最後の朝

 三人は、大樹の下で雨宿りをしていた。


「全然止みませんね」


 ミアが、音を立てて降る雨を見てぼやく。

 同じく雨を眺めながら、フェリシアは悩んでいた。

 ここで夜を明かすという選択肢は、無くはないが、それは最後の手段にしたい。

 野営地点までは、おそらくあと二、三十分。朝早く出発すれば遅れは取り戻せるが、問題は疲労だ。

 こんな場所では、自分もミアもゆっくり休むことなどできはしない。疲労は溜まっていく一方だろう。それは、明日の予定を大幅に遅らせる原因となる。

 予定が遅れれば、フェリシアかミアの魔力が尽きてしまう可能性が高い。それはすなわち、ロイの命が危なくなるということだ。


「ロイ様、お体はいかがですか?」


 フェリシアは、ミアに抱かれて目を閉じているロイに声を掛けた。


「うん、大丈夫」


 目を開いて、ロイが笑う。

 しかし、その笑顔は弱々しい。


 日没までにはまだ時間があるはずだが、すでに空は暗い。雨は相変わらず降り続いているが、フェリシアは、ロイの顔を見て決断した。


「ミア、ロイ様に魔法を。それと、これをロイ様に着せて」


 フェリシアは、マジックポーチから防水加工がしてあるフード付きのローブを取り出して、ミアに二着渡した。

 魔法を掛け終えたミアは、ローブをロイに着せて、自分もそれをかぶる。フェリシアも同じものをかぶった。


「ここにいても体力を消耗するだけだわ。夜営地点まで飛ぶわよ」

「分かりました」


 疲れの見えるミアの手を握り締め、フェリシアはフライを発動した。


 遠くに霞む山々で方角を確認しながら、フェリシアは飛ぶ。

 雨で視界が悪い。そして、何より寒かった。左手で握るミアの手が冷たい。


「ミア、大丈夫?」

「大丈夫です」


 ミアはすぐに返事をするが、とても元気な声とは言い難かった。

 まもなく完全に日が暮れる。暗闇の中を飛ぶのは無謀だ。

 フェリシアの索敵範囲がいくら広いとは言え、半径三百メートルなどという範囲は、少しでも方角がずれてしまえば意味をなさない。


 まずいわね


 フェリシアは焦った。

 雨宿りの時間はせいぜい二十分程度だったと思うが、今となってはその二十分が失敗だったかもしれない。

 ロイは、飛び立ってから一言も発していない。体調が良くないに違いなかった。

 もはや遠くの山など見えていない。樹木の葉の茂り方を見ながら方角の見当をつけるが、それもはっきりとは分からなくなってきていた。


 やがて、周囲が暗闇に包まれる。

 フェリシアは、進むことを止めた。


「フェリシアさん?」


 ミアが心配そうにフェリシアを見る。

 そんなミアに、落ち着いた声でフェリシアが答えた。


「残念ながら、これ以上進むのは危険よ。だから、ここから夜営地点を見付けることにするわ」

「えっ、ここから?」

「そうよ。あなたも手伝ってちょうだい」


 そう言うとフェリシアは、空中に留まりながら暗闇に目を凝らした。

 もう到着予定時刻は過ぎている。この闇の中で、狼煙など役に立つはずがない。

 残る希望は……。


 二人はじっと前方を見つめる。

 幸い、雨はほとんど止んでいた。さっきよりは遠くまで見通せるはずだ。

 フードから滴る雫を払いのけながら、二人は目を細めて集中した。


 突然。


「フェリシアさん、あれ!」


 ミアが、左前方を指さして叫ぶ。


「見えた!」


 フェリシアも声を上げた。

 暗闇の中に、弱々しく、だが明らかに自然界のものではない光の明滅がある。

 夜営地点の兵士たちが送ってくれている光の合図だ。


「助かったわ!」


 二人は抱き合って喜び、そして光に向かって飛び始めた。



 翌朝。


 フェリシアは、ぼーっとする頭を手で押さえながら、無理矢理体を起こした。

 疲れが取れていない。

 体の、というより、精神的な疲れだ。


 ミアと違って夜はしっかり眠れるとは言え、フェリシアは、飛んでいる間ずっと魔力を放出し続けている。

 今回の計画を最終決定する時、アランが何度も確認したものだ。


「本当に、夜明けから日暮れまで、二日半も飛び続けられるんですか?」


 フライは、一度発動すればそれで終わりという魔法ではない。飛び続けている間はずっと魔力を消費しているのだ。


「二日半ですよ? いくらフェリシアさんでも」


 心配そうに言うアランに、フェリシアが答えた。


「できるだけ使う魔力は抑えるわ。索敵魔法も使わないし、風除けのシールドも張らない。ぎりぎりだと思うけど、大丈夫よ」


 にこやかに笑うフェリシアに、アランはそれ以上聞くのを止めていた。


 強力な魔法を六十回掛けるミアも規格外と言えるが、二日半フライで飛び続けるフェリシアも、やはり尋常でなかった。


「でも、さすがにきついわね」


 顔を洗いながら、フェリシアがつぶやく。


 あと半日。

 まさにぎりぎりだった。


 そこに、ふらふらとミアがやってくる。


「おはよう」

「おはよう、ございます」


 ミアもきつそうだ。


「大丈夫?」

「大丈夫、です」


 気遣うフェリシアに、ミアはどうにか笑って答えた。


「それより、ロイ様が心配です」


 ミアが表情を曇らせる。

 ロイは、昨夜から熱を出していた。

 魔法を掛けた直後は落ち着くのだが、しばらくすると、また熱が上がっていく。呼び掛けても、力なく笑うだけだ。

 もう魔法でどうにかなる状態でないのは明らかだった。


「とにかく、あと半日頑張りましょう」

「はい」


 雨は止んだものの、相変わらず空は暗い。

 兵士たちに見送られながら、三人は鉛色の空に向かって飛び立っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る