差し入れその三

 翌日。


 本署の玄関に立つ、昨日とはまた違う衛兵。部下を怒鳴りつける上官に冷静な意見を述べていた、中堅の衛兵だ。


 昨日も、署内の空気がおかしかった。

 油断なく周りを見回しながら、衛兵はその出来事を思い出していた。



 ベテランの衛兵が受け取った差し入れ。エム商会の社員からの、衛兵たちへの差し入れ。


「貴様もか……」

「面目次第もございません」


 呆れる上官の前で、部下がうなだれる。


「受け取ることが衛兵の使命だと、そう思いまして」

「……」


 理解不能な言い訳をする部下に、上官は困った顔をする。そこに、冷静な声がした。


「もう二回目です。あまり深く考えなくてもよろしいかと」

「ムムッ」


 中堅の衛兵の言葉に、上官も黙り込む。

 黙り込んだものの、上官の心は、じつはすでに決まっていた。


「コホン」


 一つ咳払いをしてから、上官が言った。


「では、いただこうか」

「了解です!」


 一斉に衛兵たちが群がる。

 その日の差し入れも、あっという間にみんなの胃袋に収まっていった。


「ところで、手提げ袋の中身は確認したのか?」


 満足げにお茶を飲みながら、上官が聞く。

 差し入れを受け取ったベテランが、それに答えた。


「はい。女が言った通り、着替えが入っておりました」

「そうか。後で”客人”に渡しておけ」


 どう扱っていいか分からないマークのことを、衛兵たちは”客人”と呼んでいた。容疑者に対して使う表現ではないはずだが、誰かが言い出したこの言葉が、今では署内共通の呼び方になっている。


「そう言えば」


 やはり満足げにお茶を飲んでいた中堅の衛兵が、ぽつりと言った。


「全部食べちゃって、よかったんですかねぇ」

「……」


 その一言で、室内が静まり返る。

 そこに、落ち着き払った声がした。


「食べてしまったものは仕方がない。次回の差し入れは、客人にも少し残しておくように」


 上官が、顔色一つ変えずに、人生経験の豊富さを発揮させていた。



 今日こそはあれを返さないとな


 中堅の衛兵が、入り口の内側に置いてあるバスケットをちらりと見た。本当は昨日返すことになっていたのだが、ベテランはすっかり忘れていたらしい。

 合わせて十二個のバスケットが積んである。


 おとといは、可愛らしい美少女が二人。

 昨日は、魅惑的な美女が二人。


 さて、今日は……


 冷静な表情の奥にほのかな期待を隠しながら、衛兵は前を見る。

 そこに。


「衛兵は市民の敵なのかい!」


 罵る声がした。


「何だ!?」


 びっくりした衛兵が、声の主を見下ろす。

 目の前に、一組の男女がいた。


「あの男が悪いことをするはずないじゃろ!」


 箒を握り締める中年の女と、杖を振り上げている老齢の男。


 何で俺だけ……


 ため息をつきかけて、しかし衛兵は、そこで持ち直した。


「いったい何の話……」

「社長のことだよ! エム商会の社長!」

「黒い髪に黒い目をした男だ! マークのことだ!」


 まくしたてる二人を、衛兵がじっと見つめる。


 何なんだこいつら?


