迫る刃

 槍の穂先をシンシアに向けながら、男が言う。


「青のくせに、いい構えしてるじゃないか」


 武器を持たないもう一人の男が、遠くを見ながらつぶやく。


「まさか、奴の相手が茶色とはな」


 その二人の前で、シンシアはヒューリの双剣を握り締めていた。

 男たちとの距離は、およそ三メートル。一触即発の間合いだ。

 シンシアとマークの距離は二メートルほど。自分が抜かれれば、マークを守るものは何もない。


 シンシアの闘志が高まっていく。その目が二人の男を鋭く睨む。

 その時。

 

「左のあなた。あなたが、インサニアのリーダーですか?」


 真後ろから、マークの声がした。


「なぜ、そう思う?」


 左の、武器を持っていない男が、ちょっと驚いたように聞き返す。


「ほかの皆さんと違って、あなたは常に全体を見ている。我々の位置と仲間の位置、その状態をいつも気にしている。そんな風に見えたからです」

「ほぉ」


 マークの言葉に、男はにやりと笑った。

 そして答える。


「その通り。俺がインサニアのリーダーだ」

「では質問です」


 即座にマークが質問を始めた。


「あのならず者たちは、魔法で操っているんですか?」

「魔法に加えて薬も併用しているぞ」


 意外なことに、男はあっさりと答えた。


「時間が経てば正気に戻るんですか?」

「まあ、そうだな」

「それならよかったです」


 マークが笑う。


「少し前に我々を襲った、ニーナさんと男たち。あの三人は、あなた方の仲間ですか?」

「ニーナ? あいつ、本名を名乗りやがったのか。相変わらず何を考えてるのか分からんな」

「ニーナさんから報告は受けていないんですか?」

「受けてないさ。あいつは、俺たちのところに戻ってこなかったからな。俺たちも、仲間の死体を見て初めて作戦の失敗を知ったくらいだ」

「そうなんですか?」 


 予想外の答えに、マークは驚いた。

 少しの間考えていたマークが、質問を再開する。


「なぜあの三人だけで?」

「お前たちが急に旅に出ちまって、予定が狂った。で、うまく行けば儲けもんくらいのつもりであいつらを使ってみた。それだけだ」

「なるほど」

「ニーナと若いのはどうでもよかったんだが、あとの一人がやられたのは残念だったよ」


 開けっぴろげに男が答える。

 マークが続けた。


「ニーナさんは、インサニアの正規メンバーだったんですか?」

「正規とは言えねぇな。便利だったから客との連絡係をやらせていたが、何であいつが俺たちと一緒にいたのか、俺にはいまいち分からねぇ」

「どうして連絡係のニーナさんを襲撃に?」

「さっきも言ったろ。うまく行けば儲けもんくらいで、あいつを使ってみただけだ。あいつの子守歌をのんびり聞いてくれるターゲットなんて、普通はいないからな。失敗が許されない作戦には使えないのさ」

