指示

 森を目がけてフェリシアは飛ぶ。ある一点を目指して、暗闇を切り裂き高速で飛行する。

 その勢いのまま、フェリシアは森の中に突っ込んでいった。


 バサバサバサ!

 バキバキバキ!


 枝も生い茂る葉もすべて突き抜けて、一直線にフェリシアは進む。

 その進撃が、ピタッと止まった。直後、周囲が明るく照らし出される。

 火の魔法の第一階梯、トーチライト。

 洞窟探索などに使われる、小さな松明ほどの明かりを作り出す魔法だ。それが、キャンプファイヤーでもしているのかと勘違いするほどの力強い輝きを放っていた。


「こんばんは」


 にっこりとフェリシアが笑う。


「こんなところでお仕事なんて、大変ね」

「間違いなく、百五十メートル以上離れていたはずだが」


 太い枝の上に立ち、両手に短剣を構えながら男が答えた。

 突然の襲撃、突然の強い光にも関わらず、男はわずかに目を細めるのみで、薄気味悪い笑みを浮かべている。

 その男に、宙に浮かぶフェリシアが言った。


「ちゃんと隠密魔法を使っていればよかったのに。そうすれば、さすがの私でも気付かなかったかもしれないわよ」

「索敵に魔力を全部回してたんでね。余裕がなかったのさ」


 場違いなほどそのやり取りは軽い。

 だが。


「ファルサさん、でよかったかしら?」


 フェリシアの言葉に、男の頬がピクリと跳ねた。薄気味悪い笑みが強張る。


「アウァールスのアジト以来ね」

「貴様……」

「あの時私、あなたに気付いていたから、一度離れた振りをしてまた戻ったのよ。それで、あなたの顔を遠くから確認しておいたの」

「……」

「悪いけど、アルミナの町まで一緒に来てもらうわ。衛兵さんにあなたを差し出して……」


 シュッ!


