二つの石

 ダンジョンでの訓練を終えた、その夜。


「みんな、よくやったな」


 げっそりしている三人に、ミナセが声を掛けた。


「ダンジョン、手強いです」


 リリアがうなだれる。


「なんか、疲れた」


 シンシアがこぼす。


「冒険者って、過酷な仕事だったんですね」


 ため息をつきながら、ミアが言った。


 その日三人は、見事にダンジョンを制覇した。叫びながら、そしてあちこちを噛まれながら、群がる魔物を斬り、突き、叩き、時には踏み潰して前に進んだ。

 そして三人は、三時間と掛からずにすべての魔物を倒し切る。


「なかなかやるじゃないか。じゃあ昼食を取ったら、もう一回行ってみようか」


 平然とミナセに言われた三人は、全員が涙を浮かべていた。

 それでも。


「三人ともやるな」


 二周目を終えた三人に、ミナセがちょっと驚いたように言う。

 必死だったからなのか、それとも慣れたからなのか。三人は、二周目を二時間掛からずに回ってきていた。


「ここまでやれるなら、もうちょっと頑張ってみるか」


 無情な声に、三人はまた泣く。

 あのおひさまみたいなリリアが、見たこともないくらい悲しそうな目をして、とぼとぼとダンジョンの中へと入っていった。


 一日で三回ダンジョンを制覇した三人を、ミナセは満足げに見ている。焚き火を囲んで力なく座る三人に、その嬉しそうな顔が言った。


「明日もダンジョンで訓練を行う」

「……」

「……」

「……」


 反応はない。


「ただ」


 そう言って、ミナセがマークを見た。


「明日で、ダンジョンでの訓練は切り上げてもいいと思います。高原の魔物も制覇しましたし、この場所でやることは、もうないかもしれません」


 びっくりしたように三人が顔を上げる。


「分かった。ありがとう」


 マークが、微笑みながら答えた。


「と言うことだ。あと一日、頑張ろうか」

「はい!」

「分かった!」

「ヤッホー!」


 跳ね上がったモチベーションと共に、三人の体も飛び上がっていた。



「やあぁっ!」

「ふんっ!」

「このっ!」


 斬り、突き、叩く。


「シンシア、後ろ!」

「ミアさん、上!」


 視野の広いリリアが二人を支援する。

 手数でシンシアが、勢いでミアが魔物を圧倒していった。

 倒した魔物の数で言えば、双剣のシンシアが一番だ。しかし、意外にもミアが大活躍している。

 メイスの柄で突き、足で踏み潰す。

 頭上がおろそかになりがちだったが、その分、足元の魔物はミアが徹底的に倒していった。


「どうだ!」


 大きな声を上げながら、ミアが足を振り下ろす。ペチャンコになったスパイダーが、小さな魔石を残してきれいに消えていった。


「ちょっと面白くなってきたかも」

「普通の蜘蛛は、踏み潰しちゃだめですからね」

「それはだめ」


 ダンジョンの最深部。と言っても、入り口まで最短経路で二十分ちょっとの場所。そこにいた魔物を全滅させた三人は、余裕の表情で会話を交わしていた。


「あいつら、すげぇな」


 こっそりヒューリがつぶやく。


「私にはできないわ」


 フェリシアが感心する。


「私は、そもそもやらないがな」


 ミナセの言葉にマークが苦笑する。

 三人は、すでに五周目を終えようとしていた。洞窟の外では、陽が少し傾き始めた頃だろう。


 こんなものかな


 ミナセが、ヒューリとフェリシアを見る。二人が頷いた。

 ミナセがマークを見る。マークも頷いた。

 ミナセが、三人に声を掛けた。


「三人共、よく頑張った。ダンジョンでの訓練は、これで終わりにしよう」

「ほんとですか!」

「よし!」

「やったー!」


 一斉に喜びの声が上がった。

 リリアがシンシアに抱き付く。

 シンシアがリリアを抱き締める。

 ミアが、両手を振り上げて万歳をする。


「急いで戻ろう。今ならまだ魔物も復活していない……」


 そう言ってミナセは、だが途中で言葉を止めた。

 そして、ミアに聞く。


「何をやってるんだ?」


 聞かれたミアは、両手を高々と上げたまま天井を見上げていた。その目が、天井の亀裂をじっと見つめている。


「何かあるのか?」


 ヒューリが、ミアの隣に立って同じように天井を見上げた。


「あそこに何かありませんか?」

「どこだ?」


 ミアが天井を指し示す。


「あの亀裂の奥で、何か光ってるんです」

「光ってる?」


 ヒューリが背伸びをして目を細めるが、その程度でちゃんと見えるはずがない。

