馬上の人

 漆黒の獣は、街道近くの開けた丘の上で休憩を取っていた。

 空は穏やかで、風もない。


「ねえ、フェリシア。ミアはまだ起きないの?」


 食事を終えたロイが、自分を見つめるフェリシアに聞いた。


「相当疲れていたのでしょう。ミアは、まだ眠っています」

「そうなんだ。ミアが起きたら、すぐに知らせてね」

「分かりました」


 フェリシアが、静かに笑って答える。


「ロイ様もお休みください。まだ病が癒えたばかりなのですから」

「分かった。またね、フェリシア」

「はい」


 ロイに毛布を掛け、そっと前髪を撫でてから、フェリシアは馬車を降りた。


 セルセタの花の効力は、本物だった。


 煎じ薬を飲んだロイは、その後すぐ横になって眠った。その寝顔は穏やかで、呼吸も落ち着いている。

 やがて目覚めたロイは、自らの力で体を起こし、見守るみんなに笑顔を見せた。

 体を光が包み込むとか、天使が舞い降りるなどの感動的な場面はなかったが、誰が見ても、ロイの病は回復に向かっている。食欲も旺盛で、病人食に不満を漏らすほどだ。

 あと二、三日もすれば、歩くのはともかく、自力で立ち上がるくらいはできるようになるだろう。


「ほんと、いい天気」


 空に浮かぶ白い雲を眺めながら、フェリシアがつぶやく。そして、ゆっくりと隣の馬車に向かって歩き出した。

 見張りの兵に軽く頭を下げて、馬車に乗り込む。荷馬車に幌を付けた、いわゆる幌馬車の中には、簡易ベッドが設けられていた。

 そこに横たわる美しい少女に、フェリシアが話し掛ける。


「ミア、今日はとってもいい天気よ」


 静かに眠るミアの頬に、そっと右手を触れた。


 あの日ミアが最後に使ったのは、光の魔法の第四階梯、パワーキュア。

 周囲のすべてを癒すことのできる、治癒魔法と医療魔法を兼ね備えた強力な範囲魔法だ。

 軽傷者はその場で完治。

 重傷者も、自分で体を起こせるまでに回復。

 ロイには、煎じ薬を自力で飲むだけの十分な力が与えられた。


 そしてそのまま、ミアは意識を失った。


 目覚めたロイが、周りの人たちに聞く。


「ミアは?」


 カイルが、目をそらしながら答えた。


「今、別の馬車で眠っています」


 その後もロイは、自分のところに人がやってくる度にミアのことを尋ねている。

 みんなの答えは、いつも同じだった。


「ミアは、眠っています」


 フェリシアがミアの手を握る。

 その手は、とても冷たかった。


「まったく、早く目を覚ましてもらいたいものね。そうじゃないと、左腕が痛くて仕方がないわ」


 添え木を当てて、三角巾で吊っている左腕を見ながら、フェリシアが泣きそうな声で文句を言う。

 カイルやアランが何度言っても、フェリシアはヒーラーの治療を受けなかった。


「大丈夫よ。ミアが目を覚ましたら、一番に治してもらうから」


 笑って答えるフェリシアに、二人はいつも悲しそうな顔を向けるばかりだった。


「また来るわ」


 ミアの頬をもう一度撫でて、フェリシアは立ち上がる。

 その時。


「東から一騎、誰か来ます!」


 見張りの兵の声が聞こえた。

 馬車を降りて、フェリシアがその方角を見る。たしかに何者かがこちらに向かって馬を走らせていた。

 フェリシアは、慌てて索敵魔法を発動する。


 私ったら、油断しすぎね


 気を引き締め直して反応に集中した。

 騎影はだいぶ近付いている。すでにフェリシアの索敵範囲には入っているだろう。

 だが。


 反応がない?


 遠目に見ても、馬には誰かが乗っている。

 馬の反応がないのは当然だ。普通の馬は魔力を持っていない。

 だが、乗っている人間は……。


 フェリシアは、じっと目を凝らした。

 全神経を集中して、これでもかというほどその人物を見る。


 やがて、フェリシアの目が馬上の人物を捉えた。

 次の瞬間、フェリシアは全力で走り出す。


 兵士たちをかき分け、転がっている荷物を飛び越えて、フェリシアは走る。


 これ邪魔!


 走りながら、フェリシアは三角巾を外した。途端に左腕が痛み出す。

 その左腕を右腕と同じくらい大きく振って、フェリシアは走った。


「ごめんなさい、どいて!」


 振り向いた兵士が慌てて道を空ける。


「お願い、通して!」


 荷物を抱えた兵士が尻もちをつく。

 目を丸くする兵士たちの間を、脇目も振らずに、フェリシアは全力で走っていった。


 真っ直ぐに駆けて来た馬が、兵士に行く手を遮られて竿立ちになる。馬上の人間は、それを鮮やかな手綱さばきで落ち着かせた。

 そして、軽やかに地面に降り立つ。


 その胸に、フェリシアが飛び込んだ。


「社長!」


 驚く兵士たちの目の前で、フェリシアが泣きじゃくる。


「社長! 社長!」


 自分にしがみつくフェリシアの髪を優しく撫でながら、マークが言った。


「フェリシア、無事で良かった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る