「お二人は、エム商会の関係者か何かですか?」

「わたしゃ客だよ! エム商会の客!」

「客?」

「わしもそうじゃ!」

「えーと……」


 状況が飲み込めない衛兵は、ただ黙って二人を見つめるしかない。

 すると。


「社長を返せ!」

「釈放しろ!」


 気が付けば、目の前に何十人もの人間が集まっていた。


「ミナセちゃんを悲しませるな!」

「ヒューリさんを泣かせないで!」


 口々にバラバラなことを言っているが、総合すると、みな社長の逮捕に憤っているらしい。


「皆さん、落ち着いて……」

「落ち着いてなんていられるか!」

「そうだ!」


 鎮めようとする衛兵の言葉が怒号に掻き消されていく。

 何事かとほかの衛兵たちも飛び出してきたが、数人の衛兵では、興奮した群衆をどうすることもできなかった。


 その群衆の後ろで、呆然としている二人の女がいる。


「ヒューリ、お前、何かしたのか?」

「するはずないだろ!」


 包みを抱えたミナセとヒューリが、そこにいた。


 社員たちは、ことさらにマークの逮捕を言って歩いた訳ではない。ただ仕事先では、ほぼ例外なく「社長は元気か?」と聞かれるので、正直に答えてはいた。

 改めてマークの重みを感じていた時に、リリアがぽつりとつぶやいた一言がみんなの記憶に残っている。


「やっぱり、手土産代って必要経費なのかなぁ」


 それはさておき。


 順番に差し入れを持って行くことにした、その三日目。ミナセとヒューリは、本署に近付くこともできずに、どうしたものかと立ち尽くす。

 その二人の後ろから、突然声がした。


「あの男、なかなか人気者じゃのう。ほっほっほ」


 振り返ると、細い目をさらに細めながら、ファルマン商事のご隠居が立っていた。


「ご隠居様!?」


 ミナセが驚く。


「マークさんの人望だと思いますわ」


 その隣には、アルミナ教会の院長がいる。


「院長先生!?」


 ヒューリも驚く。


「お困りのことがあれば、我が傭兵団が承りますが?」

「やめてください。衛兵相手に戦争はできませんよ」


 その後ろには、屈強な二人の男、漆黒の獣の団長と副団長のカイルとアランまでいた。


「お二人まで……」


 ミナセとヒューリの目はまん丸だ。


「噂で聞いてきたんじゃが、本当だったとはのぉ」

「私も信者の方から伺いました」

「俺たちは町の酒場でだ。そりゃあもうみんな大騒ぎしてるぜ」


 ミナセたちも、宿屋の食堂で何度か聞かれてはいたが、そんなに話が広まっているとは思ってもみなかった。


「本当なら、わしもあの中に加わりたいのじゃがな」

「立場上、私たちにはできません」

「俺たちが行ったら刃傷沙汰になっちまうからな」


 穏やかな、あるいは物騒な笑みを浮かべて、四人がミナセとヒューリを見ている。

 後ろの群衆からは、相変わらず「社長を返せ!」という怒鳴り声が響いていた。


 大きな町の中にある、社員合わせて七人の小さな会社。

 古いアパートの一室にある小さな何でも屋。

 そんな会社の社長のために、こんなにもたくさんの人が集まってきている。


「これは独り言だけどな」


 カイルが、横を向きながら言った。


「本当に困った時にはわしのところに来るようにって、さるお方もおっしゃってたような気がしたな」

「カイル、独り言ならもう少し声を落としてください」


 アランの小言に、カイルは「ふん」と言って後ろを向いてしまった。

 

 ミナセは思う。


 どうやったら、これほど人の心を掴めると言うのだろうか


 ヒューリは思う。


 これは、一軍の将たる資質に匹敵するのではないだろうか


「皆さん、ありがとうございます」


 ミナセが、深く頭を下げた。ヒューリも同じく頭を下げる。

 二人は、しばらくの間そのままの姿勢でいた。


 やがて二人は、同時に顔を上げる。


「ヒューリ、行くぞ」

「おおぉ!」


 くるりと向きを変え、包みを抱え直して、二人は前に出た。


 エム商会が築いてきたもの。

 社長が作り上げてきたもの。


 誇らしげに胸を張って、二人は歩く。

 誇らしげに微笑みながら、二人は群衆に向かって歩いていった。



「皆さん、お静かに!」

「黙れ衛兵!」

「社長を返せ!」


 押し問答というより、衛兵側が完全に押されている。建物の中になだれ込んで行きそうなその勢いを、壁を作って必死に抑える。

 応援を呼びに、一人が署内に駆け込んで行った。一人抜けて手薄になった壁が押し込まれていく。


 まずい、このままでは……


 いつもは冷静な中堅が焦り出した。

 その時。


 突然、群衆が二つに割れた。左右に分かれた群衆の間を、二人の女が歩いてくる。


 黒髪をなびかせて、女は歩く。黒い瞳が真っ直ぐに前を見つめている。

 赤い髪を揺らして、女は歩く。赤い瞳が力強く前を見つめている。


 美しい……


 こんな時だというのに、中堅の衛兵は見蕩れた。

 包みを抱えて向かってくる二人の女は、まるで神様への供物を捧げて歩く、聖なる巫女のようだった。


 その二人が、目の前で止まった。衛兵たちに一礼した後、向きを変えて群衆を見る。

 そして、涼やかな声を響かせて、黒髪の女が言った。


「皆さん、本日はマークのためにお集まりいただき、ありがとうございます」


 隣の女と共に、頭を下げる。


「そして、ご心配をお掛けしていることを、心からお詫び申し上げます」


 二人は揃って、もう一度丁寧に頭を下げた。


「そんなことは気にしなくていいんだよ!」


 群衆から掛かった声に微笑みを返して、黒髪の女は続けた。


「マークの逮捕は、私たちにとっても衝撃的な出来事でした。大きな支えを失ってしまったようで、みんな動揺していました」


 女が少しだけ目を伏せた。

 そして、顔を上げる。


「でも、私たちはマークの帰りを待とうと決めました。会社をしっかり守っていこうと誓ったんです」


 力強い声。

 力強い視線。


「マークに掛けられている嫌疑は、何かの間違いだと私たちも思っていますが、だからと言って、きちんとした手続きを取らずに釈放されるのも、法治国家であるイルカナではあってはならないことだと思います」