「あははは」


 マークが苦笑する。

 男の話し方も軽いが、マークの反応もまた軽い。まるで世間話の最中でもあるかのように、マークはポリポリと頭を掻いていた。

 二人の間にいるシンシアだけが、緊張感を滲ませている。


「あんた、この状況で余裕だな。肝が据わってるのか馬鹿なのか、どっちなんだ?」

「どっちでもありませんよ。俺はただ、うちの社員を信じているだけです」


 穏やかに答えて、マークが戦っている社員たちを見る。すぐ手前ではミアが、その向こうではミナセとヒューリが、群がるならず者たちを相手にしていた。

 そのマークが、微笑んだ。微笑みの意味が分からずに、男がマークの視線を追う。そして男は目を剥いた。


「奴を倒したのか!?」


 栗色の髪をなびかせて、少女が一人駆けてくる。そのはるか後方に、倒れて動かない仲間の姿が見えた。


「想定外にもほどがあるぜ」


 つぶやく男の目の前に一陣の風が吹く。

 栗色の髪の少女、リリアがそこにいた。


「お待たせ、シンシア」

「うん」


 前を向いたまま、二人が言葉を交わす。リーダーの男にはリリアが、槍の男にはシンシアが剣を向けた。

 少し離れたところから、ミアの大きな声がする。


「ごめん、後で治してあげるから!」


 一人一人に謝りながら、ミアはメイスを振るっていた。

 一斉に襲い掛かってくる相手の命を奪わずに倒すのは、ミアには難しかった。だからミアは、容赦なく相手の手足を砕いた。ミアの周りには、痛みにもがくならず者たちが何人も転がっている。

 ミアも、きっちりと役目を果たしていた。


「うちの社員たち、なかなか優秀でしょう?」


 自慢げなマークを、リーダーの男が不愉快そうに睨む。

 だが。


「フッ。たしかにあんたらは凄いよ。大したもんだ」


 男の空気が、また軽くなった。


「毒ガスもだめ、落とし穴もだめ。茶色も青も思った以上に強いし、これじゃあ作戦は失敗かもな」


 軽い口調で言って、にやりと笑う。

 その男の瞳が、かすかに動いた。マークを見ていたその視線が、ほんの一瞬、ごく短い時間、別のところに向けられる。

 常人なら気付かない動き。もしかすると、本人ですら意識していないほどのわずかな動き。

 それに、リリアは気付いた。気付いたが、大男の時のように、簡単にそちらを振り向く訳にはいかなかった。


 この人は、強い


 武器は持っていない。構えてもいない。しかし、この男は間違いなく強い。リリアはそう感じていた。

 シンシアは、男の視線に気付いていない。槍の男に集中している。

 リリアは焦った。その方向を確認しようにも、男から視線を外すことができない。


「なんだお前、せっかく褒めてやったのに、やっぱり強くないのか?」


 集中力を欠き始めたリリアに男が言った。

 リリアが唇を噛む。身動きの取れないもどかしさに剣を強く握り締める。

 何かがある気がする。あの視線の先に、何かが。


 どうしたらそれを確認できる?

 どうしたら……


 リリアは考えた。

 考えて、リリアは大きく息を吸い込んだ。

 そしてリリアは、ありったけの声を張り上げた。


「ああああああああああっ!」


 リリアが叫ぶ。戦場全域に響き渡るほどの大きな声で、突然リリアが叫んだ。

 シンシアも、目の前の二人も、近くにいたミアも、目を丸くして驚いている。


「何だ!?」


 その叫びは、ミナセとヒューリにも聞こえた。


「リリア?」


 二人が振り向いてリリアを見る。しかし、リリアは敵と対峙したまま動いていない。近くにいるシンシアにも、ミアにも、何かが起きているとは思えない。


 それなのに。


「くそーっ!」


 二人は走り出した。

 顔を歪ませながら、二人は走る。群がるならず者たちを突き飛ばしながら、二人は走った。


 リリアの叫びは上空にも届いていた。


「何なの!?」


 驚いたフェリシアが、真下を見る。その顔が凍り付いた。

 即座に攻撃魔法を放とうとするが、それができない。あのフェリシアが、魔法を使えなくなるほど激しく動揺していた。

 そしてフェリシアも向かう。猛烈な速度でフェリシアも急降下を始めた。


 降下をしながら、フェリシアが状況を確認する。

 リリアは動けない。

 シンシアとミアは、気付いていない。

 ミナセとヒューリは遠過ぎた。

 フェリシアの位置で、ぎりぎりか。


「間に合って!」


 フェリシアが全力で降下する。

 ミナセとヒューリが全力で走る。


 三人とも必死だ。必死でマークのもとへと向かっている。

 ミナセが、ヒューリが、フェリシアが叫んだ。


「社長!」


 ミナセが、ヒューリが、フェリシアが祈った。


 お願い!


