試練

「みんな、起きて!」


 ガバッと毛布を撥ね除けて、シンシアが飛び起きた。


「シンシア!?」


 その声に、リリアが反応した。

 慌てて起き上がり、男たちを見て目を丸くしている。


 横たわるヒューリの上で剣を振り上げていた男が、驚いて飛び退いた。もう一人の男も、シンシアから距離を取ってナイフを抜く。

 状況が掴めないながらも、リリアは素早く手元の剣を取って、男たちに対峙した。


「シンシア、どういうこと?」

「分からない」


 答えながら、シンシアも二本の木刀を構えて男たちを睨む。その視界の片隅に、シンシアが奇妙な現象を捉えた。


「リリア、それ、なに?」

「えっ?」


 聞かれたリリアが、下を向いて、また目を丸くする。

 薄暗い空間に浮かび上がる淡い光。薄い生地を通してリリアを照らす、不思議な光。

 リリアが、それを取り出した。肌身離さずつけているペンダント。母の形見の、あのペンダントだ。


「……分からない」


 答えたリリアの見つめる先で、その光が徐々に小さくなっていく。

 やがて、光が消えた。だが、リリアの混乱と困惑は、消えるどころか増していく一方だ。

 とても冷静とは言えない二人は、それでも必死に戦闘態勢を取る。二人の目の前では、男たちが鋭く言葉を交わしていた。


「どういうことっすか?」

「呪歌が効かない奴がいたってことだろ。お前が茶色をやれ。俺が青いのをやる」

「了解」


 ほとんど動揺することもなく、男たちは方針を即決した。

 

 リリアが、剣を持つ男と向かい合う。

 シンシアが、ナイフを構える男と向かい合う。


 突然やってきた試練。


 殺気に満ちたこの空気の中でさえ、二人以外は誰も起きてこない。ミナセもヒューリも、フェリシアもミアも、そしてマークも起きてこない。

 何がなんだか分からなかった。

 分からなかったが。


 やるしかない


 二人は同じことを思った。

 同時に。


 怖い……


 同じことを、二人は思った。


 剣の男は、おそらく下っ端だ。構えを見れば、大して強くないことが分かる。リリアなら余裕で倒せるはずだ。

 しかし、相手の目には迷いがない。リリアを殺すことに一切の躊躇いが感じられない。

 リリアは、その目に恐怖した。両手の震えが止まらなかった。


 ナイフの男は、明らかにプロだ。木刀しか持っていないシンシア相手にまったく油断していない。

 とは言いながら、武器での戦いが苦手だというフェリシアよりも、たぶん弱い。シンシアなら、勝てる可能性は十分あるはずだ。

 しかし、相手の目には迷いがない。シンシアを殺すことに一切の躊躇いが感じられない。

 シンシアは、その目に恐怖した。全身の震えが止まらなかった。


 剣が前に出る。

 リリアが後ろに下がる。


 ナイフが前に出る。

 シンシアは、動けない。


 剣が振り上げられた。

 ナイフが沈み込んだ。


 殺される!


