vsスプーン

 宿屋の食堂は今日も混んでいる。

 ミナセに加えて、ヒューリがここを常宿にするようになってからはずっとこの調子だ。さらにフェリシアが来てからは、中に入れない客が、樽や箱をテーブルやイスがわりに外で飲み食いをしている。

 宿泊客も増えていて、ほぼ毎日が満室状態だ。孤児院を出たミアがこの宿を滞在先にしようとしたが、部屋が空いておらず、今はフェリシアと相部屋になっている。

 四人に対して、宿屋の主人と女将は常に満面の笑み。朝食はいつも一品無料、夜は飲み物が一杯無料だ。


 そんな宿屋の広告塔四人が、食堂でテーブルを囲んでいる。

 当然客の視線は常にそのテーブルに注がれているが、そんなことにはお構いなく、四人は酒を飲んでいた。

 ミアだけが落ち着かない様子でチラチラと周りを見ていたが、「すぐ慣れるわよ」というフェリシアの言葉に、諦めて肉を口に運ぶ。

 ちなみにミアは、なぜか酒はいける口だった。教会で作っていた薬酒を昔から飲んでいたからだと、本人は言っている。


「おばちゃん、おかわり!」


 ヒューリが三杯目の酒を注文する。


「ヒューリ、ちょっとペース早いぞ」

「いいんだ。おばちゃん、早く持ってきて!」


 ミナセの注意を無視して、ヒューリが酒を催促した。


「まあ、今日はしょうがないんじゃない?」

「そうですね」


 フェリシアのつぶやきにミアも頷く。

 ミナセも、仕方がないという顔で、三杯目をあおるヒューリを眺めていた。


「それにしても」


 フェリシアが、思い出したように言った。


「頑張るだけならサルでもできるって、強烈よね」

「あーっ、言うなーっ!」


 ヒューリが叫んだ。

 それを横目に見ながらミアが言う。


「私は、おサルさん好きですけど」

「あら、ミアはおサルさん苦手かと思ってたわ」

「小さいおサルさんは、可愛いと思います」

「二人とも、その辺で止めといてやれ」


 ミナセに言われて話を止めた二人の前で、ヒューリが、頭を抱えてテーブルに突っ伏していた。



「頑張るだけなら、サルでもできるんだよ」


 頭の中で繰り返されるマークの言葉に、ヒューリはもがく。


 ヒューリにだって分かっていた。

 仕事をしている以上、結果を出さなければ意味がない。頑張ることはとても大切で、とても重要なことだけど、頑張るなんていうのは当たり前のことなのだ。

 国のために戦っていた頃のヒューリなら、戦いに負けて帰ってきた将校が「いやあ、頑張ったんですけどねぇ」などとほざいた瞬間、間違いなく蹴りを入れていたことだろう。


「私だって、一生懸命頑張ってるんですよ!」


 そんなことを言ってしまった自分が無性に恥ずかしい。

 恥ずかしくて、情けなくて居たたまれない。


「ミナセ!」

「な、なんだ?」

「あーっ、もーっ!」


 意味なくミナセに呼び掛け、意味なく叫ぶヒューリを三人は諦め顔で見る。

 と、その時。


「なあ、姉ちゃんたち。俺たちと一緒に飲まないか?」


 ガタイのいい男たちが、四人に声を掛けてきた。

 周りのテーブルが自然と静かになる。


 ミナセ一人だった時も、四人になった今でも、一晩に少なくとも一度は誰かが声を掛けにきていた。

 その度に、やんわりと、あるいは冷たく男たちは撃退されている。

 難攻不落。しかし、絶対に落としてみたい男のロマン。


 繰り返されるチャレンジは、今回どんな結末を迎えるのか。

 周囲の耳が、四人の反応に集中する。

 すると。


「お前たち、いいところに来たな!」


 ヒューリが意外な言葉を発した。


 何!?

 まさか、今日に限ってOKなのか!?


 周囲がざわついた。

 離れた席にいる客までもが、その異様な空気に黙り込む。


「おっ、タイミング良かったか? じゃあ一緒に……」


 男の一人が、ニヤニヤしながらテーブルに近寄ってくる。

 その男に向かってヒューリが言った。


「お前が私と勝負して勝ったら、ここにいる四人で酒に付き合ってやろう。でも、もしお前が負けたら、この店にいる全員に一杯おごれ!」

「おおぉっ!」


 店内にどよめきが広がっていく。


 初だ、初のパターンだ!


「いいぜ。その勝負、受けた!」


 男はニタリと笑って、上腕二頭筋を見せびらかすように袖をまくった。


 ミナセが頭を抱える。

 ミアは、「えっ? えっ?」と言いながらうろたえている。

 フェリシアは、なぜか楽しそうだ。


「おい、やめとけ。相手はあのエム商会だぞ」


 隣のテーブルの親切な客が、男に忠告した。


 余計なこと言うな!


