私も戦う

「持ってきたわよ」


 ふわりと地面に降り立ったフェリシアが、帰りを待っていたミナセに言った。


「悪いな、手間掛けさせて」

「こんなの楽勝よ。でも、あんまり良いのはないわね」


 そう言いながら、フェリシアが数本の剣を地面に並べていく。


「私の考えが甘かったんだ。仕方ない」


 渋い顔をしながら、ミナセは一本一本剣を確かめていった。それらはすべて、リリアのための剣だった。

 リリアの剣は、アルミナの武器屋でミナセが選んだものだ。予備の剣も一本用意していた。共に、切れ味より丈夫さを重視して買っている。旅が長引くことを想定してのことだ。

 だが、リリアはすでに予備の剣を使い始めていた。剣の使い方が悪いのではない。斬った魔物の数が多過ぎるのだ。

 ゴブリンやウルフといった初級の魔物では、もはやリリアの相手にならなかった。高原を進めばもう少し強い魔物もいるが、おそらくリリアは、そいつらさえもまったく問題にしないだろう。

 今ミナセは、リリアをこの高原で最も手強いマーダータイガーと戦わせようと考えている。

 だが、そのためにはまともな武器が必要だ。今使っている予備の剣なら問題ないが、それを潰してしまったら、マーダータイガーに挑ませることができなくなってしまう。

 そこで、初級の魔物を相手にするための剣を、麓の村の鍛冶屋からフェリシアに調達してもらってきたのだ。同時に、最初のリリアの剣は修理に出している。


「ダンジョンがあるなら、それなりの武器屋があると思ったんだが」


 剣を一本手にするたびに、ミナセの眉間のしわが増えていく。

 錆を取る程度には研いでもらっていたが、正直言って、それなり以下の剣しかなかった。


「数でカバーするしかないな」


 ミナセがため息をつく。

 その時、一緒に剣を眺めていたフェリシアが、そっと聞いた。


「ところでシンシア、今日はどう?」

「今日も、戦ってはいない」

「そう……」


 ミナセの答えに、フェリシアが顔を曇らせる。

 少し離れたところに、シンシアが立っていた。その向こうでは、リリアたちが魔物と戦っている。


「ただ」


 ミナセがふと言った。


「今日のシンシアは、前を向いている」

「前を?」


 フェリシアが、改めてシンシアを見た。


「それから」


 小さくミナセが微笑む。


「今日は、社長がシンシアの隣に立っている」

「隣に?」


 フェリシアが、今度は視線をマークに向けた。

 マークは、たしかにシンシアの隣に立っていた。今までマークは、ずっとシンシアの後ろにいたはずだ。


「何かあったのかしら?」

「どうかな」


 曖昧にミナセが答える。

 だが、ミナセは感じていた。今日のシンシアは、心が前を向いている。昨日までとは違う気持ちで、シンシアはあそこに立っている。

 それをマークも感じ取ったに違いない。


「ミアに感謝、かもな」

「そうなの?」


 首を傾げるフェリシアに、ミナセがちょっと嬉しそうに言った。


「ほんとに、予想外ばっかりだ」



 その日の午後、ミナセと一緒に高原の奥へと移動したリリアは、途中の魔物をあっさりと蹴散らして、マーダータイガーと対峙した。そしてリリアは、たった一人でマーダータイガーを倒した。

