幕間-おじちゃん-

人質

「どけ! どいてくれ!」


 血まみれのナイフを振り回して走る男に、通りを歩く人々は悲鳴を上げながら逃げ惑った。慌てて道の端に避けた人たちは、しかし駆け抜けていく男の背中を見て首を傾げる。

 男は、衛兵の制服を着ていた。


「そっちへ行ったぞ!」

「逃がすな!」


 続けて聞こえてきた怒号に、人々は首の向きを変えた。その目が捉えたのは、衛兵の集団。

 人々は、口をぽかんと開けたまま、奇妙な追跡劇を見送っていた。


 逃げる男は、左手に大きな封筒を抱えている。それを抱えるように持ち直して、男が怒鳴った。


「どけっ!」

「ひえっ!」

 

 体のすくんだ女性が、動けなくなって棒立ちになる。男はそれをかろうじてかわしたが、そのせいで大きく減速してしまった。


 人が多過ぎる!


 男は、再び加速しながら考える。そして、突然進路を北へと変えた。


「曲がったぞ!」


 後ろの衛兵たちも、それを追って角を曲がる。

 追跡劇は、人の多いアルミナの中心部から、比較的人気の少ない北東区域へと移っていった。


 男が走りながら周りを確認する。この辺りは、区画整理が進められている地域だ。空き家や、建物を取り壊した跡地が目立つ。おかげで、人はほとんどいない。

 格段に走りやすくはなったが。


 ここに来たからって、向かう当てがある訳じゃあないんだけどな


 苦笑しながらも、男は追跡を逃れる手段を考えていた。

 すると。


「いたぞ!」


 正面から、別の衛兵の一団が向かってくる。振り向けば、追跡してきた一団もすぐそこにいた。両側が建物に囲まれた一本道。逃げ場はない。


「くそっ!」


 咄嗟に男は、左手の建物の扉に手を掛ける。しかし、扉は鍵が掛かっていて開かなかった。


「そこまでだ!」


 衛兵の声を間近に聞きながら、それでも男は諦めない。通りの反対側には廃屋。かろうじて玄関扉は残っているが、二階の窓にはガラスもない。男は、そこに飛び込もうとした。

 その時。


 ガチャ


 住人がいないはずの廃屋の玄関が開く。


「!」


 驚いて目を丸くする男の目の前で、それ以上に目を丸くして立ちすくんでいる、小さな女の子がいた。


 一瞬のためらい。

 次の瞬間。


「動くな!」


 男は、女の子を後ろから抱きすくめると、衛兵にナイフを突きつけて叫んだ。


「貴様!」


 憎々しげな表情で、衛兵たちが男を睨む。


 はぁ、はぁ、はぁ……


 走り続けてきた男たちの荒い息遣いだけが聞こえてくる。男も衛兵たちも、すぐには言葉を交わすことができないほど呼吸が乱れていた。

 突然の出来事に呆然としているのか、それとも恐怖で声が出ないのか、女の子も無言だ。

 不思議な睨み合いの中で、息を整えながら男は考える。


 もう逃げられない。ならば……


「ごめんな」


 小さな声で、男が囁いた。

 続けて。


「動くんじゃねぇぞ! 動けばこの子を殺す!」


 ナイフを女の子の喉元に当てながら叫んだ。

 男の真正面にいた衛兵が叫び返す。


「脅しは通用しないぞ! 貴様に罪のない子供を殺せるはずが……」

「甘いな!」


 男の声に、衛兵は黙った。


「追い詰められた犯人ってのは、何をしでかすか分からない。お前だって知っているだろう?」

「くっ!」

「人質を取った犯人に下手な刺激を与えてはならない。そうだよな?」


 ニヤリと笑う男の前で、衛兵が唇を噛んだ。


「動くなよ!」


 もう一度言って、女の子を抱えたまま男は廃屋へと駆け込んだ。そして扉を閉め、女の子を放す。


「持ってろ!」


 封筒を強引に女の子に押しつけ、ナイフをベルトに差すと、男は部屋に残っていた大きな食器棚をズルズルと引きずって、驚くほど素早く玄関を塞いだ。


「これが火事場の馬鹿力ってやつだな」


 やけくそ気味につぶやいて、男は再び小さな手を取った。


「来い!」


 無言のままの女の子を強引に引っ張りながら、二階へと駆け上がる。そして、窓枠しか残っていない窓から身を乗り出して、声を張り上げた。


「入ってくるんじゃねぇぞ!」


 悔しげな衛兵たちを一瞥して、男は部屋の奥へと引っ込んでいった。



「応援を呼べ!」


 外の怒号を聞きながら、男は女の子の前に立った。走り続け、怒鳴りまくっていた今の自分が、優しい顔をしているはずもない。そんな顔で言ったところで意味などないとは思いながらも、男は言わずにいられなかった。


「まあその、何て言うか……ごめんな」


 関係のないことに巻き込んでしまった女の子を、男はまともに見ることができない。ちらりと目をやると、押しつけられた封筒を、女の子はしっかりと両手で抱えていた。


「お前に危害は加えない。だから……」

「おじちゃん」


 突然、声がした。驚いた男が、初めてまともに女の子を見る。そして男は、さらに驚くような言葉を聞いた。


「右手、痛いの?」

「えっ?」


 女の子が近付いてくる。


「血がいっぱい出てる。手、痛い?」

「あ、いや……」


 戸惑う男の目の前で、女の子は封筒を床に置いて、ポケットからハンカチを取り出した。それをぎごちない手つきで、男の右腕に巻いていく。


「私、お母さんみたいな魔法、使えないの。だから、これで我慢してね」


 そう言いながら、女の子は一生懸命ハンカチを結ぼうとしている。

 男は目を見開いた。言葉が出てこなかった。


 鍛えられた太い腕に対して、女の子が持っていたハンカチは、少しだけ小さかった。女の子は、苦労をしながら真剣な表情でハンカチを結んでいる。

 やがて。


「できた!」


 嬉しそうに女の子が笑った。

 おひさまみたいに、女の子は笑った。


「お嬢ちゃん、名前は?」


 我に返った男が、ちょっとぶっきらぼうに聞く。

 女の子が答えた。


「私、リリアっていうの」


 栗色の髪を揺らし、茶色の瞳を真っ直ぐに向けて、元気に女の子は答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る