先生

「先生!」


 門下生たちが、喜びの声を上げながら男のもとへと駆け寄っていった。


「お帰りなさい!」

「よくぞご無事で!」


 笑い、涙を流し、手を握りながら、門下生たちが男を取り囲む。


「ただいま。みんな元気でしたか?」


 先生と呼ばれた男は、集まってきた一人一人を見ながら穏やかに笑った。師範代は、驚きで構えることも忘れている。

 その師範代に穂先を向けたまま、大男が怒鳴った。


「誰だてめぇ! 俺はこいつと戦ってんだよ!」


 勝負はすでについている。だが、相手はまだ降参していない。降参しない以上、手加減はしない。

 それが大男の流儀だった。


「こいつはまだ戦う気だ! てめぇがしゃしゃり出てくるところじゃねぇ!」


 顔を真っ赤にして唾を飛ばす大男に、先生と呼ばれた男が静かに言った。


「それは申し訳ないことをしました」


 言いながら頭を下げる。

 続けて、師範代に命じた。


「ストラース、降参しなさい」

「くっ!」


 命じられた師範代、ストラースは、悔しげな声を漏らしたが、やがて諦めたように言った。


「参り、ました」

「ちっ!」


 頭を下げるストラースを、大男が忌々しげに睨む。

 スッキリしない、まさにそんな顔を大男はしていた。


「お前、こいつの師匠ってことでいいんだよな? だったら、俺と勝負しろ!」


 持て余した闘志を全身にみなぎらせて、大男が吠える。

 言われた男は、ちょっと困ったような顔をしたが、やがて腰の剣を”鞘ごと”抜きながら答えた。


「仕方ありませんね。お相手いたしましょう」


 そう言うと、近くにいた門下生に荷物と剣を預けて、男は無手で大男の前に立つ。

 その姿を、大男が黙って睨み付けた。武器を手放した相手に不満の声を上げるかと思われたが、意外なことに、一言も発することなくハルバートを構え直す。

 先生と呼ばれた男は、構えてすらいない。だた静かに大男を見つめ、ただ静かに立っているだけだ。

 しかし、幾多の実戦で積み重ねてきた経験が、大男にはっきりと伝えてきていた。

 向き合うまでは分からなかったが。


 こいつは、強い


 師範代の男もそれなりに強いと感じたが、やつは、向かい合った時点で心が揺らいでいた。付け入る隙があった。


 だが、こいつは違う


 その身体には一切の力みがなく、その心には、一切の乱れがない。


 まるで、静止した水のよう。


 こちらが少しでも動けば、その水面に波紋が起きて、動きが事前に分かってしまう。

 そんな錯覚すら覚える。


 大男の頬を汗が伝う。

 その頬が、微かに笑った。


「いくぜ!」


 咆哮を上げて、大男が全身に力を込める。同時に、極限まで集中力を高めていく。


 こいつは強い

 それでも、俺は勝つ!


 大男は、持てる力のすべてを使い、持てる技術と経験のすべてをハルバートに乗せて、渾身の突きを放った。


 だが。


「なっ!?」


 その突きは、放たれた直後、中途半端な位置で止まった。その大きな目が、誰もいなくなった空間を呆然と見つめる。

 そして大男は、ゆっくりと、自分の真下を見た。


「どうも」


 男が一人、そこに立っている。

 その身体には一切の力みがなく、その心には、一切の乱れがない。


「なんで?」


 何が起きたのか理解できない。

 どうやって男が目の前に現れたのか、まるで分からない。

 大男は、震えた。


 次元が違う……


「参り、ました」


 ハルバートを構えたまま、大男が、小さく言った。



「先生が帰って来たって?」

「そこどいて!」

「うわぁ!」

「先生、お帰りなさい!」


 バタバタと人が駆け込んでくる。


「ご無沙汰しておりました。無事に帰って参りました」


 穏やかに、男が笑った。


 道場の大部屋には、たくさんの酒と料理が並んでいる。門下生たちが忙しそうに動き回る中、部屋の一番奥に座る男のもとに、老若男女問わず次々と人が訪れていた。


「どんな国に行ってきたんですか?」

「成果はあったのかい?」

「相変わらずいい男だねぇ」


 男が答える間もなく、立て続けに質問が飛び交う。

 だが、誰もがとにかく嬉しそうだった。男が帰ってきたことを心から喜んでいる。


「先生はお疲れなんです。もうちょっと遠慮を……」


 宴を仕切っているストラースが群がる男女に注意をするが、そんなことで引き下がるような雰囲気ではない。


「あんたはほんとに固いねぇ」

「そうだそうだ! せっかく先生が帰ってきたんだ。話くらいさせろ!」


 凄い剣幕で反撃されて、長身をのけぞらせながらストラースが後ずさる。


「ストラース、ありがとう。俺は大丈夫だよ」


 当の本人に言われては、ストラースもそれ以上文句は言えない。不満をその顔に浮かべたまま、ストラースは、酒を取りに台所へと足を向けた。

 ちょうどそこへ、数人の門下生が挨拶にやって来る。


「先生、我々は見回りに行ってきます」

「見回り?」

「はい。最近賊が若い娘をさらっていく事件が起きていまして」

「それは大変ですね。気を付けて行ってきてください」

「はい! では、行って参ります」


 一礼して去っていく門下生の背中に、ストラースが声を掛けた。


「鉱山も頼むぞ」

「分かってますって」


 若い門下生が、にやっと笑いながら頷いた。


「鉱山に人が住んでいるのですか?」


 男の疑問に、近くにいた中年の女が答える。


「そうなんだよ。五年くらい前にふらっと来た女の子がね、一人で住んでるんだ」

「女の子?」

「そうさ。何とも不思議な子でねぇ。ここいらじゃ見掛けない、真っ黒い髪に真っ黒い瞳の、凄いべっぴんさんなんだよ」

「黒髪に、黒い瞳……」


 男の目が、記憶を辿るように宙を見た。


「鉱山の鍛冶場で何かを作ってるみたいなんだけどね」


 女の説明を、変わらず穏やかな表情で男は聞いている。だが、その目がわずかに落ち着きをなくしてることに、気付く者は誰もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る