鉱山襲撃

 宴が終わり、訪問客や通いの門下生たちが帰って行った。ストラースを含めた住み込みの門下生たちも部屋へと引き上げて、道場は嘘のように静かになる。

 それらすべての人たちを見送って、男はようやく眠りについた。


 風もない穏やかな夜。

 突然。


「鉱山が襲われました!」


 門下生の一人が、血相を変えて戻ってきた。

 その声に、誰よりも早く男は反応した。

 ベッドから跳ね起きて靴を履く。枕元の剣をつかみ、右足のベルトを確かめて、そのまま庭へと飛び出した。そこで、ゼェゼェと息をしている門下生に素早く状況を聞く。


「敵の数は?」

「三十人以上はいます!」

「状況は?」

「賊の襲撃を、うちの三人が抑えています!」

「よく知らせてくれました」


 聞くだけ聞くと、男は馬小屋に走る。

 その中の一頭、一番体格のいい馬に飛び乗ると、そのまま疾風の如く駆け出していった。

 鞍も手綱もない裸馬に跨がっているというのに、男は振り落とされる気配もない。たてがみをつかみ、馬の動きがすべて分かっているかのように、人馬一体となって駆けていく。


「何があった!」


 遅れて出てきたストラースたちを置き去りにして、馬と男は、暗闇の中へあっという間に消えていった。



「もう少しで応援が来てくれる! 一門の意地を見せろ!」


 年長の一人が叱咤する。その横には、若い門下生が二人。

 足下には、賊の死体がいくつか転がっていた。


「あんたは後ろにいろ!」

「断る!」


 年長の男の指示をきっぱりと拒否して、女が横に並んだ。


「奴らの狙いは私なのだろう? ならば、私を傷付けたくはないはずだ。だから、私も戦う!」


 分かるような分からないようなことを言って剣を構える女は、一歩も引く気はないらしい。

 呆れて黙り込む門下生たちにかわって、賊が叫んだ。


「気のつえぇ女は大好きだぜ! でも、いい子だから大人しくしてな!」


 賊がたいた篝火で周囲は明るい。人相の悪い男たちがニヤニヤと笑っているのがはっきりと見える。

 それを女は、無表情のまま睨み返していた。



 四人の門下生がやってきたのは、まさに賊が小屋に踏み込もうとしていた矢先だった。

 一人が即座に助けを求めに走る。残りの三人が、真横からの不意打ちで数人を打ち倒し、小屋と賊の間に割って入って壁となる。そこからさらに数人の賊を倒したところで、女が飛び出してきた。

