見慣れた景色の中で

「本当にすみませんでした!」


 百人以上の人間が土下座をしている。子供から年寄りまで、老若男女が七人に向かって頭を下げていた。


「顔を上げてください。今回のことは、皆さんのせいではないんですから」


 穏やかにマークが言った。


 ならず者たちの話によると、何日か前に現れた男たちが、仕事をしないかと誘ってきたらしい。積まれた数十枚の金貨欲しさに、一帯の集落から動ける者全員が動員されて、広場に集められる。

 その広場には、不思議な香りが漂っていた。

 正面で、一人の男が仕事の説明を始める。だが、男の話はなぜかあまり頭に入ってこなかった。全員の意識が徐々に薄れていき、同時に、どこからともなく呪文のような声が聞こえてきた。

 頭の中に霞が掛かる。その霞の中で、みんなは男の声を聞いた。


「何でもいいから武器を持て」


 言われるがままに、手近にあった何かを持つ。


「俺たちと一緒に来い」


 言われるがままに、集落を出て森を抜け、林に分け入り、そこで待つ。


「奴らを、殺せ」


 そしてならず者たちは、七人を襲った。


 正座をしたまま、それでも顔だけは上げたその集団に、マークが問い掛ける。


「ところで、どなたか三十代くらいの女性を見ませんでしたか? この子と同じ髪の色で、この子と同じ茶色の瞳の女性なのですが」


 マークに聞かれて、ならず者たちは首を傾げた。リリアを見ながら、しばらくの間考える。

 だが。


「見てないっすね」


 誰一人として女性を見たという者はいなかった。


「そうですか」


 マークが、少し残念そうな顔をした。

 隣のリリアがうつむく。そのリリアの肩をポンと叩いて、さらにマークが質問を重ねた。


「ところで、ここから北に行ったところに小さな村があると思うのですが、どうして皆さんは、その村を襲わないんですか?」


 それには、一番手前にいた男が答えた。


「あの村には、世話になってるんす」

「世話になってる?」

「へい。俺たちが住む森は、いつもジメジメしてるせいか、時々変な病気が流行ります。そんな時、村に声を掛けると、癒し手が来てくれて病気を治してくれるんす」

「癒し手……。どんな人なんですか?」

「今の癒し手は、ばあちゃんです。ばあちゃんが不思議な呪文を唱えると、ばあちゃんの指輪がほわぁっと光って、あっという間に病気が治っちまうんす」

「なるほど」


 マークが考え込んだ。

 やがて。


「分かりました。何にせよ、あなた方をどうこうするつもりはありません。皆さん、それぞれの集落に帰っていただいて結構です」

「へい!」

「ありがとうございます!」


 マークに言われて、ならず者たちが一斉に立ち上がる。


「途中に落とし穴があるから気を付けろよ」


 落とし穴の場所を教えるヒューリにペコペコと頭を下げる。

 何度も振り返り、何度も頭を下げながら、ならず者たちは自分たちの集落へと帰っていった。


「癒し手って、あのおばあちゃんのことですかね?」

「どうだろ?」


 ミアとヒューリが首を傾げる。


「光る指輪っていうのが気になるわね」

「そうだな」


 フェリシアとミナセが言葉を交わす。


「リリア……」


 うつむいたままのリリアの手を、シンシアが握った。

 その時、マークが少し大きな声を出す。


「ニーナさんの行方は分からないが、あの村の安全は確認できた。それで良しとしよう」


 マークの声に、みんなは頷いた。


「さて」


 振り向いて、マークが見下ろす。


「次は、あなたの番です」


 手足を縛られて転がっている男に声を掛けた。

 抵抗することなく縄を掛けられ、おとなしくしていた男が、にやりと笑ってマークを見上げる。


「いちおうこれでもリーダーなんでね。都合の悪いことには、一切答えるつもりはないぜ」


 それを聞いたマークが、にこりと笑った。


「じつはあなた、リーダーではないんじゃないですか?」


 男の頬が、ぴくりと痙攣した。


「なぜ、そう思う?」

「俺を背後から狙った男が倒された時、あなたも槍の男も、空にいた二人も、もの凄く動揺していました。もしかしたら、あの男がリーダーだったんじゃないかと」

「どうかな」


 曖昧に、男は答える。


