「忘れ物を取りにきました!」


 ちょうど開いた門の隙間に、ミアが飛び込んだ。


「あっ、こら!」


 門兵が慌ててミアを追う。

 そこは、カミュ公爵邸の裏門。屋敷に通うようになって以来、ミアはいつもこの門から出入りをしていた。


「忘れ物です! 見逃してください!」

「だめだ! ちゃんと取り次ぎを……」


 よく分からないことを言うミアに、走りながら門兵が叫ぶ。

 ミアのことは、すでに警備の兵士全員が知っている。フェリシアとミアのどちらが好みかで、密かに盛り上がっていたりもした。だからほかの兵士たちは、走るミアとそれを追う仲間を見ても、即座に動けなかった。

 すでに日は落ちているが、屋敷の明かりで敷地内は明るい。ミアは、迷うことなく屋敷の裏口へと走った。

 裏口は、使用人の出入り口だ。この時間なら鍵は掛かっていない。


「待て!」


 門兵の制止を無視して、ミアが扉を開けた。それを見て、さすがにほかの兵士たちも動き出す。


 ピィー! ピィー!


 侵入者を知らせる笛が鳴った。バタバタと走り出す音がする。しかし、時すでに遅し。

 フェリシアとはまったく異なる方法で、ミアは見事に屋敷への侵入を果たしたのだった。



「こんばんは! 忘れ物です!」


 ミアは走る。驚く使用人に謎の言葉を掛けながら、ミアが屋敷の中を駆け抜ける。


「待て! 頼むから待ってくれ!」


 門から追い掛けてきた兵士が叫ぶ。

 意外なほどの足の速さと、意外なほどの体力を見せつけるミアに、兵士はついていくのがやっとだ。軽武装とは言え、防具を着込んでいるのも完全にハンデとなっている。

 

「誰かそいつを止めてくれ!」


 夜間であれば警備の兵が屋敷内にもいるのだが、この時間はまだ使用人たちしかいない。


「こんばんは!」


 ちゃんと挨拶をしながら走るミアを、誰もが呆然と見送るのみだった。



「何の騒ぎですか?」


 浴室から私室に戻る途中のイザベラが言った。


「さあ、何でございましょう?」


 侍女が首を傾げる。

 その時。


「侵入者!」


 叫ぶ声。


「忘れ物です!」


 どこかで聞いた声。


 ダダダダダッ!


