静止した水のように

「俺の勘は、見事に外れたな」


 つぶやくストラースの表情に、余裕はない。

 想定外の展開だった。先読みを凌駕する速さと力でミナセを圧倒するはずだったのに、信じられない剣技で逆に圧倒されている。

 自分を見るミナセは、変わらず静か。

 その体にも、その心にも、一切の乱れがない。


 どうする?


 ストラースは考えた。


 どうればいい?


 そしてストラースは、答えを出した。


「俺の主義には合わないが」


 大きく息を吸い込んで、それを吐き出す。


「どうやら、これしかないらしいな」


 そう言ってストラースは、まとっていた闘気を収めた。その体に満ちていた魔力も消えていく。


「……どういうことだ?」


 ミナセが怪訝な顔で聞いた。それに、ストラースは答えない。

 答えるかわりにストラースは、ミナセの目の前で、ゆっくりと、柔らかく剣を構え直した。

 その身体には一切の力みがなく、その心には、一切の乱れがない。


 まるで、静止した水のよう。


「バカな!」


 ミナセの目が広がった。

 限界にまで開いたその目で、ミナセはストラースを見た。


「俺には、流派の神髄を極めることはできなかった」


 ストラースが静かに言う。


「だけどな、先生の足元くらいには辿り着きたかったんだよ。だから俺は、修行を続けた」


 思ってもみなかった言葉。


「いちおう、これでも師範代だったからな」


 自嘲気味に、ストラースが笑う。


「師範の娘と、もと師範代。どっちが強いか、決着を着けようか」


 そして、ストラースは前に出た。

 流れるように、なめらかに前に出た。


「!」


 驚くミナセに大剣が迫る。

 一直線に迫ってくる剣先の狙いは、ミナセの左胸。と見せ掛けて、剣は右に軌道を変える。

 ミナセが右に避けることを想定して、剣は動く。


 ミナセはそう読んだ。

 だからミナセは、後ろに避けた。

 それなのに。


「なに!?」


 剣は、真っ直ぐに伸びてきた。

 後ろに跳んだミナセを、剣が追う。

 

 間に合わない!


 瞬間ミナセは、体をひねった。

 ヒューリとの修行で鍛えられた瞬発力で、ミナセは素早く体をひねって剣をかわした。

 ところが。

 その目が、信じられないものを見る。


 ストラースの剣が、縦に向いていたはずのその刃が、横を向いていた。


「くっ!」


 ミナセの真横を剣が駆け抜ける。

 ひねった勢いで体を回転させながら、ミナセが跳ぶ。


「はあ、はあ……」


 ミナセの息が荒い。

 胸から血は流れていない。ミナセの反射神経が、剣の速さをわずかに上回っていた。

 それでも。


「どうして貴様が……」


 戦いはまだ始まったばかりだ。それほど激しく動いている訳ではない。

 しかし、ミナセの呼吸は乱れていた。

 ミナセの頬を、汗が伝って流れ落ちる。


 ミナセの攻撃を再現したかのようなストラースの攻撃。

 だが、本質的にそれは違った。


 ミナセの攻撃は、ヒューリとの修行で身につけた剣技だ。剣を回して敵を欺くのも、刃の向きを変えて敵を切り裂くのも、敵の動きに反応して繰り出す技だ。

 しかし、ストラースの攻撃は違った。


 ミナセが後ろに跳ぶことを読んで、剣の軌道を変えなかった。

 ミナセが体をひねることを読んで、刃の向きを変えた。


 本来ならミナセが行うべき先読み。それを、逆にストラースが使っていた。


 ミナセは焦る。

 その動揺を、ストラースは見逃さない。


「行くぜ!」


 続けざまに攻撃を仕掛けてきた。


 大剣が唸る。

 ミナセがそれをギリギリでかわす。


 大剣が走る。

 ミナセがそれを、刀で受け流す。


 高度な攻防。

 達人同士の戦い。


 だが、ミナセは感じていた。


 このままではいずれ……


 ミナセは、完全に防戦一方だ。

 出し惜しみなどしていない。全身全霊、全力で戦っている。

 それでもミナセは、反撃の機会を見出すことができなかった。

 勝てるというイメージが、まるで浮かんでこなかった。


 ミナセの心が乱れる。

 ミナセの動きが乱れた。

 そこに。


「もらった!」


 ストラースが剣を振り下ろす。

 ミナセの足が動き終えた直後の、最も踏ん張りが利かないタイミング。

 体をひねっても避けられない、軸の中心を狙った振り下ろし。

 決して避けることのできない、決定的な一撃だった。


 それにミナセは、刀を向ける。

 避けることができない以上、刀で受け止める以外に方法はない。


「あの時と同じだ! 人が作った刀なんかじゃあ、この剣は防げない!」


 刀ごとミナセを両断せんと、大剣が唸りを上げる。

 刀の背に左手を添え、柄を強く握ってミナセが大剣を受ける。


 キィーン!


 鋭い金属音が響き渡り、ストラースの大剣が、ミナセの刀にぶち当たった。


「!」


 ミナセの刀は、大剣をがっちりと受け止めていた。

 ストラースが、剣を引いて間合いを取る。


「そいつはいったい、何だ?」


 ストラースが聞いた。


 ミズキが、アダマンタイトで刀を作っていたのは知っていた。

 だが、自分の大剣もアダマンタイトでできている。しかもそれは、ダンジョンの奥深くで手に入れた秘宝。どうやって作られるのかまったく不明の、人では決して作ることのない秘剣だ。

 重量、厚みは、ともにこの剣のほうがはるかに上。


 それなのに、この剣が受け止められた?


 戦いは、ストラースがミナセを完全に押している。現状ではストラースが有利だ。

 しかし、叩き折るつもりだった刀が、刃こぼれ一つせずに健在であるという事実がストラースの動きを止めた。


 一方ミナセは。


 お母様に救われた


 あれだけの衝撃を受けながら、この刀は刃こぼれ一つしていない。普通の武器ではあり得ないことだ。

 武器は互角と言える。

 さらに、ミナセは感じていた。


 奴と私の先読みの精度は、それほど変わりがない


 それでもミナセが押されているのは、速さと力でストラースがミナセを上回っているからだった。

 技という意味では、ミナセが優っているかもしれない。

 だが、ミナセの技は読まれてしまうのだ。

 どんなに変則的な技であろうとも、人間が繰り出す以上は予測ができる。高度な先読みの技術で、それを読むことができるのだ。


 だからミナセは、ヒューリに勝てる。

 ゆえにミナセは、ストラースに、勝てない。


「先生もお前も、大したものだと思ったが」


 ストラースが、ミナセを見る。


「お前の母親も、まったく大したものだな」


 その刀を見て、ストラースが言った。


「ほんとに大したもんだよ。だから」


 その目が鋭く光る。


「三人まとめて、斬る」


 激しい言葉とは対照的に、その姿は変わらず静か。


 心は静止した水のように。冷静に、集中して相手に向かい合う。それが常にできなければ、次には進めません。


 ウィルに言われた言葉。

 尊敬していた師の言葉。


 ストラースは強くなっていた。

 ミナセが強くなったのと同じように、ストラースもまた、強くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る