「さっきはいろいろ教えてくれたじゃないですか」

「ありゃあ、お前たちを油断させるためだ。そもそも、知られてまずいことは言ってないし、言うつもりもない」


 男が、またにやりと笑う。

 キルグの裏社会からも恐れられている集団、インサニア。そのメンバーが、簡単に口を割るはずもなかった。


「話してくれないなら、仕方がありません。残念ですが、あなたを拷問させていただきます」


 平然とマークが言う。


「好きにしろ」


 平然と男が答える。

 再びにこりと笑って、マークが言った。 


「拷問と言っても、痛くはないので安心してください。それと、あなたが質問に答える必要はありません。ただ黙っていてくれれば結構ですので」

「どういうことだ?」


 男が一瞬、ポカンとした。その隙に、ヒューリが後ろからタオルを回して口を塞ぐ。


「舌を噛まれると面倒なので、猿ぐつわをさせていただきますね」

「……」


 口を塞がれ、それでもまだ疑問の表情を浮かべる男の前に、マークではなく、ミナセが座った。


「メンバー構成とか依頼主のこととか、いろいろ聞かせていただきます」


 マークの声を頭上に聞き、ミナセの瞳を目の前に見る。


「では、最初の質問です」


 男に向かってマークが聞いた。


「あなたは、男ですね?」

「……」


 男の拷問が始まった。



「ねえ、シンシア。どうしてあの時、社長が狙われてるって分かったの?」

「内緒」

「もう、教えてよぉ!」

「いや」


 リリアがしつこく絡んでいくが、シンシアの答えは素っ気ない。


「まあまあ、いいじゃない。ねえ、シンシア!」

「歩きにくい」


 後ろからフェリシアに抱き付かれて、シンシアが文句を言う。


「やっぱりベッドはいいよなぁ」

「焼きたてのパンは最高ですぅ」


 ヒューリとミアが満ち足りた顔で笑う。

 その後ろを、ぶつぶつ言いながらミナセが歩く。


「魔力も殺気もない敵。いったいどうすれば……」


 眉間にしわを寄せるミナセを見て、マークが苦笑していた。


 インサニアの襲撃を退け、メンバーの一人を捕らえた一行は、その後は何事もなく、順調に帰路を辿った。捕らえた男を途中の町で衛兵に預けて身軽になると、以降はちゃんと宿に泊まり、ちゃんと食堂で食事もしている。

 南に向かう道は、整備されていて歩きやすい。空も、道行く人たちの表情も明るい。危険を感じることもなく、一行は旅を続けていた。



 足取り軽く進む一行だったが、男の拷問を終えた直後は、みな言葉少なだった。


 エム商会の社員全員を殺すこと。

 最悪でも、マークだけは殺すこと。


 インサニアの受けた依頼内容に、全員が衝撃を受ける。特にフェリシアは、ガザル公爵の歪んだ執着心を改めて知り、大きく動揺していた。

 瞳を揺らしてフェリシアがうつむく。両手が小さく震えている。

 その肩を、マークががっちりと掴んだ。


「フェリシア。忘れているかもしれないから、もう一度言っておく」


 力強いその声に、フェリシアが顔を上げた。


「俺たちは、ガザル公爵なんかに絶対負けない。どんな奴らが来ようとも、公爵が諦めるまで何度でも追い払ってやる」


 目の前に、輝きを放つ漆黒の瞳がある。

 その瞳が、笑った。


「と、俺は思っているが、そんな言葉でフェリシアの不安が消える訳でもないだろう」


 そして言った。


「だからフェリシア。お前の不安がどうすれば軽くなるのか、みんなで一緒に考えていこう」


 笑いながら、マークが言った。


「七人で知恵を出し合えば、解決できない問題なんて何もないさ」


 無理も気負いもない笑顔。とても自然なマークの声。

 フェリシアの目が大きく開いていく。


「そうだぞ。一人で悩むのはなしだ」


 ミナセが続いた。


「私たちも頑張ります!」

「頑張る!」


 リリアとシンシアが、手を繋いで宣言する。


「ガザル公爵になんか負けないぞー!」

「おぉっー!」

 

 ヒューリの声に、ミアが応えた。

 盛り上がるみんなを、フェリシアが見つめる。


 不安が解消された訳ではない。

 心配がなくなった訳でもない。


 それでも。


「はい!」


 フェリシアは答えた。

 ちゃんとマークを見て答えた。

 

