隣に立つ人

「シンシア、どうする?」


 マークが聞いた。

 シンシアが目を閉じる。

 全員が口を閉ざす。


 やがて。


「戦う」


 声がした。

 ざわめきと、息の止まる音。


「分かった。ミナセ、今日も頼む」

「……分かりました」


 さすがのミナセも、返事をするのに数秒の努力が必要だった。



「たあああぁっ!」


 シンシアの剣がゴブリンを斬り裂く。仲間をやられたゴブリンたちが、狂ったようにシンシアに襲い掛かる。

 シンシアが、飛び退いて距離を取った。


「はあ、はあ」


 戦いは始まったばかり。倒したゴブリンは、たったの一体。双剣を構え、肩で息をしながら、シンシアはゴブリンを睨む。だが、その目からはボロボロと涙がこぼれていた。


「いや……」


 シンシアは泣く。


「来ないで……」


 シンシアが後ずさる。


「いやああぁっ!」


 シンシアが、ゴブリンに両手の剣を投げつけた。そしてそのまま地面にうずくまる。

 迫り来るゴブリンたちは、しかし直後、全滅していた。



 その日シンシアは、三回ゴブリンに立ち向かった。

 その日シンシアは、二度胃の中のものを吐き出し、最後の戦いで、気を失った。


 深夜。


「お父さん!」


 声が響く。


「お母さん!」


 悲痛な叫びが聞こえてくる。小屋の中にいても、毛布をかぶって耳をふさいでいても、その声は心をえぐった。

 今夜は、初めからシンシアは外で眠っている。本人の強い希望だった。

 そしてマークも、シンシアと共に外にいた。


 叫び声が止んだ。

 五人が、呼吸を始めた。

 

 涙をこらえ、体を丸めて夜明けを待つ。

 過酷な夜が、今夜も更けていった。



「シンシア」


 マークがシンシアを見る。


「……」


 シンシアは無言。

 朝日を浴びるその顔には、くっきりと隈が浮かんでいる。

 乱れた髪。精気のない瞳。

 シンシアの姿は、まるで亡霊のようだった。


 五人がマークを見つめる。ミナセでさえも、その目は何かを訴えていた。


「今日は、一日休むんだ」


 マークが言った。一斉に安堵のため息が漏れる。

 シンシアが、涙を浮かべてマークを見た。

 そのシンシアに、マークが言う。


「今日一日休んだら、また、明日聞く」


 音のしないざわめきがした。


「はい」


 シンシアが答える。


「朝食は食べるんだ。食べたら、小屋で眠りなさい」

「はい」


 素直にシンシアは頷いた。

 その朝シンシアは、軽めの朝食を取った後、一人で小屋の中へと入っていった。



「もうやめだ! もう私は手伝わない!」


 大きな声でヒューリが叫ぶ。


「無理ですよ! 無理なんだ!」


 こらえてきた感情が、ヒューリの心から噴き出していた。その目がマークを睨み付ける。全身で抗議の意志を示す。

 だがマークは、表情を変えることなく言った。


「俺は、シンシアを信じる」

「くっ!」

 

 静かなままの黒い瞳。その瞳に宿る、強い意志。

 ヒューリは、反論の言葉を見付けられない。黒い瞳を睨み、唇を噛み、やがてヒューリは激しく振り向いた。


「ミナセ、もう止めよう。こんなの絶対おかしいだろ!」


 ミナセは答えない。しかし、その表情は苦渋に満ちていた。その拳は葛藤で震えていた。


「ミナセ!」


 ヒューリが怒鳴る。怒鳴られて、ミナセが顔を上げた。


「私は、社長を信じる」

「くそっ!」


 ヒューリが吐き出した。


「くそーっ!」


 もう一度叫んで、ヒューリは森へと駆けていく。

 森の中から怒声が聞こえた。何かが砕ける音や、鈍い打撃音が聞こえてくる。


「ミア。後で、あいつのケガを治してやってくれ」


 掠れた声で、ミナセが言った。

 ミアは頷くこともできない。リリアとフェリシアは、青ざめた顔でそこに立ち尽くしていた。



「走りなさい!」


 シンシアに向かって叫ぶ母。

 鉈を握り締め、盗賊に向かっていく父。

 盗賊たちに取り囲まれ、なぶり殺しにされる、両親の最期。


 しばらく見ることのなかった光景。

 何度も何度も繰り返し見てきた光景。


 これは夢だ


 シンシアには分かっている。


 目覚めれば、現実に戻れるんだ


 シンシアには分かっていた。だから、一生懸命目覚めようとした。

 だけど、その体はなかなか目覚めてくれない。開くことのできないその目が、見たくもない光景をじっと見つめ続ける。


 いやだよ……


 涙が溢れてくる。


 もう見たくないよ……


 恐怖が溢れてくる。


 助けて!