 それはつまり、リリア一人の戦力が、五人程度の中級冒険者パーティーに匹敵することを意味していた。


 その日の午後、ミアは一人でゴブリンとウルフを全滅させ、一体のオークを一人で倒した。

 それはつまり、ミアの実力が、五人程度の初級冒険者パーティーと同等であることを意味していた。


 その日の午後、シンシアは、ミアの戦う姿を睨むように見つめながら、腰に差した剣の柄を、強く握り締めていた。



 翌日。


 七人は、高原の端にいた。遠くにゴブリンが見えるが、互いにまだ戦闘態勢に入るような距離ではない。

 いつものように、ミナセが今日の方針を伝える。


「今日は、高原の中心付近で訓練を行う。リリアは、ヒューリから戦いの中での連携について学ぶんだ」

「はい!」

「ミアは、引き続き単独戦闘の訓練だ。ただし、あの辺りの魔物はゴブリンやウルフよりも一段強くなる。油断するなよ」

「はい!」


 ミナセの声に、リリアとミアは力強く頷いた。


「フェリシアは、社長とシンシアを頼む」

「任せて!」


 フェリシアが答える。


「じゃあ早速……」


 行こうかと言い掛けて、だがミナセは、なぜか途中で言葉を止めた。

 その目がマークを見る。そして、マークがじっと見つめているシンシアを見た。

 ほかのみんなも、怪訝な表情をミナセに向け、そしてシンシアを見る。


 微かな風と穏やかな日差し。

 静かな高原の中で、その空間だけが、違った。


「うぅ……」


 唸り声が聞こえる。


「ううぅ……」


 絞り出すような唸り声が聞こえた。


 ギシギシ……


 柄を握り締める音。

 強く強く握り締める音。


「私……」


 震える腕を、意思が抑え込む。


「私……」


 両腕が動いた。

 体が沈み込んでいく。


「私も、戦う」


 シンシアが言った。


「私も戦う!」


 シンシアが叫んだ。


「あああぁっ!」


 雄叫びを上げながら、跳ね上げるように双剣を抜き放つ。


「シンシア!?」


 リリアが声を上げた。

 だが、その声をシンシアは聞いていなかった。


「ああああああああぁっ!」


 突然シンシアが飛び出した。遠くに見えるゴブリンに向かって高速で駆けていく。

 あまりの急な出来事に、みんなは呆然としていた。その中で、一人だけが動く。

 駆け出したシンシアを、マークが追った。ミナセよりも、ヒューリよりも早く反応したマークが、シンシアの後ろを無言で走る。


 瞬発力だけなら、時にヒューリを唸らせることもあるシンシア。そのシンシアが、全員の不意をついて動き出した。

 それなのに、シンシアとほとんど同じタイミングでマークも動き出していた。


「社長!」


 誰かが声を上げた。

 同時にミナセとヒューリが走り出す。リリアもフェリシアもミアも走り出す。


 シンシアは駆けた。双剣を煌めかせながら、草原を駆け抜けていく。

 ゴブリンたちが、シンシアの接近に気が付いた。八体のゴブリンがシンシアを迎え撃つ。

 速度を落とすことなく、剥き出しの牙に怯むこともなく、叫び声を上げながら、シンシアは群に突っ込んでいった。


「やあああぁっ!」


 棍棒が振り下ろされるより早く、シンシアが懐に飛び込む。双剣が、一体のゴブリンをあっという間に斬り裂いた。


「シンシア!」


 追い付いたヒューリが名を呼ぶが、シンシアの動きは止まらなかった。

 左の剣が棍棒を受け止める。右の剣がゴブリンを貫く。

 無防備になったシンシアに、別の棍棒が襲い掛かった。剣を引き抜きながら、シンシアが体を逃がしていく。

 だが、少し遅い。

 棍棒が、シンシアの右肩を打った。


「シンシア!」


 リリアの声も、肩の痛みも無視して、続けざまにシンシアはゴブリンに斬り掛かっていく。


「はああぁっ!」


 さらに二体を倒し、同時に背中に一撃を食らって、シンシアは膝をついた。

 そこに、四体のゴブリンが群がる。四本の棍棒が一斉に振り下ろされた。


 瞬間。

 旋風が起きた。稲妻のような一瞬の光が、四筋。


 シンシアを襲ったはずのゴブリンは、一体残らず消えていた。

 ミナセとヒューリ、そしてリリアが、ゴブリンのいた場所に立っていた。


「シンシア!」


 リリアが駆け寄る。

 

「来ないでっ!」


 シンシアは、それを拒絶した。

 驚いてリリアが動きを止める。

 直後。


 オエッ!


 シンシアが体を痙攣させた。

 その口から、胃の中のものが吐き出されていく。


 吐きながら、シンシアは泣いていた。

 泣きながら、その意識が遠のいていく。

 崩れ落ちるその体を、間近にいた三人よりも早く反応した腕が、力強く受け止めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る