 笑顔で答えたフェリシアが、突然シンシアを振り返る。

 驚くシンシアを、フェリシアが強く抱き締めた。


「シンシア。社長を助けてくれて、ありがとう」

「苦しい……」


 もがくシンシアを、フェリシアは放さない。その顔には笑顔。その目には、涙。

 その光景を、みんなが微笑みながら見ている。沈んでいた空気が軽くなった。みんなの表情が明るくなった。

 そしてみんなは、南に向かって歩き出した。



 笑顔を取り戻した一行は、途中の景色や食事を堪能しながら旅を続けた。

 そして。


「シンシア、門が見えるよ!」

「うん、見えた」


 リリアが大きな声を上げ、シンシアが大きく頷く。


「戻ってきたな」

「そうね」


 微笑むミナセの隣でフェリシアも微笑む。


「任務達成だぁ!」

「作戦成功です!」


 ヒューリとミアが万歳をする。


 一行の行く手には、アルミナの町が見えていた。予定していた目的をすべて達成して、一行は、無事に旅を終えた。


「みなさん、お帰りなさい!」

「ただいま!」


 衛兵が笑う。


「おおっ、エム商会が帰ってきた!」

「こうしちゃいられねぇ!」


 伝令が走る。噂が走る。アルミナの町を、明るいニュースが駆け抜ける。

 久し振りの町並みを眺め、懐かしい空気を思い切り吸い込んで、ご機嫌のヒューリが大きな声で言った。


「いやー、これでしばらくはゆっくりと……」

「ヒューリさん!」

「はいっ!?」


 思い掛けない厳しい声に、ヒューリは驚いた。

 声の主が、険しい表情でヒューリを睨んでいる。


「休業している間、我が社の収入はゼロでした。わずかにあった蓄えも、旅の資金に消えています」

「えーと……」

「事務所の部屋の契約を維持するために、家賃を前払いしたかったのですが、そんなお金はありませんでした。大家さんに泣きついて、後払いにしてもらっているんです」

「……」

「ヒューリさん!」

「はいっ!」

「働いてください。働かざる者食うべからず、です」

「そんなぁ」


 ヒューリが、情けない顔でマークを見る。

 マークが、申し訳なさそうに言った。


「悪いな」

「社長……」


 ヒューリが泣きそうな顔をする。


「ま、諦めろ」


 その肩をミナセが抱く。


「さあ皆さん、バリバリ働きますよ!」


 リリアはやる気満々だ。


「分かった」


 シンシアは強く頷いている。


「うふふ、いつも通りね」


 フェリシアは楽しそう。


「焼きたてのパンさえあれば!」


 ミアは、脳天気に笑っていた。


 相変わらずの社員たち。

 大きく成長した社員たち。


「こうなったらやけくそだ! ミア、ガンガン働くぞ!」

「おーっ!」


 見慣れた景色の中に、六人がいる。見慣れた景色の中で、六人が笑う。

 とても大切な風景。守ると決めた、大切なもの。

 マークが微笑んだ。六人を見つめ、六人の声を聞きながら、とても安心したように、マークは微笑んでいた。





「相変わらず商売熱心だな」

「はい。我々商人は、金を稼ぐことが生き甲斐でございますので」


 悪びれることなく商人が答える。


「ご注文の品は、別室にお届けしてあります。後ほどご確認を」

「うむ」

「それからこれは、いつもお世話になっておりますガザル公爵に、心ばかりのお手土産でございます」

「そうか」


 イルカナの隣国、カサール王国。その王都にあるガザル公爵邸の私室で、公爵と商人が話をしている。部屋には、執事もメイドもいない。小さなテーブルの向かいに座る商人から、公爵は小箱を直接受け取った。