 荒々しい足音が近付いてくる。


「イ、イザベラ様!」


 決死の表情で、侍女がイザベラの前に立った。その目が、思い掛けない人物の接近を捉えた。


「夫人!」


 ミアが叫ぶ。


「待て!」


 兵士が叫ぶ。


「あなたは!」


 侍女が叫んだ。

 顔を引き攣らせる侍女の前で、ミアが急停止する。


「あのっ!」


 次の瞬間。


「おとなしくしろ!」


 背後から兵士がミアを押し倒して、そのまま腕をねじ上げた。


「ちょっと! ハァハァ……やめて……ハァハァ……ください!」

「うるさい! ハァハァ……お前が……ハァハァ……悪いんだろ!」


 ゼェゼェ言いながらミアがもがく。汗をびっしょりかきながら、兵士がミアを押さえ込む。

 そこにようやくほかの兵士も駆け付けてきて、とうとうミアは完全に捕まってしまった。


「一体何事ですか!」


 まなじりを上げる侍女に、兵士が答える。


「はっ! こいつが突然訪ねてきて、制止も聞かずにお屋敷の中へ……」

「侵入を許したのですね?」

「申し訳ありません」


 侍女の言葉に、兵士たちはうなだれた。

 公爵の命令で、最近警備を強化したばかりだ。それなのに、いくら見知った人物とは言え、イザベラの目の前に来るまで侵入者を捕らえられなかった。

 カミュ公爵は国内の視察に出ていて不在だったが、このことが公爵の耳に入れば、比喩ではなく数人の首が飛ぶだろう。

 ミアを押さえつける兵士たちの顔は、一様に暗かった。

 そこに。


「その子を放しなさい」


 静かな声がした。


「はっ! しかし……」

「その子は、わたくしを訪ねてきただけです。侵入者ではありません」

「えっ?」

「イザベラ様!」


 兵士たちが、呆然とイザベラを見つめる。侍女が、憤然とイザベラを睨む。

 その目を一つ一つ見つめ返して、イザベラが言った。


「その子を呼んでいたのを、わたくしが皆に伝え忘れていました。ですから、これはわたくしの落ち度です」

「そ、そうなのですか?」

「そうです。ですから、この件を公爵に報告する必要はありません。報告をすれば、わたくしが叱られてしまいます」


 いつも通りの無愛想な顔で、淡々とイザベラは話す。

 兵士たちの顔に、安堵の色が浮かんだ。


「そういうことであれば、我々としては……」


 そんな曖昧なことを言いながら、兵士たちがミアを解放する。

 起き上がったミアは、驚きで、ただイザベラを見つめるのみだ。


「皆、ご苦労でした。仕事に戻ってください」

「はっ!」


 侍女の厳しい視線を無視して、イザベラが兵士たちに告げた。


「失礼いたしました!」


 揃って敬礼をした兵士たちが、ぞろぞろとその場を去っていく。


「あなたも、このことは黙っていてください」

「ですが……」

「心配せずとも、この子がわたくしに危害を加えることはありません」


 釈然としていない侍女の隣で、ミアが一生懸命首を縦に振っている。


「ミア、こちらに来なさい。とりあえず、お茶でも飲みましょう」


 そう言ってイザベラは歩き出した。ミアも慌ててついていく。


 はぁ


 後ろから、侍女の大きなため息が聞こえた。



 テーブルにカップを置いた侍女は、イザベラを心配そうに見つめた後、黙って部屋から出ていった。イザベラは、侍女を一切見ることをしない。

 イザベラの私室で、ミアはイザベラと向かい合ってソファに座っていた。


「それで、どのようなご用件なのかしら?」


 表情を変えることなくイザベラが問う。先ほどの寛大な措置と、今の無愛想な顔がどうにも噛み合わない。

 問われたミアは、焦った。勢いでここまで来てしまったものの、イザベラに何をどう伝えればいいのか、じつは何も考えていない。


「えっと……」


 ミアは困った。


「その……」


 イザベラが黙っているのが余計にプレッシャーだ。

 ミアの頭に血が上っていく。ますます何を言えばいいのか分からなくなる。それでも、ミアは何とか答えた。いろんな思いを全部まとめて、唐突に言った。


「今夜、一緒の部屋で寝てもいいでしょうか!」


 さすがのイザベラも目を丸くする。感情らしいものを、初めてその顔に浮かべた。


「なぜ……」

「理由を考えてはいけません!」


 ミアはやけくそ気味。自分の言葉に自分で呆れるが、もう後戻りはできない。


「お願いします!」


 立ち上がって、ミアは思い切り頭を下げた。理由なし、意味不明、あまりに無理なお願いを押し通すべく、全力で頭を下げ続ける。

 修行の成果はここにも出ていた。おでこが膝にくっつくほどの姿勢を維持したまま、ミアは待つ。イザベラの答えを、その妙な姿勢のままでじっと待った。

 やがて。


「いいでしょう」

「いいんですか!?」


 ガバッと頭を上げたミアが、思わず叫んだ。頼んだ本人もびっくりの答えだった。


「あなたは、若い頃のエレーヌに似ているわ」


 イザベラが言った。


「あの子は真っ直ぐだった。真っ直ぐに幸せを追い掛けて、ちゃんとそれを手に入れた」

「あの……」


 戸惑うミアに、イザベラが微笑みを見せる。

 それは、イザベラが初めて見せた微笑み。ミアが初めて見た微笑み。

 だがその顔は、なぜだかとても寂しそうに、ミアには見えた。


「いらっしゃい」


 ゆっくり立ち上がって、イザベラが隣の部屋へと歩き出す。そこは寝室。開いた扉の向こうに大きなベッドが見えた。

 躊躇うミアを、イザベラが招く。


「さあ」

「はい……」


 ミアは、恐る恐る寝室に入った。

 部屋に入った瞬間、ミアの目に一着のドレスが飛び込んでくる。洋服をディスプレイする時に使われるトルソーに着せられたそのドレスは、弱いランプの明かりの中から静かにこちらを見ているようだった。