 数多くの鋭い視線が注がれる中、言われた男が平然と答える。


「ふん、知ってるさ。護衛の仕事で失敗したことがないって話だろ? 噂ってやつは、尾ひれが付くもんだ。俺がその噂の真偽を確かめてやるぜ!」


 そーだろそーだろ!

 いいぞ、やれやれ!


 無言の喝采が起きた。


「よし、じゃあ外へ出ろ!」


 ヒューリが立ち上がって男を促す。


「おい、分かってるよな?」


 ミナセの言葉に、テーブルのスプーンを手に取りながら、ヒューリが言った。


「分かってるよ。心配すんなって!」



 宿屋の前に人だかりができる。

 その中心に、筋骨隆々の男と、スプーンを構えるヒューリがいた。


「貴様、俺をバカにしてるのか?」


 男が、ヒューリの得物を睨み付けて凄んだ。


「これも立派な武器だぜ。いいからかかってきな!」


 ニヤリと笑って、ヒューリが男を挑発する。


「大丈夫なんでしょうか?」


 ミアが、ヒューリの右手の先にあるスプーンを不安げに見つめた。

 相手は、ヒューリより二回り以上大きい屈強な男。腰の剣は抜いていないが、丸太のような腕は、それだけで十分凶器だ。

 ミアとは違う心配をしていたミナセが、苦笑いで答える。


「まあ、大丈夫だろう。意外と冷静だし」


 その会話が終わるか終わらないかのうちに、男が動いた。


「後悔するんじゃねぇぜ!」


 ヒューリに向かって猛然と突進する。

 たかがスプーン。どんな攻撃を受けたって大したダメージなどない。


 力付くで押さえ込んで、降参するまであの体を締め付けてやる!


 男は、軽い興奮を覚えながら、両手を広げてヒューリに襲い掛かっていった。


 その大雑把な攻撃をあっさり掻い潜って、ヒューリが男の懐に飛び込む。

 そして。


 ぺちっ!


 スプーンの背で、男の左の頬をひっぱたいた。


「いてっ!」


 頬を押さえながら、後ろに回り込んだヒューリを男が睨み付ける。「いてっ!」とは叫んだものの、痛みなどほとんどない。それが、かえって男の怒りに火をつけた。


「やろーっ!」


 再び男が突進する。今度は、懐に飛び込まれないように腕をたたみ、姿勢を低くしている。

 だが、そんなことでヒューリを捉えることなどできはしない。

 難なく突進をかわして、ヒューリが男に攻撃を加えた。


 ぺちっ!


 スプーンが右の頬にヒットする。


「いてっ!」


 またもや後ろに回り込んだヒューリを、頬を押さえながら、真っ赤な顔で男が睨み付けた。


「ちっくしょーっ!」


 男がキレた。

 剣を抜いて、ヒューリに切っ先を突きつける。片手剣とは思えない、かなり大振りな剣だ。

 ガタイのいい男が、鬼のような形相で剣を構える姿はかなりの迫力がある。

 だが、その剣が向かう相手の武器は……。


「大剣vsスプーン。なかなかシュールな光景ね」


 フェリシアが楽しそうに笑った。

 しかし、笑っているのはフェリシアくらいだ。

 ミナセは呆れ顔、ミアは心配顔、そして観客は……。


「おい、さすがにあれは」

「ちょっとやばいんじゃないか?」


 ざわめきが広がっていく。

 そんな声などまったく耳に入らない男が、雄叫びを上げながらヒューリに襲い掛かっていった。


「くたばれっ!」


 ぺちっ!


「許さねぇ!」


 ぺちっ!


「あ”ーっ!」


 ぺちっ!


 ぺちっ!


 ぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちっ!


 右頬に、左頬に、ヒューリの容赦ない攻撃が入る。


 剣を振ってもぺちっ!

 スプーンを奪おうとしてもぺちっ!

 何をしても、ぺちっ!


 怒りの頂点を通り越して、体中を小刻みに振るわせていた男は、やがて剣を放り投げ、両手で顔を覆いながら地面にへたりこんでしまった。


「頼む、もう止めてくれ!」


 頬に軽傷、心に重傷を負った男が、とうとう降参した。


「おおぉっ!」


 何とも言えないどよめきが起きる。


 圧倒的だった、のか?

 やっぱりエム商会は強かった、のか?


 そんな微妙な空気を吹き飛ばすように、ヒューリが大きな声を上げた。


「あー、スッキリした! よーし野郎ども、こいつのおごりだ! 何でも好きな物を頼め!」

「よっしゃーっ!」

「ヒューリちゃん、愛してるよー!」


 大いに盛り上がる観客たち。

 うずくまる男と、慰めるその仲間。

 溜息をつくミナセ。

 笑うフェリシア。

 客と一緒に盛り上がるミア。


 それぞれの夜が、こうして更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る