 突如、鋭い音がした。

 至近距離で話していたフェリシアの顔が、歪む。


「……あなた、ひどいことするのね」


 腹を両手で押さえる。


「私、魔術師なのよ? 武器を相手にするの、苦手なのよ?」


 その目が、自分の腹を見る。


「こんなに近くから短剣投げるなんて、反則だと思わない?」


 声が震えている。

 そして、フェリシアが言った。


「シールド張ってたから助かったけど、思わずお腹を確認しちゃったじゃない!」


 フェリシアは怒っていた。

 プンプン怒っていた。


「毎日あんなに訓練してるのに、あなたの動きについていけなかったわ! 悔しい! なんかすごく悔しい!」


 ファルサは唖然としている。薄気味悪い笑みは、完全にどこかへ行ってしまっていた。


「もー、頭に来たわ! すっごーく頭に来た!」


 フェリシアのボルテージが上がっていく。

 同時に、フェリシアの魔力が上昇していった。


「女の子に向かって短剣を投げるなんて、信じられない! もー、信じられない!」


 無茶苦茶なことをフェリシアは言い続ける。

 無茶苦茶な勢いでフェリシアの魔力が上昇していく。


「悔しい! 悔しい悔しい悔しい!」


 声を上げ続けるフェリシアの前で、ファルサは目を見張った。

 フェリシアの言っていることは、何一つ理解できない。この状況で何を怒っているのか、ファルサにはまったく分からない。


 しかし。

 そんなことよりも。


 こんな馬鹿げた魔力は、見たことも聞いたこともなかった。とてつもない量の魔力に、ファルサは圧倒されていた。

 普通は見えることのない魔力が、フェリシアの体から迸るのが見えている。その奔流が、自分の体を圧迫してくるのがはっきりと分かる。

 体が動かなかった。思考も止まっていた。

 こんな魔力を前にして、できることなどあるはずがない。プンプン怒りながら、どこまでも魔力を高めていくフェリシアを、ファルサはただ眺めることしかできなかった。


「許さない! 絶対絶対、許さないんだから!」


 フェリシアの両手がファルサに向けられる。

 ファルサは覚悟した。目を閉じて、体が消し飛ぶ瞬間を待った。

 そして。


「やあぁっ!」


 フェリシアの叫びを聞きながら、ファルサの意識は、世界の彼方へと吹き飛んでいった。



 パサッ


 大人の男が地面に投げ出されたにしては、やけに軽い音がする。


「フェリシア。お前いったい、何をしたんだ?」

「何って、ウェイトセービングを掛けただけよ。だってこの人、重いんだもの」

「いや、そうじゃなくて」


 呆れ顔のヒューリと、冷静になったフェリシアが話をしている。


「森ごと吹き飛ばすのかと思うくらい、とんでもない魔力を使っただろ? それなのに、こいつケガ一つしてないし」


 足元に転がるファルサを見ながらヒューリが聞いた。

 フェリシアも、ファルサを見ながら答える。


「この人、もの凄く近くから、急に短剣を投げ付けたのよ。だから、頭に来て魔力全開で抗議したの。そしたらこの人、勝手に気を失っちゃったのよね」

「状況がよく分からんが、まあ、あれだけの魔力を目の前で浴びたら、私でも耐えれられないだろうな」


 ヒューリは、ちょっとファルサに同情した。

 マークのような例外もいるが、通常、人には多かれ少なかれ魔力が流れている。その流れが強大な圧力で歪められ、あるいは逆流すれば、体に影響が出るのは当然だった。

 

 話をしている二人の向こうには、十人ほどの男が、縛られた状態でやはり地面に転がっている。そのさらに向こうでは、シュルツがミナセに詫びていた。


「本当に申し訳ない! あいつが賊の一味だったなんて……」


 まだ少しぼうっとする頭を深々と下げている。

 そんなシュルツに、ミナセが言った。


「どうぞ顔を上げてください。今回のことは、たぶんうちの会社が原因なんです」

「そう、なのか?」


 ようやく顔を上げたシュルツが、ミナセを見る。


「はい。詳しくは言えませんが、うちが、ある人物の恨みを買ったからだと思います」

「ある人物?」

「ファルマン商事にもご迷惑をお掛けしてしまいました。お詫びをするのは、むしろこちらです。申し訳ありませんでした」


 そう言うと、今度はミナセがシュルツに頭を下げた。


「いやいや、それは止めてくれ。利用されたのは、俺たちに隙があったからだ。それに、そもそも今回の商隊を組んだのはファルマン商事だ」


 腕をとってミナセの体を引き起こしながら、シュルツが言う。


「依頼をしてきた時の社長も歯切れが悪かったし、出発前にはわざわざご隠居が来て、”すまんのぉ”とか言ってたからな。ファルマン商事も、何か知っているんだろう」

「なるほど、そうかもしれませんね」


 ミナセは、マークの言葉を思い出した。


「今回の依頼には、何かが隠されているような気がする。ファルマン商事の社長が、少し困っているような顔をしていた」


 ファルマン商事でさえも断ることのできない圧力。それがあったということか。


「ファルマン商事には一言言ってやりたい気もするが、そんなことを言える資格は、うちにはない」


 シュルツがため息をつく。


「何にせよ、戻ったら全部報告するしかないだろう。たとえうちが信用を失ったとしてもな」


 険しい表情でシュルツが言った。

 その顔を見て、ミナセが微笑む。シュルツの姿勢、シュルツの生き方には、やはり好感が持てた。


「私もその場には同席させてください。お力になれるかは分かりませんが、口添えはさせていただきます」

「そうか、悪いな」


 シュルツが笑って礼を言った。


「じゃあ、かわりと言っちゃあ何だが、あいつのことは言わないでおくよ」

「え?」


 シュルツの視線の先には、ヒューリとフェリシアがいる。


「たしか、覆面の山賊は人を殺さなかったんだろ? きっといい奴だったに違いないさ」

「シュルツさん……」


 ミナセが、目を見開いてシュルツを見た。

 シュルツが、ニヤリと笑った。


「さてと、こいつらはどうする?」


 笑いを収め、転がっている男たちを見ながらシュルツが聞いた。

 ミナセは、それに即答する。今度はシュルツが驚いたその答えを、ミナセが楽しそうに言った。


「全員、衛兵に差し出させていただきます。それが、うちの社長の指示ですので」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る