隠し扉

「そのペンダントが宝石に触れた時に何が起こるか、リリアは確かめてみたいと思うか?」


 マークに聞かれて、リリアは再び考える。


 呪歌からリリアを守ってくれたこのペンダントに、不思議な力があるのは間違いない。

 もしかすると、このペンダントには何かの意味、何かの役割があるのかもしれない。

 それを知るのは、少し怖かった。

 だけど、リリアは思った。


 このペンダントのことを、ちゃんと知りたい


 周りを見れば、みんなが答えを待っていた。不安そうな目もあれば、期待一杯のまなざしもある。

 何が起こるのか分からない。いいことが起こるのか、悪いことが起こるのか、やってみなければ分からない。

 それでもリリアは思った。


 このペンダントが自分の手の中にある意味を、私は知りたい


 だから答えた。ちゃんとマークを見て、リリアが答えた。


「何が起こるか、確かめてみたいです」

「分かった。じゃあやってみよう」


 マークがにこりと笑った。


 もしかしたら、重大な決断をしたのかもしれない。

 もしかしたら、この後大変なことが起きてしまうのかもしれない。


 だけど、リリアに不安はなかった。


 だって、社長が笑ってくれたから


 リリアもにっこりと笑う。

 周りのみんなも微笑んでいた。ミアは、万歳をしていた。


「じゃあリリア、私と手をつないで」


 フェリシアの差し出すその手を、リリアが握る。


「行くわよ」

「はい!」


 フェリシアが、再びフライを発動した。二人がゆっくりと浮かんでいく。


「リリアだけ持ち上げるわよ。手は絶対に放さないでね」


 リリアを押し上げるように、フェリシアが右手を上げていった。その手を左手で握りながら、リリアが徐々に右手を伸ばしていく。その右手には、ペンダント。その輝きは、宝石に近付くほどに増していった。

 亀裂に体を入れたリリアのちょうど目の前に石版があった。しばらく眺めてみたが、リリアにはまったく読むことができない。

 文字を読むのを諦めて、リリアは上を向いた。輝きを放つ宝石に、ペンダントをそっと近付ける。


「触れます」


 緊張しながらリリアが言った。

 宝石とペンダントが、触れた。

 瞬間。


 パーンッ!