 すると、フェリシアがふわりと浮かび上がって、亀裂の真下からのぞき込んだ。


「ミア、もう少し暗くしてみて」

「分かりました」


 ミアが魔力の放出量を絞る。小さな隙間さえも明るく照らしていたマジックライトが、その光量を落としていった。


「ミアの言う通りね。何か光ってるわ。あれは、宝石かしら?」


 そう言いながら、亀裂に首を突っ込んで、さらに近くでそれを見る。

 淡い光を放つ宝石のような石。それが岩壁に埋もれていた。手を伸ばして触ってみると、表面はとても滑らかだ。

 さらに。


「あら? 何か書いてあるわ」


 光る石の少し下、フェリシアの顔の少し上に、やはり岩壁に埋もれている石版があった。そこには、文字らしきものが書いてある。

 フェリシアが、それをじっと見つめる。

 その足元から、突然大きな声が聞こえた。


「リリア、胸!」

「えっ?」


 シンシアが声を上げた。言われてリリアが自分の胸元を見る。

 服の隙間から漏れ出る淡い光。それは、リリアのペンダント。ニーナの呪歌からリリアを守ったあのペンダントだった。

 リリアがそれを取り出すと、光が輝きを増していく。

 同時に。


「反応してるわ」


 フェリシアが、目を見開いて宝石を見た。

 リリアのペンダントに呼応するように、亀裂の奥の輝きが増していた。


「これっていったい……」


 呆然とリリアがつぶやく。

 石版と石と、眼下のリリアを順番に眺めていたフェリシアが、ふいにストンと地面に降り立った。


「リリア、ちょっとそのペンダント、貸してくれる?」

「はい」


 急に言われてリリアは戸惑ったが、それでも首からペンダントを外して、それをフェリシアに渡した。

 すると。


「光が消えていく!」


 ペンダントの光は消えてしまった。見上げれば、亀裂の奥の光も消えている。


「なるほどね。じゃあリリア、今度はこれを、あの奥に向かって掲げてみて」

「はい」


 フェリシアからペンダントを受け取って、それを天井に向けて高く差し出す。


「光が強くなった?」


 リリアが手にした途端、ペンダントに光が戻った。それを高く掲げると、明らかにその光が強くなった。


「と言うことは」


 フェリシアが、マークを見た。


「リリアのペンダントは、何かの鍵なのかもしれません」

「鍵?」

「はい」


 返事をしたフェリシアが、おもむろにマジックポーチに手を入れた。その中から、古びた本を引っ張り出す。


「たしかあの文字は……あ、あったわ」


 ページをめくっていたフェリシアが、その手を止める。そして、本を開いたまま再び上昇していった。

 全員が注目する中、フェリシアが亀裂に頭を突っ込んで石版を睨む。時々埃を払いながら、フェリシアは石版の文字を読み始めた。


「えっと……血を引く者……証を持って……目覚める……。後は分からないわね」


 しばらく石版と本を交互に見ていたフェリシアは、やがて地面に降りてきた。


「その本は?」

「これは、古代文字の解説書です。石版の文字は、太古の時代に大陸の北側で栄えた国のものだと思います」


 フェリシアがマークに答える。


「もしも”血を引く者”がリリアのことで、”証”がそのペンダントのことだとしたら、例えばリリアのペンダントと宝石が触れる、みたいなことで、何かが起きるのかもしれません」


 もの凄いことをフェリシアが言った。

 全員が驚いてリリアを見る。当のリリアは、ただ目を見開くばかりだ。

 リリアがペンダントを見つめた。母が大切にしていたペンダント。その母も、やはり自分の母親、リリアのおばあちゃんからもらったと言っていた。

 

 このペンダントが鍵?

 私が、血を引く者?


「リリア、心当たりはあるか?」


 マークに聞かれて、リリアは考えた。


 母は何か言っていただろうか?

 父が何か教えてくれていただろうか?


 しばらく黙っていたリリアが、やがて言った。


「すみません、思い当たることがありません」

「そうか」


 申し訳なさそうなリリアに向かって、マークがまた聞いた。


「じゃあ、もう一つ質問だ」


 マークがリリアを見る。その顔は、意外なほどに普通だった。

 深刻な様子もなく、いつもの顔で、マークが聞いた。


「そのペンダントが宝石に触れた時に何が起こるか、リリアは確かめてみたいと思うか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る