 誰か助けて!


 シンシアは叫ぼうとした。

 もがこうとした。

 逃げようとした。


 その時。


 誰?


 隣に人がいた。


 あなたは、誰?


 顔をその人に向けようとする。

 だけど、シンシアの体はやっぱり動いてくれない。


 隣の人は、何も言わずにただ黙ってそこにいる。

 自分よりも、背が高いことだけは分かった。

 何となく、知っている人のような気がした。


 気が付くと、父も母も、盗賊たちも消えていた。

 隣の人は、やっぱり隣にいた。


 シンシアの体が動きを取り戻す。

 そしてシンシアは、ゆっくりと、目を開いた。


「あれは……誰?」


 天井を見上げたままシンシアがつぶやく。その自分の声で、シンシアは完全に目を覚ました。

 体を起こして周りを見る。そこは、小屋の中。そこには誰もいない。


「おなか、すいた」


 またつぶやいて、そのつぶやきに自分で驚く。


「おなか、すいた」


 もう一度言って、シンシアは小屋の外へと出て行った。



 翌朝。


「シンシア、どうする?」


 マークが聞いた。

 シンシアが目を閉じる。

 全員が口を閉ざす。


 やがて。


「……戦う」


 声がした。

 ざわめきと、息の止まる音。


「分かった。ミナセ、今日も頼む」

「分かりました」


 覚悟を決めたミナセが答えた。



「たあああぁっ!」


 シンシアの剣がゴブリンを斬り裂く。仲間をやられたゴブリンたちが、狂ったようにシンシアに襲い掛かる。

 シンシアは、飛び退いてゴブリンたちと向かい合った。


「はあ、はあ」


 戦いは始まったばかり。倒したゴブリンは、一体。双剣を構え、肩で息をしながら、シンシアはゴブリンを睨む。だが、その目からはボロボロと涙がこぼれていた。


「いや……」


 シンシアは泣く。


「もういや!」


 シンシアが後ずさる。

 だが、その足が止まった。


「いやああぁっ!」


 シンシアがゴブリンに斬り掛かっていった。棍棒をかわし、そのまま背後に回って剣を振る。

 血が流れることはない。返り血を浴びることもない。

 それでも、肉を切り裂くその感触は、剣を通してはっきりと伝わってくる。


「ギャァ!」


 崩れ落ちるゴブリンと一緒に、シンシアも崩れ落ちる。

 体を震わせるシンシアを、ミナセの太刀が守っていた。


 腕を組んだまま、マークは動かない。

 拳を握ったまま、リリアは動かない。

 フェリシアもミアも、顔を強張らせたまま動かない。

 シンシアに背を向けたまま、ヒューリは動かない。


 その日シンシアは、四回ゴブリンに立ち向かった。

 その日シンシアは、一度胃の中のものを吐き出し、戦いの最中、ずっと涙を流し続けていた。


 

「走りなさい!」


 シンシアに向かって叫ぶ母。

 鉈を握り締め、盗賊に向かっていく父。

 盗賊たちに取り囲まれ、なぶり殺しにされる、両親の最期。


 これは夢だ


 シンシアには分かっている。


 目覚めれば、現実に戻れるんだ


 シンシアには分かっていた。だから、一生懸命目覚めようとした。

 だけど、その体はなかなか目覚めてくれない。開くことのできないその目が、見たくもない光景をじっと見つめ続ける。


 ふと。


 誰?


 隣に人がいた。


 あなたは誰?


 顔をその人に向けようとする。

 だけど、シンシアの体はやっぱり動いてくれない。


 隣の人は、何も言わずにただ黙ってそこにいる。

 自分よりも、背が高いことだけは分かった。

 何となく、知っている人のような気がした。

 その人の隣は、何となく、安心できるような気がした。


 気が付くと、父も母も、盗賊たちも消えていた。

 隣の人は、やっぱり隣にいた。


 シンシアの体が動きを取り戻す。

 そしてシンシアは、ゆっくりと、目を開いた。

 パチパチと薪が弾ける音が聞こえる。小屋の外で寝ていたことを、シンシアは思い出した。同時に、シンシアは気が付いた。

 自分を包む暖かい毛布。自分を包みこむ、大きな温もり。

 シンシアが、また目を閉じた。シンシアは、そのまま眠りに落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る