 冷静な言葉に、衛兵たちが驚いている。

 女が、群衆をゆっくりと見回した。


「マークに対しては、公正な取り調べが行われていると思います。きっと、近いうちにマークは釈放されるでしょう。それまで皆様、どうかお待ちいただくことはできないでしょうか」


 群衆が静まり返った。互いの顔を見合わせて、どうしたものかと考える。

 やがて。

 

「分かったよ」


 箒を持った中年の女が言った。


「あんたがそう言うなら、私らが何かを言う筋合いはないさね」 

「ありがとうございます、ミゼットさん」

「礼なんていらないよ」


 ミゼットが笑う。


「お前が納得しているなら、わしは何も言わん」

「ありがとう、ゴートさん」

「ふん、わしは曲がったことが嫌いなだけじゃ」


 ヒューリに向かって、ゴートが無愛想に言う。


「ミナセちゃん、頑張れよ」

「ヒューリさん、応援してるわ」


 雑貨屋の主人が、宿屋の食堂の常連たちが手を振る。

 エム商会の顧客が、社員たちの個人的なファンが口々に励ましの言葉を叫ぶ。


「皆さん、ありがとうございます!」


 黒髪の女が晴れやかに笑った。

 赤髪の女が元気に手を振った。


 それを見た群衆は、安心したように散っていく。

 群衆の後ろにいた四人も、軽く頷き、あるいは手を挙げて去っていった。


 本署の正面が静かになった。

 衛兵たちが大きく息を吐き出す。そして、二人の女の背中を見た。


 興奮した群衆を鎮めるのは、衛兵たちでも困難だ。それを、この女たちは見事にやってのけた。登場しただけで皆を静かにさせ、言葉だけで皆を解散させた。


 大したものだ


 畏敬の念を込めて、その背中を見る。すると二人が、同時にくるりと向きを変えた。黒髪の女が、正面にいた中堅の衛兵を見る。


「この度は、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした」


 女が丁寧に頭を下げた。


「あ、いや……」


 衛兵が、うまく答えられずに口ごもる。


「改めまして、エム商会のミナセと申します」

「同じくヒューリです」


 二人揃ってきちんと名乗る。


「今日は、皆さんに差し入れをお持ちしました。どうかお受け取りください」


 そう言って、黒髪の女が一歩前に出た。

 抱えていたものは、やはり差し入れだった。


 吸い込まれそうになるほどの、深くて神秘的な黒い瞳。その瞳が、静かに自分を見つめている。

 どこまでも自然でありながら、きれいに、まっすぐに立つ姿は、その生き方を映しているかのようだ。


 いい女だ


 衛兵は思った。心の底から思った。

 そして迷った。

 昨日は”あまり深く考えなくても”と自分で言ったくせに、やっぱり迷った。


「どうぞ」


 赤髪の女も、一歩前に出る。


 赤い瞳が自分を見つめる。力強さの奥に感じる、複雑な深紅の輝き。

 どこまでも自然でありながら、しなやかに、まっすぐに立つその姿からは、一般市民とは思えない気品が漂っていた。


 こいつも、いい


 二人の美しい女に間近で見つめられて、衛兵は動けない。硬直したまま、衛兵は黙って二人を見つめ返すことしかできなかった。

 その衛兵が、突如背後から不気味なプレッシャーを感じる。


「もーらーえ。もーらーえ」

「うーけとれ。うーけとれ」


 小さく、だがはっきりと聞こえる仲間たちの声。


 怖いぞ、お前ら!


 心の中で叫びながら、しかし、そのプレッシャーのおかげで衛兵は素直になれた。


「では、いただきます」


 そう言った瞬間、またもや聞こえる低い声。


「よーし」

「それでいい」


 まったく


 苦笑しながら、衛兵は黒髪の女から包みを受け取る。

 その時女が、遠慮がちに聞いた。


「あの……うちの社長は、元気でいるでしょうか?」


 それに衛兵は、ちょっと困った顔をしながら答える。


「少なくとも、ひどい扱いは受けていないと、思います」

「そうですか」


 女が顔を伏せた。その表情は、前髪に隠れてよく見えない。だが、続いて聞こえてきた言葉で、衛兵は女の心を知った。


「よかった……」


 胸が痛んだ。生々しい人間の感情に何度も触れてきたはずの衛兵の心が揺れた。


「こちらもどうぞ」

「えっと、すみません」


 赤髪の女から包みを受け取る。


「社長のこと、よろしくお願いします」


 短い言葉。とても、重い言葉。


「分かりました」


 思わずそう答えてしまうほどに、想いの詰まった言葉だった。


 二人の美女を前にして、衛兵は天を仰いだ。


 参ったな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る