 服は寝巻きのままだったが、髪を束ね、靴も履き、武器も持っている。戦う準備はしっかりとできていた。

 そして今、女を含めた四人が横一列で賊と向かい合っている。


「どうしやす?」


 集団の後ろで、下っ端が首領に聞いた。


「男たちと女を分断しろ。女は傷付けるなよ。ありゃあ高く売れる」

「分かりやした!」


 首領の指示で、賊が動いた。

 門下生と女の間に割り込むように、数人が突っ込んでくる。


「させるか!」


 女の隣にいた門下生が、乱暴に振り回される剣をきれいに弾いて、一刀で一人を斬り捨てた。剣の腕の違いは明らかだ。

 しかし、賊はまったく怯まない。数人が続けざまに飛び込んでくる。

 二人三人と同時に攻め立てられて、門下生は防戦するのが精一杯だ。ほかの二人も、迫り来る集団に手を焼いている。

 首領の思惑通り、女は孤立して男たちに囲まれた。


「諦めな。下手に抵抗するとケガするぜ」


 男の一人が女に言う。


「さあ、その剣をこっちに……って、おい!」


 余裕の表情で話していた男が、驚いてメイスを構えた。

 目の前で、女が無言で剣を振り上げていた。


「だから止めとけって」


 一瞬驚いたものの、女の細腕では剣の威力などたかが知れている。自分のメイスは、柄も金属製。簡単に弾き返せる。

 女が、躊躇うことなく剣を振り下ろした。男が、両手で握ったメイスでそれを受け止めながら、にやりと笑う。

 だが。


「あれ?」


 男は、不思議な光景を目にした。

 女の剣が、金属製のメイスの柄をすり抜けて、自分に真っ直ぐ迫ってきている。

 腕に衝撃はない。剣を受け止めた感触がなかった。


 真っ赤に染まる視界に呆然としながら、男は地面に崩れ落ちていった。


 周りの男たちが目を丸くする。

 倒れた仲間が握ったままの、半分になったメイスを見て驚きを隠せずにいた。


「何だよ、あの剣は!?」


 仲間のメイスの柄は、安物とは言え、曲がりなりにも金属でできていた。

 重量のある武器で叩き折られたというのなら、まだ納得できる。だが、あのメイスは明らかに斬られていた。その切り口は、とんでもなく滑らかだ。

 槍を持つ男が一歩下がる。


 木製の柄なんかじゃあ、何もできねぇ


 剣を持つ男が汗を拭う。


 こんなボロい剣じゃあ、勝てるはずがねぇ!


 表情を変えることなく自分たちを睨んでいる女に、男たちは恐怖を覚えていた。

 そこに、野太い声が割り込んでくる。


「こいつぁ拾いもんかもしれねえなぁ」


 一人の男が、大剣を肩に担ぎながら女に近付いてきた。


「お頭!」

「お前らはどいてろ」


 お頭と呼ばれた男が、手下どもを下がらせて女の前に立った。


 鋭い目つき。引き締まった肉体。

 剣を担いだまま、隙だらけの姿を晒しているようにも見えるが、女の剣の間合いの中には一歩も入ってこない。

 それまで無表情だった女が、眉間にしわを寄せた。


「いい剣だなぁ、それ。この剣とどっちが硬いか、ちょっと試してみようぜ」


 そう言うと、男は担いでいた剣の鞘を払った。


「こいつは、混じりっけなしのアダマンタイトでできている。人の手では作ることのできない、いわゆる秘宝ってやつだ」


 そのまま鞘を投げ捨てて、両手で剣を構える。


「お前じゃあ俺には勝てない。だから、お前にハンデをやる。俺は、お前の剣を全部受け止める。もしその剣が俺の剣より硬ければ、俺に勝てるかもしれねぇぜ」


 不敵に笑う男を、女がじっと見つめた。

 その口元に、小さな笑みが浮かぶ。


「いいだろう、勝負だ!」


 声と共に、女が剣を振りかぶる。そして、渾身の力でそれを振り下ろした。

 男の剣が、女の剣を迎え撃つ。


「おらぁっ!」


 剣と剣がぶつかり合った。

 その瞬間。


 キィィーン!


 鋭い金属音が鳴り響き、女の剣が弾かれた。


「くっ!」


 声を上げた女が後ろに飛び退く。そして、素早く自分の剣を確認した。

 その顔が、歪む。


 剣には、小さな刃こぼれがあった。


「どうやら、こっちの方が硬かったらしいな」


 同じく自分の剣を確認した男が、女の様子を見てにやりと笑った。

 男の剣には、わずかに傷があるのみ。

 女は、悔しそうに男を睨み付けた。


 男の剣は、幅広の両手剣。それは、叩き斬るための武器。

 対して女の剣は、片手でも扱えそうな細身の剣。それは、斬るための武器。

 そもそもの作りが違う。


「まあ、予想通りだったけどな」


 男の言葉に、女は唇を噛んだ。


「決着は着いたな。お前の腕じゃあ、剣をダメにするだけだ。もったいないと思うぜ」

「黙れ!」


 気丈にも女は叫ぶ。

 しかし、女にも分かっていた。

 武器で勝てない以上、この男には勝てない。


 先ほどの衝撃で、両手が軽く痺れている。このまま打ち掛かっても、おそらく剣を支えられない。

 横を見れば、三人の門下生たちも、賊に囲まれて身動きが取れない。

 状況は絶望的。


「終わりだ」


 男が一歩、前に出る。

 女が一歩、後ろに下がる。


 女の背中を冷たい汗が流れた。

 体から力が抜けていく。視界がぼやけていく。


 辱めを受けるくらいなら、いっそ……


 鈍っていく思考の中で、女は悲壮な覚悟を固めようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る