 三人は、血走った目で見ていた。あり得ない光景を睨み付けていた。

 その目に映るのは、一人の男。マークの真後ろでナイフを振り上げている、一人の男。

 フェリシアの索敵にはまったく反応していなかった。ミナセとヒューリの本能さえも、それを捉えることはできなかった。

 魔力を感じない、魔力を一切持たない無表情なその男は、殺気の欠片も纏うことなく、まるで日常動作の一つのように、マークの背中をナイフで狙う。


「やめろー!」

「社長!」

「逃げて!」


 悲痛な叫び。


 神様!

 誰か!

 助けて!


 三人の魂が悲鳴を上げた。


 その時。


「分かった」


 シンシアがつぶやいた。そしてシンシアが、跳んだ。

 真後ろに向かって、リリアも、槍の男も、リーダーだと言った男でさえも反応できないほどの瞬発力で、いきなり跳んだ。


 ドスッ!


 鈍い音がした。

 流れ落ちていく真っ赤な血が地面を濡らしていく。


 レザーアーマーを貫通しているその剣を、男が不思議そうに見ていた。

 自分を見上げるブルーの瞳を、男は不思議そうに見ていた。


「なぜ、気が付いた?」


 男が聞いた。


「教えて、もらったから」


 シンシアが答えた。


「分からんな」


 少しだけ首を傾げ、だが男は、最後まで感情を見せることなく、どさりと音を立てて、地面に崩れ落ちていった。


 直後。


「フェリシア、右上の男を狙え!」

「は、はい!」


 間髪入れずにマークの指示が飛ぶ。頭上で急停止していたフェリシアが、慌てて上を見上げた。

 空の二人は明らかに動揺している。信じられないという顔で、地上に倒れる男を見つめている。

 動揺していたのはフェリシアも同じ。だが、マークの声で、フェリシアは急速に冷静さを取り戻していった。

 フェリシアの目が、右上の男を捉える。呆然としているその男に向けて、フェリシアが魔法を放った。


 ズバッ!


 空気の刃が、右上の男を真っ二つにする。それを見た左上の男が、慌てて逃げ出した。

 しかし。


「相手が一人なら問題ないわ!」


 フェリシアがその背中を追った。フェリシア全力のフライが、男のスピードを凌駕する。

 気配を感じた男が振り向いた。逃げ切れないと判断して、盾を構えて攻撃に備える。

 猛烈な勢いで男に迫るフェリシアが、右手を前に向けて叫んだ。


「これで終わりよ!」


 高まる魔力が巨大な火球に姿を変える。

 至近距離から放たれたフェリシア渾身のファイヤーボールが、目を見開く男の体を、その盾ごと飲み込んでいった。


 地上では、続けざまにマークが指示を飛ばしている。


「リリアは槍の男を倒せ! ミナセとヒューリは左の男を捕らえろ!」

「はい!」


 リリアが動いた。

 駆け付けた二人も反応した。


「なめるな!」


 槍の男が吠える。斜め前から突っ込んでくるリリアを、槍が迎え撃つ。 

 男はインサニアの正規メンバー。その槍が鈍いはずがない。普通なら、一直線に向かってくる相手を仕留め損ねるはずがない。

 だが、リリアは普通ではなかった。


「馬鹿な!」


 男の槍が空を切る。穂先をかわしてリリアが飛び込んでいく。


「ガハッ!」


 血を吐きながら、男は真後ろに吹き飛んでいった。

 倒された仲間と、静かに振り向くリリアを見て、リーダーの男が両手を上げる。


「うまくいくと思ったんだけどな」


 ミナセとヒューリに挟まれて、男はあっさり降参した。

 二人に押さえられて、男が地面に膝をつく。

 それを確認して、マークが振り返った。


「シンシア、ありがとう」


 足下に倒れる男を見ながら、シンシアが答えた。


「私も、守る人になる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る