伝言

「何の騒ぎだ?」


 書類にサインをする手を止めて、署長が眉をひそめる。ちょうどそこに、部下の一人がやってきた。


「報告します。エム商会の皆さんが、賊を捕まえてきました」

「賊を捕まえてきた?」

「はい。ファルサという男と、ほか十名ほどです」

「なん、だと?」


 ペンが、コトリと音を立てた。


「賊は留置所にぶち込んでおきました。今、ミナセさんから事情を聞いているところです」


 親しげに”ミナセさん”と呼ぶ部下を、署長が苦々しげに睨む。それに気付くこともなく、楽しそうに部下は続けた。


「ファルサと言えば、ランクAのもと冒険者。東部地域管轄の衛兵たちが行方を追っていたと聞きましたが……。いやあ、やっぱりエム商会ってのは大したもんですね!」


 署長の顔つきが一層険しくなっていく。それに、部下もようやく気が付いた。


「し、失礼しました! 報告は以上です!」


 慌てて一礼すると、逃げるように部屋を出ていった。


 署長が、立ち上がって窓を少し開け、わずかに顔をのぞかせる。二階にあるこの部屋から斜め下を見れば、そこが本署の正面だ。そこには、赤髪の女と紫の髪の女がいた。その二人を大勢の群衆が取り囲んでいる。

 二人の女は、身振り手振りを交えながら、賊を捕らえた時の様子を語っているようだ。時々興奮したような歓声が聞こえてくる。


 署長は、黙って窓を閉めた。

 そして。


 ダンッ!


「ふざけるな!」


 机に拳を振り下ろして、吐き出すように叫んだ。

 

 