 二人が思った、その時。


「たあぁっ!」


 シンシアの真後ろから、突然人影が飛び出した。金色の軌跡を描きながら、メイスがナイフの男に襲い掛かる。


「なにっ!」


 完全に意表を突かれた男のわき腹に、横殴りに払ったメイスがめり込んだ。


「ぐはっ!」


 体を折り曲げて、男が血を吐く。

 直後、金色の瞳が叫んだ。


「リリア、戦って!」


 リリアが歯を食いしばった。

 リリアが覚悟を決めた。

 手の震えが、止まった。


「てめぇ!」


 声と共に剣が振り下ろされる。それより早く、リリアが動いた。

 落ちてくる剣をかわして、リリアが懐に飛び込む。


「やあぁっ!」

「がはっ!」


 リリアの剣が、男を貫いた。

 男が、顔を歪める。


「まだよ!」


 声に反応して、リリアが剣を引く。吹き出る鮮血がリリアを染める。

 そのリリアを、再び剣が襲った。

 力なく薙ぎ払われるそれを、下がってかわして、もう一度前へ。


「とどめを!」

「はあぁぁっ!」


 リリアが、力を込めて剣を振り下ろした。


「ぎゃっ!」


 断末魔の叫びが響く。

 同時にメイスが、ナイフの男を叩き伏せる。

 地面に崩れ落ちた男たちは、呻き、もがき、やがて、動かなくなった。


「ハァ、ハァ、ハァ……」


 目の前の男をリリアが睨む。肩で息をしながら、険しい表情で仰向けの死体を睨み付ける。

 暗がりに浮かぶ男の目。開いたままのその目が今にもギロリと動き出しそうで、リリアはそこから視線を外すことができない。


 錆びた鉄のような臭いがする。

 両手にぬめるような感触がある。


 怖い……

 怖いよ……


 リリアは震えた。膝がガクガクと震え出した。


 ふと。


「リリア」


 優しい声がした。


「よく頑張ったね」


 赤く染まったリリアを、柔らかな腕が抱き締める。

 リリアの体から力が抜けていった。カランと音を立てて、剣が落ちる。

 

 すぐ隣では、シンシアが立ち尽くしていた。

 そのシンシアを、柔らかな腕が引き寄せる。


「大丈夫。シンシアは頑張ってるよ」


 涙を浮かべるシンシアを、その腕が抱き締めた。

 シンシアの体から力が抜けていく。シンシアが、木刀を手放した。


「ミアさん……」

「ミア……」


 小さな小さな声がした。


「二人とも、お疲れ様」


 抑えていた感情が、ポロポロと溢れ出していった。


 リリアが泣いた。

 シンシアが泣いた。 


 ミアにしがみつき、ミアに顔を押しつけて、二人はただただ泣き続けた。



 力強く焚き火が燃え上がる。気味の悪い鳴き声が聞こえてくる。

 森は、まるで数時間前の状態に戻ったかのようだった。

 違うのは、木々に映る影が三つしかないこと。そして、視界に入らないよう移動させた二つの死体が、すぐそばの藪の中に転がっていることだった。


 体を拭いて着替えたおかげか、リリアはだいぶ落ち着いていた。だが、その瞳は混乱と戸惑いに揺れている。


「ニーナさんが、呪歌っていうのを、歌ってたってこと?」


 リリアが聞いた。


「そういうこと、なんだろうね」


 うつむくシンシアのかわりに、ミアが答えた。


 シンシアが語った男たちの会話。

 いつの間にか姿を消していたニーナ。


 実感が湧かない。

 ニーナが敵だったということがどうしても信じられない。


 リリアとミアが、周りを見る。マークもミナセも、ヒューリもフェリシアも、いまだに眠ったままだ。脈も呼吸も安定しているので、死に至るような感じはしないが、起きる気配も感じられない。

 普通の状態ではなかった。ニーナの歌が原因だと考えるのが、やはり妥当だった。


「とにかく」


 ミアが顔を上げる。


「みんなを何とかしないとだよね」


 そう言って、ミアは立ち上がった。


「魔法でもなく、薬でもない」


 焚き火の周りを、ミアが歩き始める。


「呪歌……呪いの歌……呪い……」


 ぶつぶつとつぶやきながら、ぐるぐる回り続ける。

 そのミアが、突然ハタと立ち止まった。


「ものは試しよね!」


 ぐっと拳を握り締め、目の前で眠るフェリシアの横にひざまずく。


「あんまり使ったことないから、自信ないけど」


 そう言いながら、目を閉じて集中を始める。そして、小さな声で呪文を唱え始めた。

 魔法を発動する時に、ミアはほとんど呪文を唱えない。本人の言う通り、普段は使わない魔法なのだろう。

 やがて呪文は完成する。ミアが、目を開けた。

 そして。


「リムーブカース!」


 フェリシアに向かって魔法を放つ。

 強力な魔力がフェリシアを包み込んでいった。


 光の魔法の第三階梯、リムーブカース。魔法やアイテムによって掛けられた呪いを解く魔法だ。呪歌という未知の術に効果があるかは分からなかったが、まさに”ものは試し”でミアは使ってみた。