「こちらへ」


 ミアの視線に気付いたイザベラは、しかし何も言わずに、ベッドではなく向かいのクローゼットへと近付いていく。そして、引き出しの一つを開けると、洋服を数枚取り出して、それを床の上に置いた。


「夫人、何を?」


 困惑したまま、ミアはその動作を見守る。するとイザベラは、引き出しの奥から一つの箱を取り出した。それを持って、ミアの前にやってくる。


「これは?」


 首を傾げるミアの前で、イザベラが、箱を開けた。


「あっ!」


 思わずミアが声を上げる。


「この部屋の掃除を担当しているメイドの一人に、内密に頼んでいるのです」


 イザベラが話し出した。


「毎朝”空になった”この箱をここから取り出して、夜までに”いっぱいにして”戻しておいてくれるようにと」


 静かな声で、イザベラは語る。


「最初の日から、三日ほどは大丈夫だったのです。でも……」


 そう言って、イザベラはうつむいた。その視線は手元の箱に向けられている。だが、その目はおそらく箱を見ていなかった。

 イザベラの瞳が悲しげに揺れ始めた。


「あの夜は、途方もなく長かった。星の数を数えても、部屋の中をいくら歩き回っても朝がやってこない。時が止まってしまったのではないかと思うほど、その夜は長かったのです」


 イザベラが、箱を強く握り締めた。

 その手が震えるほど強く握り締め、そして、その手を緩める。


「この箱は、もともと隣の部屋にあったものでした。頂いたまま放っておいたこれを、わたくしはその夜、開けました」


 イザベラの告白を、ミアが聞く。呼吸をすることも忘れ、黙ったままで、ミアはイザベラの声を聞いていた。


「次の日から、わたくしは、箱のことをメイドに頼むようになりました。長い夜は、来なくなりました。かわりに、苦しい日々がやってきました」


 イザベラの顔が歪んでいく。


「わたくしは、あなたがたに会うのが苦痛でした。娘に会うのが苦痛でした。人に会うのが苦痛でなりませんでした」


 溢れ出す感情は何に向かっているのか。それは、間違いなくミアにではなかった。それなのに、息が苦しくて、ミアは泣き出しそうになる。

 イザベラが、ミアを見た。泣き出しそうなミアを見て、少しだけ目を見開きながら、そのままミアを見つめ続ける。

 そして、小さく息を吐き出すと、弱々しく微笑んだ。


「あなたが突然やってきた時に思ったのです。じつはあなたは、このことに気付いているのではないかって」

「あ、いえ……」


 曖昧に答えるミアに、今度こそイザベラがちゃんと微笑む。


「いいのです。これですっきりしました」


 そう言って箱を閉じると、イザベラはそれをミアに差し出した。


「これは、あなたに差し上げます。どうか受け取ってください」

「でも……」


 躊躇うミアに、箱を押し付ける。


「わたくしは決心しました。もう遅いかもしれないけれど、改めて頑張ってみたいと思います」

「夫人……」


 きっぱりと言い切ったイザベラを見つめ、箱に視線を落としたミアは、それをしっかりと受け取った。


「分かりました」

「ありがとう」


 礼を言うイザベラは、だがいまだその瞳に不安を湛えている。


「もう一つ、お願いをしてもいいかしら?」

「はい、何でしょうか」

「やっぱり今夜は、この部屋に泊まってくださらない?」


 意外な願いだった。ミアが、目をパチパチさせて聞き返す。


「でも、この箱が無くなったのなら……」

「お願いよ」


 イザベラの声は切実だ。

 少しの間考えていたミアが、頷きながら答える。


「分かりました。今夜はご一緒させていただきます」

「ありがとう」


 ホッとしたようにイザベラが笑った。翳りを残すその顔に、ミアも笑って返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る