 ファルサと商隊を襲った男たちは、両手を縛られ、猿ぐつわをはめられた状態でアルミナの町に連れて来られた。

 町の出入りに目を光らせていた衛兵が、目を丸くする。驚く衛兵に向かって、ミナセがにこやかに笑った。


「商隊を襲った賊を捕まえてきました」

「えっと……」


 続けてヒューリがさらりと言う。


「このまま本署まで連れて行きますので、どうぞお構いなく」

「あ、いや……」


 衛兵が何かを言い掛けるが、うまく言葉にならない。

 そんな衛兵に向かって、フェリシアが微笑んだ。


「ちゃんと送り届けますので、心配しないでくださいね」


 あたふたするばかりの衛兵に、三人が揃ってお辞儀をする。そして、堂々と町の中へと歩き出した。


 三人が賊を引き連れて歩く。屈辱に顔を歪める男たちを無理矢理引っ張りながら、アルミナの町を歩いていく。


「ミナセちゃん、どうしたの?」

「賊を捕まえたので、衛兵さんに引き渡そうと思いまして」


「ヒューリ、何やってんだ?」

「悪い奴らをとっちめてるところさ!」


「フェリシアさん、この人たちは……」

「私たちの寝込みを襲ったのよ。ひどいと思わない?」


 顔見知りたちが、興味津々でミナセたちに声を掛ける。

 道行く人が、びっくりして足を止める。


 目立った。

 とにかくこの集団は目立った。


 一行は、アルミナの町を、まるで練り歩くように進む。そしてようやく本署に着く頃には、大量の見物客を引き連れての大行列となっていた。

 顔馴染みの衛兵が、口を半開きにしている。


「こんにちは。悪い人たちを捕まえてきました」


 三人は、衛兵に向かって鮮やかに笑って見せた。


「……ご苦労様です」


 こうして、賊は衛兵に引き渡された。



 本署内の一室で、ミナセと三人の衛兵が話をしている。

 ミナセは賊を捕えた時の状況を、三人はミナセたちの留守中にあった出来事を、それぞれ説明し終えたところだった。


「そうですか。リリアたちは無事だったんですね」

「ああ、無事だ。まあ、俺たちが守った訳じゃないけどな」


 中堅の衛兵がミナセに答える。


「それと、これが調査の結果だ。相手が相手だけに、確証が取れていないことだらけで申し訳ないんだが」

「いえ、大丈夫です。本当にありがとうございました」


 ベテランから資料を受け取ったミナセが、丁寧に頭を下げた。


「いよいよ材料が揃ってきましたね!」


 脳天気な若い衛兵を、だが先輩二人は叱らない。

 苦笑いを浮かべる二人も、じつは内心同じ思いだった。


 本署に差し入れが届くようになって以来。

 社員たちの健気な心に触れるようになって以来。


 三人を中心に、衛兵たちは何かと心を砕いてきた。納得のできない、しかし過去にも繰り返されてきた”首を突っ込んではいけない”ことに対して何とかしたいと思ってきた。

 それが、今回は何とかなりそうな予感がしている。

 逆らえないと思っていた相手に、一矢報いることができそうな気がしていた。


 三人の目の前で、ミナセが資料に目を通す。やがてミナセは、それを両手で丁寧にベテランに返した。


「申し訳ありませんが、この資料をマークに渡していただけますでしょうか」

「分かった」

「それと、マークに一つ伝言を」

「何だ?」


 言葉を待つ衛兵に、ミナセがにっこりと笑う。


「次の指示をお願いします、と」


 若い衛兵が、嬉しそうに声を上げた。


「なんだかワクワクしてきました!」



 本署の地下にある留置所。そこに突然やってきた人物を見て、衛兵は驚いた。


「こいつと話がしたい。少し外してくれ」

「はっ!」


 敬礼をした衛兵が、上へと続く階段を上っていく。その姿が扉の向こうに消えたのを確認してから、署長が言った。


「で、俺はどうすればいいんだ?」


 魔石の力で光を放つランプ。魔力が切れ掛けているのか、弱々しいその光では、壁際に座り込む男の表情を窺うことはできなかった。


「今回の話を持ってきたのはファルサ、お前だ。そのお前が、仲間共々捕まって、俺の前にいる」


 鉄格子の奥から反応はない。


「あの方に頼んで、恩赦でも与えてもらうか? それともこのまま……」

「黙ってろ!」


 突然大きな声がした。


「貴様は言われたことだけをやっていればいいんだ!」


 薄暗い部屋の中で、ファルサの目がギロリと動いた。

 素人なら、間違いなく震え上がるに違いない声と視線。

 だが。


「ふざけるな! こっちは言われた通りにやってるんだ。ドジ踏んだお前が偉そうな口叩くんじゃねぇ!」


 暗闇に向かって署長が吠える。その声には強烈な怒りが込められていた。


「普通なら、お前は即死刑なんだ。今ここで、俺が執行してやりたいくらいなんだよ!」


 ガシャン!


 蹴られた鉄格子が大きな音を立てる。


「チッ!」


 暗闇から舌打ちが聞こえた。

 そして、沈黙。


「とにかく」


 鉄格子に背を向けて、署長が言った。


「お前たちのことは、今頃アルミナの町中で噂になっているだろう。もう俺の権限でどうこうできる話じゃあない。あの方に相談してくる。いいな?」


 返事はない。


「まったく、イヤになるぜ」


 吐き出すように言って、署長は階段を上っていった。



「最悪だ」


 すれ違った部下が無言で壁際に避けるほどの不機嫌な顔で、署長は自室へと向かう。

 あれだけ派手にやられては、ファルサもほかの男たちも、簡単に釈放などできるはずがない。口封じのために、おそらくあの方は全員を殺せと言うだろう。

 あいつらは、筋金入りの悪党だ。まっとうに裁きを受けたところで死刑になるのは変わらない。

 しかし。


 殺す理由が気にいらねぇ!


 心の中で悪態をつきながら、署長は足早に署内を歩いていった。


 最悪の気分のまま署長室に戻り、出掛ける準備をしていると、そこに中堅の衛兵がやってきた。


「これから出掛けるんだ。急ぎの用件以外は……」

「エム商会の社長から、署長に伝言を預かってきました」


 上司に対するものとは思えない強い口調で、中堅が言う。


「社長から?」


 立ち上がり掛けていた署長が、座り直す。


「社長の言葉をそのままお伝えします」


 険しい表情のまま、中堅が署長を睨み付ける。その口元が、わずかに緩んだ。

 不思議な顔をした中堅は、署長から視線を外して、今度は天井を睨む。そして、やけに大きな声で言った。


「今回の件を、一緒に解決してみませんか!」

「な、何だと!?」


 署長が目を見開く。

 驚く署長の目の前で、天井を睨み付けている中堅の顔は、相変わらずの、不思議な顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る