 突然宝石が砕け散った。


「リリア!」


 フェリシアが叫ぶ。

 リリアが慌てて手を引っ込めた。しかし、その手に何かが当たった感触はない。破片のかわりにキラキラと光をまき散らしながら、宝石は跡形もなく消え去っていった。


「大丈夫です」


 すぐ下のフェリシアに、リリアが右手を見せる。

 その手も、そしてペンダントも無事だった。だが、ペンダントの光は消えていた。


「何だったのかしら?」


 フェリシアがつぶやいた、直後。


 ゴゴゴゴゴゴ……


 重い音が響いたかと思うと、行き止まりだったはずの岩壁が横に動いて、新たな通路がポッカリと口を開けた。


「隠し扉!」


 ミアが叫ぶ。だが、叫んだのはミアくらいだ。ほかのみんなは、声も出せずに呆然としている。地面に降りてきた二人を含めて、誰もがその通路を黙って見つめていた。

 しばらくして。


「フェリシア。この先に何か反応はあるか?」

「……いいえ、ありません」


 マークに聞かれたフェリシアが、少し集中をしてから答えた。


「行ってみましょうよ!」


 ミアは相変わらずだ。


「行くしかないだろうな」


 リリアを見て、もう一度通路を見て、マークが言った。


「分かりました」


 マークの声に、ミナセが頷く。そして、みんなを導くように先頭に立って歩き出した。


「フェリシア、後ろについてくれ。私よりもお前のほうがダンジョンには詳しいだろ? トラップの警戒を頼む」

「分かったわ」

「リリアとシンシアは、フェリシアの後ろだ。社長はリリアたちと一緒にお願いします。ミアは社長の後ろ。ヒューリは最後尾で、いざという時に退路の確保を」

「任せろ」


 迷うことなくミナセが指示を出していった。

 みんなと同じように、マークも動き出す。その顔が、嬉しそうにミナセの背中を見ていたことに、気付く者は誰もいなかった。



 通路は続く。時に斜度を変えながら、ひたすら下へと続いていた。

 やがて一行は、開けた場所に辿り着いた。その奥には、誰が見てもそれと分かる、両開きの重々しい扉がある。

 左右の扉には、それぞれに大きな取っ手が付いていた。蝶番が見当たらないので、手前に引くのではなく、押し開けるか、横にスライドさせるかのどちらかだろう。


「いかにもって感じね」

「ボスですかね!? 秘宝ですかね!?」

「いいから落ち着け」


 そんな会話を背に、ミナセが扉に近付いていく。そして、その前で集中を始めた。

 じっと目を閉じていたミナセが、やがて言った。


「何も気配を感じません。少なくとも、扉のすぐ後ろに何かがいるということはなさそうです」

「分かった」


 マークが扉を見つめる。


「フェリシア。扉を少しでも開ければ、中を探れるか?」

「大丈夫です」

「扉を一度開けたら、中の魔物を倒すまで閉じられないなんていうことはあるか?」

「あるかもしれませんが、やってみなければ分かりません」

「そうか」


 マークが考え込んだ。そのマークを、みんなは黙って待った。ミアだけはやたらと熱い視線を送っていたが、それを無視してマークは考え続ける。


「社長」


 焦れてきたミアが、マークに声を掛けた。


「何となく、いやな予感がするんだが」


 ミアを見ながら、マークが口を開く。


「とは言っても、ここまで来たらやるしかないだろう。ただ、慎重に進めたいとは思う」

「分かりました」


 ミナセが、またすぐに答える。


「では、私とヒューリで扉を開けます。フェリシアは中の索敵。ほかのみんなは、少し離れて待機、ということでどうでしょう」

「それで頼む」


 マークが頷く。

 ミナセが頷き返し、みんなも動き出した。


 ミナセとヒューリが、左右の取っ手をそれぞれ握る。

 フェリシアが扉の正面に立ち、ほかの四人は、扉から離れたところで三人を見守った。 


「ミア、明かりを消してくれ」

「はい」


 ミナセに言われて、ミアが魔力の放出を止めた。途端に七人が暗闇に包まれる。


「真っ暗ですね」

「目が慣れるまでじっとしてるんだ」


 七人は、その場で息を潜めた。

 何も見えず、何も聞こえない。まるで視覚と聴覚が無くなってしまったかのようだった。それ以外のすべての感覚が、異常に鋭くなっていくような気がする。


「そろそろいいかな」

「そうだな」

「そうね」


 扉の前の三人が会話を始めた。


「これって引くのか?」

「そうだな、とりあえず横に引いてみよう」

「ちょっとでいいわよ。二十センチも開けば十分だから」

「了解」


 ジャリ


 地面を踏みしめる音がした。


「いくぞ」

「せーの!」


 ガラガラガラ……


「お、正解」

「静かに!」


 ミナセとヒューリが、いつでも扉を閉じられるように取っ手を持ちかえる。

 フェリシアが、索敵魔法を全開にして中を探っていった。


 再びが静寂が訪れる。


 ふと。

 

「フェリシア」

「あのさ」


 ミナセとヒューリが同時に声を上げた。


「何となく、いやな感じがするんだけど」


 ヒューリの小さな声がする。


「私もだ。社長じゃないけど、いやな予感がする」


 ミナセも低い声で言う。

 フェリシアは答えない。動くこともしない。

 会話を聞いていたリリアたちに緊張が走った。


「あの、フェリシアさん?」


 ミアがそっと呼び掛けた。そこにフェリシアはいるはずだ。だが、暗闇に慣れたその目でも、フェリシアを見付けることはできない。フェリシアからの返事もない。

 緊張が高まっていく。

 その時、ようやくフェリシアの声が聞こえた。


「社長。ちょっと中に入って、調べてきてもいいでしょうか?」

「えっ?」


 マークではない誰かが、フェリシアの声に反応した。


「フェリシアの索敵魔法でも探れないのか?」


 今度こそ、マークの声がする。

 それにフェリシアが答えた。


「魔力が急激に広がる感覚がありました。中は、相当広い空間のようです。その奥の、私の索敵範囲ぎりぎりのところに、気になる反応があります」

「気になる反応?」

「はい。それを確かめるために、少し近付いてみたいと思うのですが」


 フェリシアの索敵範囲は半径三百メートル。それでも捉え切れないということは、扉の向こうに大空間が広がっているということになる。


「ミナセ、ヒューリ。扉が閉まるかどうか確認してくれ」

「はい」


 ガラガラガラ……


 二人が力を込めると、扉は簡単に閉まった。開けるのも閉めるのも問題はないようだ。

 それを確認して、マークが言った。


「フェリシア。扉は開けっ放しにしておくから、危険を感じたらすぐ逃げてくるんだ。絶対に無理はしないこと。いいね?」

「分かりました」


 暗闇でも、フェリシアがしっかりと頷いたことが分かった。


「すまない、もう一度扉を」

「はい」


 ガラガラガラ……


 フェリシアが通れる程度に再び扉が開けられる。


「ミア、ちょっとメイスを貸してくれる?」

「えっ? えっと……」

「杖のかわりにしたいのよ。索敵魔法じゃ地形までは分からないもの」

「あ、なるほど」


 暗闇の中で、ミアがごそごそと動いてフェリシアにメイスを手渡した。


「ありがと。じゃあ行ってきます」


 トントントン……


 メイスの柄で地面を叩きながら、特に悲壮感を漂わせるでもなくフェリシアが歩き出す。


「気を付けろよ」

「大丈夫よ」


 全員の心配をよそに、フェリシアはさっさと扉の中へと入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る