 だが。


「……失敗、かな?」


 フェリシアは、相変わらず静かな寝息を立てて眠っている。


「ああ、もう! どうすりゃいいのよー!」


 ミアが大声を上げた。

 直後。


「なにっ!?」


 フェリシアが飛び起きた。


「フアッ!?」


 びっくりしたミアが、後ろにひっくり返る。そして即座にミアも飛び起きて、フェリシアに抱き付いた。


「うぇーん、フェリシアさーん!」

「ミア?」

「うわーん、うわーん……」


 結局、ミアも泣いた。訳が分からないという顔のフェリシアにしがみつきながら、大きな声でミアは泣き続けた。



「すみませんでした」

「いや、今回は俺の責任だ。ヒューリは気にするな」


 うなだれるヒューリにマークが言った。その眉間には、見たこともないような深いしわが刻まれている。両手を顔の前で組み、沈痛な面もちでマークは焚き火を見つめていた。


「不覚! 未熟!」


 隣ではミナセが落ち込んでいる。マークに負けず劣らずの悲痛な顔をしている。


「皆殺しだなんて……」


 フェリシアは、男たちが話していたという依頼内容にショックを受けていた。みんなの死に顔を見せられるなんて、想像するだけで体が震えてくる。

 しばらくの間、焚き火の周りには重たい空気が流れていた。誰もが何かを思い、誰もがうつむいている。

 そこに、大きな声がした。


「もー、無事だったんだから、それでいいじゃないですか!」


 ブロンドの髪が、元気に立ち上がる。


「病は気から、元気は笑顔からです! さあみなさん、顔を上げてください! そして一緒に笑いましょう! さん、はいっ!」


 わっはっはっは!


 大きな笑い声が森に響き渡る。


 わっはっはっは!


 みんながポカンとミアを見上げる。

 気味の悪い鳴き声も、ぴたりと止んだ。

 腰に手を当て、夜空に向かって笑うミアを見て、思わずマークが笑った。


「そうだな、ミアの言う通りだ」

「そうですよ。落ち込んでたって仕方がありません。ね、フェリシアさん!」


 抱き付いてきたミアを、フェリシアが受け止める。

 フェリシアも、笑った。


「あなたって、ほんとにいい子ね」


 フェリシアは、そう言ってミアの髪を優しく撫でた。


「それにしても、三人には感謝しないといけないな」


 気を取り直してマークが言う。


「リリア、シンシア、ミア。よくやってくれた。本当にありがとう」


 マークが笑顔を向けた。


「いえ、そんな……」


 リリアがうつむく。


「……」


 シンシアは無言のまま。


「いやー、大したことはしてないですよー」


 得意げにミアが声を上げた。

 それを見て、フェリシアが微笑む。そして、いつものフェリシアに戻って楽しそうにミアに言った。


「あなた、横になってすぐに寝ちゃったから、ニーナさんの呪歌を聞かずに済んだんでしょ?」

「えっ? まあ、そうかも」

「シンシアが起きてって言ったのに、その時はまだ寝てたのよね?」

「うっ!」

「ミア、大活躍ね!」

「フェリシアさ~ん」


 ミアが情けない顔でフェリシアを見る。

 それを見て、みんなは声を出して笑った。シンシアも、少しだけ笑った。


「リリア、そのペンダント見せてくれる?」


 半泣きのミアを放置して、フェリシアがリリアに声を掛けた。


「はい」


 首からペンダントを外して、リリアがそれをフェリシアに渡す。


「魔力はやっぱり感じないわね」


 透明感のある、小振りのイエローサファイア。どこにでもある、それほど価値もないありふれた宝石。

 そう思っていたのだが、シンシアの話を聞く限り、この石がリリアを呪歌から守った可能性が高かった。


「呪歌といい、このペンダントといい、世の中には知らないことがたくさんあるのね」


 フェリシアがため息をつく。


「ともかく」


 マークが、少し大きな声で言った。


「今回の襲撃は、間違いなくインサニアの仕業だろう。だが、これで終わりだとは到底思えない。これを教訓にして、これからは気を付けていこう」

「はい!」


 みんなが答える中で、リリアが、シンシアの手にそっとその手を重ねていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る