悪夢

 気持ちが悪かった。

 頭がグラグラする。胸がムカムカする。


「やっぱり戻った方が……」


 誰かの声が聞こえた。


 この声は、ヒューリ?


 途端に、口の中に違和感を感じる。


 そう言えば私は……


 ゆっくりと、シンシアが目を開けた。


「大丈夫か?」


 すぐそばに、マークの顔がある。

 大きく目を開いたシンシアが、もの凄い勢いで跳ね起きた。そのまま飛び退くようにマークから離れて、口元を袖でゴシゴシと拭く。

 そこに、ヒューリが水筒を持ってやってきた。


「ほら、顔を洗ってうがいをしろ」

「……」


 答えないシンシアの前で、ヒューリが水筒を傾けて待つ。

 シンシアはそれをじっと見つめ、やがて両手を、その下に差し出した。



 顔を拭き終えたシンシアの周りにみんなが集まってくる。


「背中は痛くない? 肩は?」

「……平気」


 ミアに聞かれて、シンシアが答える。

 そして。


「ごめんなさい」


 小さな声で、謝った。


「謝る必要はないよ。みんな、びっくりしただけだ」


 ミナセが微笑む。

 ちらりとミナセを見たシンシアが、その背中に隠れるようにしているリリアを見付けた。


「リリア……ごめん」

「ううん、大丈夫」


 小さな声に、小さな答えが返ってくる。

 だが、リリアはそこから動かない。リリアは、シンシアを見ていなかった。


「社長、やっぱり戻った方が……」


 さっきと同じ言葉が聞こえた。それは、やっぱりヒューリだった。

 マークはヒューリを見ない。ヒューリを見ずに、シンシアを見て聞いた。


「シンシアはどうしたい?」


 問われて、シンシアはうつむく。


「私は……」


 つぶやいて、シンシアは拳を握った。

 みんながシンシアを見ている。心配そうな目が自分を見つめている。

 その目は、みんな同じ答えを待っているような気がした。それを答えれば、みんなを安心させられるような気がした。

 だけど。


 私はどうしたい?

 

 シンシアは考える。シンシアは迷う。迷ってシンシアは、顔を上げた。顔を上げて、すぐ横にいるマークを見上げた。

 マークも、シンシアを見ていた。 

 すぐ近くから、漆黒の瞳が自分を見つめている。こんなに近くでその瞳を見るのは、とても久し振りのような気がした。


 シンシアが思い出す。それは、シンシアが入社する前のこと。

 まだシンシアがサーカスにいた頃、マークに強引に連れ出されて、会社に連れて行かれた。無理矢理抱き上げられて、鼓動を感じるほどの距離でその瞳を見た。


 あの時のマークは、信じられないくらい強引だった。

 逃げるなんて許さない。そんな気を放っていた。


 でも、今のマークは違う。


 手を引いてもくれないし、背中を押してもくれない。

 逃げろとも言わないし、止めろとも言わない。


 シンシアが、目の前の静かな瞳を見る。

 シンシアは見ていた。シンシアを待つ、黒い瞳。

 その瞳を見て、シンシアは思った。


 あの時と、今は違う。

 社長はきっと、私の答えをそのまま受け入れるつもりだ。

 それなら。


 シンシアは決めた。


「私は」


 シンシアが言った。


「戦う」


 マークの目を見て静かに言った。


「分かった」


 マークの目は変わらなかった。

 やっぱりそうだったと、シンシアは思った。


「だけど、さっきみたいなのはダメだ。あれは、戦いに行ったんじゃなくて、死にに行ったのと同じだ。ちゃんと見て、ちゃんと戦え。そして、ちゃんと戻ってこい」

「はい」


 マークに言われて、シンシアは素直に頷く。

 ミナセだけは表情を変えなかったが、ほかのみんなは、不安と心配がその顔にはっきりと浮かんでいた。

 その一人一人をマークが見る。


「シンシアを全力でバックアップする。ミナセ、悪いがシンシア中心のメニューを考えてくれ」

「分かりました」


 シンシアを想う気持ちはみな同じだ。だがそれ以上に、マークへの信頼は、ミナセでなくても絶対だ。


「よし!」


 気合いを入れる、ヒューリの声が聞こえた。



「気持ちが悪くなったり、冷静ではないと自分で判断したら、すぐに引け。それもできないなら、頭を守ってその場にうずくまれ。ゴブリンの攻撃なら、一発や二発食らって致命傷になることはないからな」