 そのふたを無造作に開けて、公爵がにやりと笑う。


「ふむ、なかなかよい土産だな」

「今後とも、何卒よしなに」


 商人が、頭を下げてほくそ笑む。


「これからも励め」

「はっ」


 商談は終わった。

 ところが、いつもならさっさと下がっていく商人が、今日に限って話を続けた。


「ところで公爵は、イルカナの王都アルミナにある、エム商会という何でも屋をご存じでしょうか?」

「エム商会!?」


 公爵の声がうわずった。その反応に、商人が首を傾げる。


「はい。アルミナの町では名の通った会社なのですが」

「うむ、知っておる」

「左様でございましたか」


 さすがに公爵は年季が入っている。動揺をすぐに収めて、平然と話を続けた。


「じつは、我々も時々エム商会を利用しておりまして」


 そう言いながら、商人が懐に手を入れる。


「そこの社長から、公爵宛の手紙を預かって参りました」

「手紙だと?」

「はい。こちらでございます」


 商人が、取り出した手紙を公爵に差し出した。


「いやあ、まさかあの社長が、ガザル公爵ともよしみを通じているとは思いもしませんでした。名前を出せば分かるからと言われて預かったものの、半信半疑だったもので」

「……」


 受け取った手紙を、公爵がじっと見つめる。


「まったくあの社長、油断できませんな。噂では、イルカナ三公爵の一人、ロダン公爵とも懇意とか。社員七人の小さな会社のくせして、なかなかやりおります」

「うむ、そうだな」


 あまり気持ちの入っていない返事を聞いて、商人は退室のタイミングを知った。


「長居をしてしまいまして、申し訳ございませんでした。私はこれにて」


 深々と頭を下げて、商人は部屋を出ていった。

 扉が閉まった途端、公爵が封筒を乱暴に開く。オープナーも使わず、手で端をちぎって中の便せんを引っ張り出した。

 そして公爵は、手紙を読んだ。読み進めるにつれて、その手は震え、その顔からは血の気が引いていく。

 やがて。

 

 ガタン!


 重たいイスがひっくり返るほどの勢いで立ち上がると、そのまま扉へと歩き出した。ノブに手を掛けようとして、突然気付いたように右手の手紙を睨み付け、それを魔法で燃やす。

 燃えかすを床に投げつけ、ノブに手を掛けて、また公爵は動きを止めた。

 そして。


「貴様らとの契約は延長してやる。それと、腕の立つ奴がいたら迷わず雇え。金はワシが出す」


 それだけ言うと、今度こそ公爵は、ノブを回して扉を開けた。


「衛兵長を呼べ! 屋敷の警備を見直す!」

「はっ!」

「それと、イルカナへの使者の用意、大至急だ!」

「はっ!」


 慌てて何人かが走り出す。怒鳴り声が遠ざかっていく。部屋の中が、静かになった。

 誰もいなくなったはずの、部屋の中。隅に飾ってあった屏風の影から、男が一人、音もなく現れた。


「まったく。燃やすなら灰皿の上でやれっての」


 呆れ顔で、絨毯の上の燃えかすを片付ける。


「ま、これを燃やしたところで、おんなじ手紙を俺も持ってるんだけどな」


 そう言いながら、男は懐から一通の手紙を取り出した。

 すでに一度読んだそれを、男がもう一度開く。


「インサニアは壊滅。捕らえたサブリーダーの男は、イルカナの衛兵に突き出した、か」


 にやりと笑って続きを読む。


「インサニア程度の小者は問題にしないが、あまりしつこいと、貴殿の首をもらいに行くことになる……はっ、まったく」


 男が呆れる。


「インサニアを小者って言うなよ。俺たちの立つ瀬がなくなるじゃねぇか」


 文句を言いながら、しかし男は心底楽しそうだ。


「貴殿が彼らに約束した報酬、カサール国内でのインサニアの活動を許すというものは、愚かにもほどがある。カサールの裏社会から貴殿が狙われることになると思うが、いかが?」


 はっはっは


 男が声を上げて笑った。


「そうだよ、その通りだ。キルグで居場所がなくなったインサニアが、カサールに拠点を移そうとしたのは分かる。でも、それにあんたが乗っちゃあダメだろ」


 バカにしたように、閉じた扉を見た。

 男が一枚、便せんをめくる。


「報告の通りご依頼は完遂しましたので、つきましては代金をって……。まったく、あの社長は!」


 金額と支払方法を見て、男は苦笑い。


「はいはい、ちゃんと払いますよ。あんたに睨まれたら、恐ろしいことになりそうだからな」


 文句を言って、男は天井を見上げた。

 その目は笑っていた。

 その顔も笑っていた。


 久し振りに気持ちがよかった。

 非常に気分がよかった。


「さてと、寄り合いに行ってくるか。顔役の連中にも伝えてやらないとな。厄介者のインサニアは見事に壊滅。それと……」


 男は歩き出す。


「アルミナのエム商会には、絶対に手を出すな」


 男がまた笑う。

 隠し扉を開けながら、とても晴れやかに男は笑っていた。



 第十一章 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る