に、男は返す言葉がない。


「あなたの行為は、違法。これ以上ごねるなら、衛兵さんに通報する」


 恐れ気もなく少女は言い切った。


「それと」


 少女が一歩下がる。

 そして。


「あなたの香水、くさい」


 少女が顔をしかめた。

 店長たちが、口をあんぐりと開けた。


「てめぇ!」


 男の怒りが爆発した。

 小柄な少女に向かって拳を振り上げる。


「ふざけんな!」


 混乱した頭に血が上っていく。

 冷静さを欠いたまま、男は、振り上げた拳を少女に向かって叩き付けた。


「あっ!」


 店員たちの声が響く。

 直後。


 ダーンッ!


「ぐはっ!」


 拳をきれいにかわし、懐にするりと滑り込んだ少女が、鮮やかな投げで男を床に叩き伏せた。

 そのまま流れるように、男の腕をとって捻り上げる。


「いてててっ!」


 苦痛で顔を歪める男の背中に片膝を載せて、少女はふぅっと息を吐き出した。

 美しく整ったその顔には汗一つ浮かんでいない。ブルーの瞳は神秘的なままで、怒りも焦りも感じられない。

 まさにあっという間に、少女は男を制圧していた。


「速い!」


 店長が驚嘆の声を漏らす。

 引退して久しいとは言え、店長はもと傭兵。その店長の目をもってしても、少女の動きを完全に捉えることはできなかった。

 声もなく少女を見つめていた店長が、やがてゆっくりと立ち上がる。そして少女に歩み寄ると、微笑みを浮かべながら言った。


「助かったよ、ありがとう」


 大きな体を折り曲げて、少女にきっちり頭を下げる。

 少女が店長を見上げた。その瞳を見つめ返して、店長が聞いた。


「お嬢ちゃん、名前は?」


 少女が答えた。


「シンシア。エム商会の、シンシア」

「なにっ!?」


 押さえ込まれている男の肩が、ピクリと震えた。


「エム商会!」

「無敵のエム商会!」

「美人揃いのエム商会!」


 途端に様々な声が聞こえてくる。


「なるほど」

「それなら」

「納得だな」


 それぞれが、それぞれに頷いていた。


 以前から、何かと噂の的だったエム商会。突然の休業で町の話題を総なめにしたかと思えば、今度は待望の営業再開で、さらにその名をアルミナ全域に知らしめていた。

 直接は知らずとも、エム商会の名を知らぬ者は、もはやこの町にはいない。


「そうか。お嬢ちゃんは、エム商会の社員なのか」


 店長も大きく頷く。


「何にせよ助かった。お礼に、うちの商品の中から好きなやつを何でも持っていってくれ」


 満面の笑みの髭面が、ご機嫌に言った。

 すると。


「お菓子は、いらない。そのかわり」


 シンシアが答えた。


「お菓子の作り方を、教えて欲しい」


 真剣な表情で、店長に言った。


「……は?」


 店長がポカンとする。

 シンシアが、もう一度言った。


「私に、お菓子の作り方を、教えて欲しい」


 真っ直ぐに店長を見つめて、シンシアは繰り返した。

 店長が、コホンと一つ咳払いをする。


「お嬢ちゃん。残念ながら、それはできないよ。お菓子の世界は男の世界。師から弟子へと技を受け継ぎ、味を守っていく。レシピは、家族にさえも知らせることはしない。菓子作りは職人の世界なんだ」


 なだめるように店長が言った。

 この世界において、お菓子は職人が作るものだった。しかも職人になれるのは、伝統的に男のみ。

 材料のほとんどは町で買えるし、凝ったものでもない限り作り方もそう難しくはないのだが、レシピが門外不出ということもあって、クッキーのような簡単なものでさえ一般家庭では作られていない。

 普通の人たちにとって、お菓子作りは未知の世界。庶民にとって、お菓子は贅沢品だったのだ。


 シンシアが黙る。目を伏せて考える。

 やがて。


「教えてくれないなら、この男を解放して、私は店を出ていく。どうなっても、もう私は助けない」

「おいおい」


 呆れたように店長が言った。


「私は本気。どうなっても知らない。私は何もしない」


 店長を睨みながら、低い声で続ける。


「店員さんとお店を守りたいなら、私に作り方を教えるべき。それが最前」


 ブルーの瞳は、神秘的な輝きを失っていた。

 美しく整ったその顔は、驚くほど強張っていた。


「この子もクレーマー?」


 誰かがつぶやく。

 シンシアの言い分は、床に押し付けられている男と大して変わらなかった。まったくもって意味不明な主張だった。

 店長がシンシアを見つめる。呆れ顔だったその表情が、真剣になる。


「どうして、そんなに作り方が知りたいんだ?」


 店長が聞いた。


「お礼が、したいから」


 シンシアが答えた。

 聞いた店長も、答えたシンシアも、それきり何も言わない。

 余裕のない瞳と、静かな瞳が見つめ合う。

 ふと。


「お嬢ちゃん。さっき、こいつの魔法を消したよな?」


 唐突に店長が問い掛けた。


「……消した」


 シンシアが、目をそらしながら答えた。

 急に慌て出したシンシアに、店長が言った。


「お嬢ちゃんがどうやって魔法を消したのかを教えてくれたら、菓子の作り方を教えてやってもいい」

「!」


 思わぬ申し出に、シンシアは目を見開いた。


「他人が発動した魔法を消すなんて、見たことも聞いたこともない。そんなことは、普通あり得ない。だが、お嬢ちゃんはそれをやった」


 店長の言葉は続く。


「その方法を、俺は知りたい。お嬢ちゃんには、何か特別な力があるんだろう?」

「……」

「菓子のレシピは秘伝。だから、お嬢ちゃんの秘密と交換なら、教えてやる」


 もと傭兵だからなのか、それとも単なる好奇心なのか。店長は、真剣にシンシアを見つめていた。

 シンシアは黙る。目を伏せて考える。

 やがて。


「誰にも言わないなら、教える」


 シンシアが、真っ直ぐに店長を見た。


「誰にも言わん」


 店長が、真っ直ぐにシンシアを見つめ返した。

 またもや沈黙。

 そして。

 

「なら、教えてもいい」

「よし、取引成立だ!」


 にかっと笑って、店長が右手を差し出した。

 男の腕を解放して、シンシアがその手を握る。


「絶対に、秘密にして」

「お嬢ちゃんも、レシピは誰にも言うなよ」

「分かった」


 がっちりと二人が握手を交わす。

 弟子たちが呆れている。

 男は、腕も体も痺れてしまって動けない。


 何とも奇妙な光景の中で、店長とシンシアだけが、満足そうに微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る