「分かった」


 ミナセに言われて、シンシアはしっかりと返事をする。


「やばいと思ったら、問答無用で手を出すぞ」


 こくり


 ヒューリに向かってシンシアが頷く。


「フェリシアは周囲の警戒、ミアは治療に備えて待機だ。リリアは、ここで社長を守ってくれ」

「……はい」


 リリアが答えた。

 うつむくリリアの肩を軽く叩いて、ミナセがシンシアを振り返る。


「準備ができたら、行け」


 それを聞いて、シンシアは前を見た。その目がゴブリンを睨む。

 ゴブリンまでの距離は、およそ五十メートル。すでにゴブリンたちもこちらに気付いている。


 シンシアが深呼吸をした。そして、ゆっくりと剣を抜く。

 その姿は、今朝までのシンシアとは別人だ。今朝までの状態を考えれば、シンシアは驚くほど前進していた。


 だが、ここからだ


 リリアは、ミアの言葉で覚醒した。あの一瞬でリリアは変わることができた。しかし、シンシアはそうは行かないだろう。

 ミナセがちらりとマークを見る。その表情から、心の内を知ることはできない。

 だが間違いなく、ここにいる誰よりも、マークはシンシアを見ている。ここにいる誰よりもシンシアのことを考えている。


 その社長より、今度は絶対先に動く!


 そんなことはどうでもいいと、マークは笑うかもしれない。

 だが、ミナセは強く思っていた。


 私は、今回の訓練を任されたんだ

 私が、シンシアを全力でフォローする!


 きっとヒューリも同じことを考えている。顔にそう書いてある。

 緊迫感をはらんだまま時間が過ぎていった。シンシアが前に出るのを、全員が緊張しながら待っていた。

 やがて。


「行く!」


 声がした。

 シンシアが、ゆっくりと走り出す。ミナセとヒューリがそれに続く。

 マークは動かない。フェリシアとミアは、その後ろ。リリアは、マークの隣で駆けていく背中を心配そうに見つめている。


 シンシアが加速した。すべてのゴブリンがこちらを向いた。


「やあああぁっ!」


 牙を剥くゴブリンに向かってシンシアが叫んだ。

 その時。


「うっ!」


 シンシアが、剣を手放して口を覆った。


「うぅっ!」


 体が崩れ落ちていく。

 膝をついて背中を痙攣させる。


「くそっ!」


 どちらの声かは分からなかった。だが直後、ゴブリンの群は全滅していた。


「シンシア!」


 誰かの叫び声を遠くに聞きながら、シンシアは、また意識を失った。



 シンシアが意識を取り戻したのは、拠点にしている小屋の中だった。自分を囲んでいたみんなに謝り、体を洗ってくると言って、小屋を出た。

 リリアがついて来たのは分かったが、振り返ることなく小川を下って体を洗う。

 夕食は、スープを少しだけ飲んだ。リリアがミアに聞いて作った薬膳スープ。でも、シンシアにはその味が分からなかった。半分も飲まずにお皿を置いたシンシアは、今にも泣きそうな顔をしていた。


 その日の深夜。


「いやあああぁっ!」


 突然叫び声が響き渡った。


「どうした!?」


 全員が飛び起きる。


「もういやだ!」


 再び響く金切り声に、全員の顔が青ざめた。

 壁に背を預け、髪を振り乱して、狂ったようにシンシアが叫んでいた。その両手は何かを追い払うように振り回され、大きく開いたその目は怯えたように震えている。


「シンシア!」


 声を上げ、だがどうしていいのか分からないまま、みんなはシンシアを見ていた。目を見開いたまま、口を押さえたままで、みんなはただシンシアを見つめることしかできなかった。


 シンシアが叫ぶ。シンシアが手を振り回す。

 怯え、震えながら、シンシアは喚き続けた。

 

 やがて、シンシアが止まった。


「うぇ……うぇ……」


 悪夢で目覚めた子供のようにシンシアが泣く。体を力ませ、強く目を閉じて、シンシアは泣いた。

 その体を、いつの間にかそこにいたマークが、そっと抱き上げた。


「誰か、毛布を頼む。それと、外の焚き火をおこしてくれ」


 その夜シンシアは、毛布とマークに抱かれたまま、焚き火のそばで、いつまでも体を震わせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る