殴り込み

 パーティーで、公爵が招待客に向って話をしていた頃。


「社長、大変っす!」

「何だ、うるさい」

「エム商会が殴り込んできやした!」

「何!?」

「噂通りの、すげぇ美人です!」

「そんなこたぁどうでもいいんだよ!」

「へい、すんません!」


 何しにきやがった?


 コクト興業の社長が、引き出しの中のナイフを確かめながら考える。

 天罰事件以来、教会に手を出すことを控えていたが、体調の回復したジュドー伯爵から、次の手を打つよう指示が来たばかりだ。

 前回は犬を殺した程度で済ませたが、今度はシスターか子供を直接脅す必要があるだろう。


 そんなことを考えていた矢先のエム商会だ。


 奴らは間違いなく強い。だが、所詮は一般市民。伯爵に頼めばいつでも潰せる。

 何をしに来たのかは知らないが、自分の後ろ盾をちらつかせればおとなしく帰るだろう。


 社長が、余裕の笑みを浮かべて部下に言った。


「丁重にお通ししろ」

「へい!」


 部下が、社長室を出ようと扉に手を掛ける。

 次の瞬間。


 ドガッ!


 ノブを握った部下が、扉ごと吹き飛ばされてきた。


「何だ!?」


 慌てて社長が立ち上がる。ナイフを取り出すことも忘れ、扉の下で失神している部下を目を丸くして見る。

 その向こう、社長室の入り口に、ニコニコと笑う一人の男がいた。

 その後ろには、黒い髪の美しい女と、赤い髪の美しい女がいる。


「これが、エム商会」


 思わずつぶやいた社長は、”そんなこたぁどうでもいいんだよ!”と心で叫びながら、笑っている男を睨み付けた。


「おいおい。ずいぶんと失礼なことをしてくれるじゃねぇか」


 素人ならそれだけで縮み上がるような目で凄む。だが、笑っている男は、まったく動じることなく部屋に入ってきた。


「すみません。あなたを脅迫しに来たもので、礼儀正しくしなきゃいけないなんて、考えもしませんでした」

「脅迫だと?」

「はい、脅迫です」


 男の笑顔と言葉のギャップに、社長はうまく反応できない。

 そんな社長に、男がさらに近付いてきた。


「俺は、エム商会のマークと言います。後ろの二人は、うちの社員です」


 丁寧な自己紹介に、ますます社長が混乱する。


「手短に用件を言います。アルミナ教会から手を引いてください」


 その言葉で、ようやく社長の頭が動き出した。


「教会? いったい何の話……」


 シュッ!


 口を開いた社長の目の前に、突如鈍く光る剣先が突きつけられた。黒髪の女が、無言のまま剣を握っている。


「ひっ!」


 あまりの速さにまったく反応できなかった社長が、ずいぶんと遅れて悲鳴を上げた。


「余計な時間は取りたくありません。先ほどの話、分かっていただけましたか?」


 笑顔のままのマークが、変わらない調子で言う。


「き、貴様等! こんなことをしてただで済むと……」


 ヒュン!


 強気な言葉を口にしようとした社長の頬を、何かがかすめた。反射的に頬を手で押さえた社長が、鋭い痛みに驚く。

 慌てて離したその手には、鮮やかな血が付いていた。


「ひぇっ!」


 再び悲鳴を上げるその前で、赤髪の女が無表情に剣を握っている。


 やばい!


 裏社会を知り尽くしている社長は、人を殺せる人間とそうでない人間を見分けることができる。いくら強がっていても、どんなにハッタリをかましていても、一線を越えられる人間かどうかは見れば分かる。

 その経験が、激しく警鐘を鳴らしていた。


 こいつらはやばい!


 この建物には二十人以上の部下がいたはずだ。それなのに、これだけの物音に誰も駆けつけてこない。

 若い頃に経験した”死ぬかもしれない”という感覚を、社長は久し振りに思い出していた。


「お、俺には伯爵家が付いてるんだぞ。お前たちなどいつでも……」

「ああ、ジュドー伯爵ですね」


 社長の抵抗の言葉を、マークが軽く切った。


「今ごろ、ロダン公爵の迫力に縮み上がっているんじゃないですか」

「ロ、ロダン公爵?」


 イルカナ王国を仕切る三公爵の一人、ロダン公爵。


 なぜそんな大物が?


「あなた方は、うちの会社のことをずいぶん調べていたようですが、甘過ぎますよ。あなたや伯爵のような小物が、うちの会社をどうにかできるとでも思っていたんですか?」


 もはや、社長に言葉はなかった。

 マークの笑顔も、黒髪の女の美しい顔も、赤髪の女の無表情な顔も、すべてが恐怖の対象だった。


「あなたに選択権はありません。教会から手を引く。それができないなら死ぬだけです。分かりましたね」


 社長は、全身にびっしょり汗をかきながら、小太りの体を小刻みに振るわせている。


「分かりましたね!」

「はいっ!」


 突然の強いマークの声に、裏返った声で返事をした。


「結構です。では、我々はこれで」


 それだけ言うと、何の躊躇いもなく社長に背を向けて、マークは歩き出した。

 二人の女も、剣を収めてあとに続く。

 三人は、ドアの下敷きになっている部下の横をすり抜けて、あっという間に部屋を出ていった。


 ドスッという音を立てて、社長がイスに腰を落とす。そして、背もたれに背中を預けながら、大きく息を吐き出した。


「死んだら元も子もねぇんだ。俺は、まだ死にたくねぇ」


 目を閉じ、なぜか浮かんできた家族の顔を瞼の裏に見ながら、社長がつぶやいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る